ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご覧、まるで星空のようじゃないか?【コードブック、その他の小物】


あまりためにならない、ギターを弾いてみようシリーズ。

さて、諸君。ギターは買ったかい。買った? 買ってない? まあ、どっちでもいいさ。今回は、ギター本体のほかに必要なものについてあれこれ話して行こう。ギターを弾くためにいるものについては、この間も少し話しをしたね。アンプと、アンプとギターを繋ぐためのシールド。立って弾くときに使うストラップ。これは、いま色々種類も豊富で可愛いやつがたくさん売ってるから、是非楽器屋さんで自分の好きなものを買ってください。でも、あんまり細いのは疲れるよ。ギターは立って弾けるようになるまでがわりと大変なので、肩にかかる重さが分散する幅広のもののほうがいくらか楽です。
…・・・いま、ちょっと思いついてギター周りの小物の写真を撮ってみた。


これはピックと、弦と、ギター磨くスプレー。弦関係の3点セットだな。ピックについてはもしかしたらまた書くかもしれないが、私はおにぎりの形のピックよりもやや尖った形で小さめのものが好きだ。ピックも楽器屋に行くと硬いのも柔らかいのも形も様々あるので、触って確かめながら自分の好みを探すのがいいね。

弦については確か前に「どれくらいで交換すればいいのか?」と質問されたと思うんだけど、私は面倒くさがりな上にいまギターを2台持っているもので、4・5ヶ月に1度、というひどいときもあるかもな。待てよ。こないだジョニーの弦を変えたのは2月の中旬で、もう少ししたらそろそろ替えようかな、と言うところなので・・・・・・あ、さすがにジョニーのほうは3ヶ月に1度くらいはやっぱり替えてるかも知んないな。ギター1台で毎日30分~1時間ほど練習するなら、そんなペースでいいんじゃないかしら。細いほうの弦が黒ずんでくると錆びてて、指を切ったりすることもあるので気をつけて!
弦もいろいろメーカーがあって、高価なものもたくさんあるのですが、初心者はそんなに音の違いをどうこう言うほど弾けやしないので、普通のもので十分です。いちおう、一般的なお勧めは、レスポール・SGなどギブソン系のギターはアーニーボール、この写真では蛍光オレンジのパッケージの弦セット。マーシーのレスポールもアーニーボールの弦を張ってると思うよ。私は低音弦がやや太目のセットを使うけど、まだ慣れていないうちはもっとも細めのセットを使うといいと思う。えっとねえ、パッケージに書いてある数字が「009」から始まって「042」で終わってるやつがだいたい細目の弦のセットだよ。「スーパースリンキー」とか「スーパーライト」とか書いてある。少し慣れたら、太目の弦のセットを使ってみるのもコード押さえるのの練習になりますよ。私も一時期、少し太めの弦を張って弾いていて、そのあと細めに戻したら、コード押さえるのもチョーキングもすごく楽になりました。
話が脱線してしまうな。写真でアーニーボールの下にある弦のセット2つはダダリオのもの。フェンダー系はこっちを使う人が多いね。私もストラトはダダリオを張ります。ギターの形状的に、ストラトやテレキャスはレスポール系のギターに比べて弦交換が 超 ラ ク !! マーシーがレスポールを使ってるから、レスポールにまず憧れる人は多いと思うけど、不器用な人は弦交換で悩むことを覚悟しなさい。てゆうか悩め。私はすごく悩んで最初の弦交換に2時間もかかったんだからね! 君も悩めよ!

弦交換のときにギター磨きをするのが私の手順なので、スプレーも一緒に写してみたよ。これはフェンダーのやつだけど、ギター磨き専用のものなら何でもいいんじゃないの。一本あると便利ね。ボディに直接スプレーするんじゃなく、柔らかい布のほうにシュッとひと吹きして、やさしく磨くほうがいいみたいです。

長くなったな。でもまだ続く。ここからは折り返して、コードブックなどの話。

こっちの写真はコードブックと、チューニングマシーンが2台、カポタストとシールドだな。チューニングマシーンは、最初は写真の右に映っている四角いやつでぜんぜんOK。これ、アンプ買ったときにオマケでつけてもらったんだよ。シールドでギターと繋いで、チューニングしましょう。私はいまは、写真の一番上に置いてある、小さな黒いやつを使っています。これはギターのヘッドにクリップみたいに挟んで使う。チューニングマシーンもこだわれば色々あるよ。その横にあるなにやら青いのがカポタストだね。あれば便利だけど、最初のうちはあんまり必要なし、特にブルーハーツとかクロマニヨンズを弾こうなんて人なら余計に必要ないね。ギターのフレットにこれを巻いて、難しいコード進行をラクに押さえようと言う道具です。参考までに。これ、父からのもらい物なんだよ。

