ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



マーシー気取りでクルクル!【ピックの持ち方・スコアブック】



にょ~ん。

気持ち悪いですか。私の指、気持ち悪いですか。
ほんとはこないだのコードブックのギター話と一緒に書こうと思ってたことなんですよ。それが案外、先の記事が長くなったので、分けてるのです。で、いきなりこんな画像を出すことになったのです。

私は全体的に指が人より反るタイプみたいです。この写真も「普通にしててもこのくらい反るよね」という余裕のショットです。スゲー頑張ればもっと反ります。反らない人もいるようなんですが、自分が指が反るタイプで、家族みんなわりと反るので(ということは、遺伝なのかしら)どの人もできるんだと思ってた。むしろ教えてほしいんですが、みんな、指どのくらい反りますか。 ギターと反る指の関係について一度、記事を書いたことがあります。マムシ指って言うんだって。たぶんこのせいだと思うんですが、私のピックの握り方は、教則本に書いてある「正しいピックの持ち方」からかけ離れています。一応、どの本見ても、ピックは普通に手をグーにして、人差し指と親指で挟んで握るのがいい、と書いてある。ダメなんだよ私それ。勝手に親指が反っちゃうんだよ。弾きにくいよ。

というわけで、ギターを持った当初から私のピックの握り方は中指と親指で挟んで、人差し指を添える、というやや変則的なもの。ストラップでギターを下げて上から見るとこういう感じで持って弾いてる。なるべくいつも弾いてるみたいにピック持ったところを撮ろうと思って「ギリギリガガンガン」1曲弾いたあとで写真撮ったので、ほんとに普段通りの持ち方のはずだ。


この時点ですでに教則本に書いてあることができてないので、おちこぼれまっしぐらですね! 実際の話をするなら、やっぱり単音が弾きやすいと思うし、教則本に載っているピックの持ち方がいちばんいいのだと思いますよ。でも、教則本通りのピックの持ち方ができないからといって悩んだり、それでギターを弾かなくなったりするのはもったいないな。ピックというのはギターを綺麗に鳴らすための道具だし、例え持たなくても弾くやつは弾きます。歯で弾くやつもいるしね。すごいよね。
私も自分のピックの持ち方がおかしい、って知ったとき、矯正しようかそうとう悩んだりしたのですが「このままで行ってしまえ」という支えになったのはまず父であり、マーシーでした。父は私と同じように指がものすごく反るタイプで、私と同じようなピックの持ち方をしています。マーシーもハイロウズの中期くらいから少し持ち方を変えたようですが、もともとはどうも中指を添える形のピックの持ち方でギターを弾いていたようですね。もしかして、他の変なスタイルでピックを持つとしっくりくる、という人がいたら、とりあえずそれで突き進むのもありかもしれません。今は異端でも、やがてそれが誰かのあこがれになる、ということもありうるのだからね!


また、ほんの少しだけスコアブックについて書いておこうかな。スコアブックというのは楽譜ですね。いくつかコードを覚えたら、自分の好きな1曲を通してコードを押さえながら弾けるようになると、ギターはぐんと楽しくなります。
このコードブックにも違いがあって、これ間違えると初心者は大変なことになるので気をつけてほしいのですが、大きく分けると楽譜にも「バンドスコア」と「ギター弾き語り」(ギタースコア、ソングブックなどと書いてある場合もある)があるわけです。バンドスコアはバンドでやっている音楽をそのまま再現するためにはどうしたらいいのか、楽器それぞれのパート譜をすべて記載してあるスコアです。クロマニヨンズみたいなシンプルなロックバンドだと、ドラム・ベース・ギター・ボーカルですね。バンドによっては、たとえばギターを重ねて録音している場合は「ギター1」「ギター2」と分かれて、それぞれのギターの旋律が書かれているときもあります。ギターが2人いるバンドでその曲のコピーをするときは、別れて弾けばCDにより近い音になるわけですね。

対して「ギター弾き語り」というスコアはギターの部分だけを抜き出して書いてあるスコアです。「弾き語り」と銘打ってある場合は特に、一緒に歌うことを目的にしているので、元の曲よりやや簡単めに編集されている場合が多いです。私が一番最初に買ったのはこの「ギター弾き語り」のハイロウズのスコアでした。そのときは「日曜日よりの使者」が載っていた、という理由だけで何も知らずに買ったんだけど、今考えるととてもよかった。なぜかというと、バンドスコアってCDに忠実な分、初心者にはちょっと難しかったりもして、買ってみても弾ける曲というのが少なかったりするんですね。一般的に名前を知られているたいていのバンドには「弾き語り」のスコアも「バンドスコア」も両方出ている場合が多いので、表紙を見て間違えないように買ってね。

個人的なお勧めとしては、まず自分の好きな曲の載っているハイロウズかブルーハーツの「ギター弾き語り」のスコアを一冊買っておく、というのがいいんじゃないかな。クロマニヨンズも弾き語りスコア出ているんですが、あのバンドはちょっと弾けてくるようになるとバンドスコアを買っても初心者でも十分弾ける曲が何曲も出てくるので、バンドスコアをあとで買ったほうがいいと思う。CDに合わせて同じスピードで弾けるようになると、すごく楽しい。君もマーシー気取りでクルクル回ってしまうがいいさ!!