さてコードブックだ。コードブックも色々あるぞ。この写真にも2冊写っているだろう。最初に私が持っていたのは小さいほうの本。これはギターを買ったときにオマケでついてきたやつだ。たくさんオマケしてくれたんだ。いい店だった。でもやっぱりタダのものにはタダなりの意味しかないんだな。

ギターと言う楽器はピアノと違って、6本の弦と線路みたいに長いフレットのあちらこちらに「ドレミ」の音階が隠れている。ギターのいろんな場所で、自分の好きな指の形で「ドレミ」を奏でることが出来るんだ。私がいちばん最初にギターを持ったのは14歳のときで、それこそ父のクラシックギターを借りて遊んでただけなんだが、ギターの上にあるドレミがひとつではないってことがわかったとき、びっくりしたね。
「ここを押さえてもドレミ」「こっちを押さえてもドレミ」
あっちこっちで音の階段を生み出す父が魔法を使ってるように見えたよ。星空みたいだ、と今でも思う。ギターの弦の上には宇宙があって、数多浮かぶ音の星を、ギター弾きは星座を作るみたいに繋いでいく。そうするとひとつの歌が生まれ、ひとつのコードが転がり出る。

「ドレミ」にだってたくさんの押さえ方があるということは、「C」というひとつのコードにもたくさんの押さえ方があるということだ。ね、ここでやっと「ローコード」と「ハイコード」の話になるわけさ。遠回りしたね、ごめんよ。ギターを弾いてたいてい最初に覚えるのがローコード。でも、自分の知ってるローコードだけでは弾けない曲もたくさんある。そういうときにコードブックを使うんだ。「C」の音が出る押さえ方で、どれか弾けそうなやつはないか、辞書を繰るようにして探さなきゃならない。だから、コードブックはわかりやすく、使いやすいもののほうがいい。
で、また私の父が登場するんだけど、彼のお勧めが写真に写ってる「ひと目でわかるギターコードブック」、これだったんだね。なんでお勧めかは中のページを見たら大体わかる。おまけでもらったコードブックと比べよう。


左がお勧めの本。「C」のコードの押さえ方ひとつひとつ、写真入りで載ってて、指使いや押さえるコツのワンポイントも書いてある懇切丁寧さ。でもこれが役に立つんだよ! 同様に写真入りの本はたぶん父のお勧めであるこのコードブック以外にもあるだろうから、使いやすそうなのを吟味して1冊、ぜひコードブックはいいやつを買ってください。話はそれからだ。

さて……あれっ、スコアについても書こうと思ったんだけど、長くなったな。また今度にしようか。エレキギターの星空、君はとくと見つめることができたかい。

コメント

No title

ほほう・・とうなずいて、メモをとりまくってしまいました!ああそのコードブック、在庫あったかな。私は音楽的才能がたぶん1ミクロンもないと思うのですが、ギター練習してます。アベ様に憧れてたのでフェンダーテレキャスを使ってます。家族とアンガスからは苦情の嵐・・でもめげずに!エレキギターの星空、ちゃんと見たいですしね。目標はベイビースターダストとレフュージアですっ★演奏、きいてみたいなあ・・・

No title

コードブックはこの本のほかにもおそらくいいものはあるので、選んで買ってみてくださいね。私の独断と偏見に満ちている記事だということをどうかお忘れなく!
私も音楽的才能は1ミリバールもないけどね……歌も下手だし……でもギターを弾くのは楽しいな。掛け値なく楽しい。そうか、レフュージアさんのギターはテレキャスか! アベさんに憧れると鬼カッティングを目指さないといけないので大変だ!

ギターは周りの罵声に負けず、めげずに毎日触るのが上達の近道のようですよ。家族に負けず、アンガス(犬さんでしたね)に負けず、共に頑張りましょう。にゃんこさんたちは、ギター許してくれるんだね。

No title

前はギターの弦の交換についての質問に答えていただきありがとうございました。
弦を交換し、ギターも元気になりました。

でも、またもや私に問題が訪れました。
アンプとギターを直接繋いでいるのですが、OD?のボタンを押すとジーっと雑音が多少するんです。

ロックっぽい音にすると雑音が・・・昨日ふっと雑音が気になり無性に心配になってしまいまして。
普通のシャーラーンって感じのときは雑音はしません。

気にしすぎなんでしょうか?  
シールドも新しいしギターも多分故障はしてないし・・・怪しいのはアンプなんですが。。

そう言うものなのでしょうか? いつも質問ばかりでごめんなさい
ギターを弾くのって大変なんだなって思い、だからこそ面白いと最近思いました。

No title

一人でベースを弾いている時ほど淋しいことはありませんでした。
明日ギター購入予定です。
ベース上達と一人でつま弾くためのギターなので、
スクワイアのテレキャスを狙っておりますよ。
初心者向けの記事をよろしくお願いします。

No title

花さん さん
弦交換、うまく行きましたか? 2時間かからなかった? 私だけか、そんな不器用なのは! ちくしょう!
私もいまだにアンプ直結で弾いています。「OD」に「?」がついてたので蛇足ながら書いておくと、「オーバードライブ」のモードにするためのスイッチですね。
歪みをかけるとノイズが入るのは当たり前で、仕方ない面もあります。でも、家で弾いている場合、いちばんよくある過度のノイズの理由は「電子機器の近くだった」ということです。特にテレビ・パソコンの側だと凄い雑音が入ります。
私は適度なノイズは好きなんです。クリーンなときより、いままさに、ギターに血が通ってる!! って気がして。

tokageさん
フフフ、そちらのブログで早速晒されていたSG談義は楽しかったですよ。いままでのベースに加え、これからのギター話をこちらも楽しみに待っています。tokageさんがギターを持つなんて、わくわくすんぜベイベー!

No title

こんばんは★コードブック、買いました!同じのがなかったので、カラー写真と表紙が真っ黒という点に少しぐっときたヤツを買ってみました。み、みてるだけでドキドキワクワクです!ありがとうです!鬼になる為に最近は夜中、川原の土手で一人盛り上がります。寒い!猫たちは皆、ギターを弾きだすと姿をくらますんですよね・・・。今日も独りリサイタルしてきます!!いつか私もひときりの様なカッティングをしてみたい。

No title

コードブック、買いましたか! Cの押さえ方でも5つくらいバリエーションが載ってるはずなので「これもCなのか……おお、ホントに同じ音が鳴る!」とか言いながら試してみるのも面白いです。
鬼カッティングのためにはまず基礎から! 風邪をひかないように河原でひとりリサイタルしてね!

No title

激安スクワイアのテレカスかったZE!
アルダーボディーの木目がスケスケのヌーディーなヤツです。
ギターって華奢なんすね~。
弦、細っ!
キャシャリンと命名しました。
テレキャス☆キャシャリン。
キャシャリンはベーアンに繋がれてカリカリした音出してます。

No title

YOUの照れキャス、超かわいいZE!
キャシャーンじゃなくてキャシャリンということはおなご……?

テレキャスいいなあ。いいなあテレキャス。羨ましさを表現するために倒置法で2度言ってみました。そういうギターは時間経つともっと木目がきれいに浮かんでくるようになりますよ。

ギター女子がどんどん増えて嬉しいぜ。

我が家に、エレキギターやって来ました。
一号の友人のお下がりで、だいぶ放置されてた様子、
でも、いいのだ。
ニアさんのアドバイス参考に弦を張りました。
一号と、久しぶりの母子共同作業。
ヤッター鳴ったよo(^▽^)o
…あれ?でも、思っていた音じゃない…。
マーシーの水色くんの音が良かったなぁ。
アコギの付録のアンプだから?
いろいろツマミが付いてるなぁ…それ?
⁇ばかりのコメント、失礼しました。
早くニアさんと、弾けるくらい、上手くなりたいと、
思います。一号のだけど。笑

ひろにゃんさん
昔の記事にコメントをありがとう!
お下がりギター、鳴りましたか、よかった! ギターの音はね、けっこうこれから変えていくことができるから、次はエレキギター用のアンプを手に入れたほうがいいかもしれないね。「ストラト」とか「テレキャス」とか、ギターの種類名で既に戸惑っていたようだったので、こんど、そういうギター記事も書こうかと思いましたよ。
早く弾かせてください! 人のギターを触るのがすきなんだ!

1号へ業務連絡/クロマニヨンズで欲しい曲のスコアがあったら言ってね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/399-4bc7c511

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。