コメント

No title

こんにちわ。
またもや勉強になりました。 実はスコアブック買っていないんですよね。
この記事を読んでそろそろ手に入れようかと思いました。

ネットでスコアが掲載されているものをみながらやったりするのもいいけれど本が手にあればパッと開いて練習できますしね。

ブルーハーツの何か安い中古品のスコアブックでも購入します。

それと写真のピックがかわいいなぁと思いました。りらっくまですかね?
かわいいですね。

では・・・

No title

こんにちは。やっと家に戻りまして、今日はギターの弦を変えようと思っております。

ギターの記事、お役に立ったなら嬉しいです! ほんとに初歩的な小さなことでも、わからないとなかなか前へ進めませんから、そういうギター女子の手助けになればいいな。
いまはずいぶんネットでもコードを調べたりできますが、スコアブックが手元にあるのとないのじゃやっぱり違うと思いますよ~。まずは大きなブックオフでもご近所にあれば探してみて下さい。けっこうブルーハーツは置いてあったりします。

ピックはりらっくまなんですよ……「ちくしょう、可愛いじゃねえか、こんなのが弾きやすいわけがないッ」って買ってみたら……これが案外……使いやすくて……。

No title

こんばんは。にっくき黄金週間がおわりましたね。私はずっと仕事でした・・。じゃらんとるるぶに振り回された五日間・・・。今やっと帰宅して、買いだめした本を積んでこちらへお邪魔しています。私はぜんぜんそらないんですよね・・。指。何かちょっと羨ましい・・。私ただでさえ手が子供のように小さく指がまた短いので、どらえもんと呼ばれてるんです。ピックを持つのが結構辛かったりして、ピック選びからうなってますね・・。意外と持ちやすいものを探すのも一苦労★なので今回のお話、勇気づけられました!バンドスコアだけは沢山持ってます★眺めてるだけで楽しいですよね。最近は爆音にあわせてエアギターごっこしています。エアなのでカッティングもくるくるダンスもし放題。家族の視線が最近いつもブリザードです。

No title

じゃらんとるるぶに振り回された、と聞くと、語感はなにやら浮かれておるのですが、きっとてんてこダンスを踊っていたのでしょうね。お疲れ様でございました!

「手の大きさはギター弾くのに関係ない」なんていう人もいますけどね……大きいに越したことはないと思いますね。私も手が小さいほうなんですが、やっぱり指が長くて手の大きい人、羨ましいです。でも、ピックに関しては合うものが必ずあるはずなので、根気よくひとつひとつ確かめてみてください!

バンドスコアはほんとに見ているだけで楽しいですね! 「いつかこの曲を弾けるようになるのだろうか」と思って眺めていて、結局弾けない曲が山ほどあります……。

No title

今年のてんてこダンスは踊りがいがありましたね・・。老人会ご一行みたいな人たちが、そろって、どろんって雑誌ある?ってきくんですよ。ど、どろんですか!?って調べてもでないんですよ・・コレじゃらんのことだったんですよ・・。スコアはほんと魅力的ですよね。クロマニヨンズとミッシェルのスコアを眺めて、ああ、ここでアベさんが弾く・・弾いた後、やっぱメンバーと会話が・・否、視線のかわしあいが・・とか、マーシー、ヒロトにウインクとかするのかな・・とかえんえん妄想してました。演奏後の会話とかも想像してた。ちょっとヤバイ領域に入ってる・・?寝る前とかにおすすめです!スコア妄想!

No title

どろん……忍術?!

クロマニヨンズとミッシェルのスコアは並べがいがありますねえ! 私も今ミッシェルのスコアが欲しいです。たぶん、ぜんぜん弾けないだろうけれど、持ってるとやっぱり幸せですよね。
そして、レフュージアさんの「スコア妄想」が面白い! お休み前の脳内ライブ!

No title

新創刊!月刊どろん、現代社会を生き抜く忍者の為の高感度忍術誌!って、つい考えてしまった。ビジネス誌にありがちなキャプションつきで・・・。
いいですよ~スコア妄想★ローディーとかマネージャーになった気分です。何となく。でも。人前ですると、つい声がでちゃって、はずかしいですね・・。マーシーったらもう、とか。ま、真島さんダメッとか・・・・。てへ★

No title

今月の月刊どろん、巻頭特集は「いま、戸隠流忍術がアツい!」、「今月のあの人」は「服部半蔵」、「実在忍術」は「生き馬の目の抜き方」、「忍忍料理」のコーナーは「あなたの強飯のレシピは間違っている」お送りします! 刊行をお楽しみに!

「ま、真島さんダメっ」って、いったいどんな妄想を……! やっぱり、シールドにふたりが巻かれて、恋の感電死みたいな……死?

No title

反響にお答えして、増刊発売!貴女の忍びライフをサポートする季刊・アーバンくのいち、いよいよ発売決定!くのいち流通勤コーデから憧れのあの忍びと・・くのいちオススメデートファッションまで大特集!ご予約受付中です!
忍忍料理をものすごく読んでみたい・・・。来月のあの人コーナーにはぜひ霧隠才蔵をリクエストしたい・・・。
恋の感電死もすてきですね・・。キャーッまたひとりでにやついてしまった!私はいつも切れた弦でたたかれたりピックをフォークボール並みのスピードで私に投げつけてる彼を想像しています。へんたい・・。

No title

「アーバンくのいち」定期購読お願いします! 立派な忍びOLにならなきゃ!

曲の頭に「恋の」つけると、すかんちの歌みたいですよね。「恋の感電死」とかローリー寺西さん本当に歌っていそう。私はマーシーにレスポールで横殴りされるというのが夢だった時期があります。

……ああ、どうして記事に全く関係ない内容で悪ノリして、コメントが増えてしまうんだろう(笑)

No title

mashimania様、アーバンくのいち定期購読お申し込み、誠にありがとうございます!なお、特典と致しまして狼煙セットとくのいち必携網タイツを、草に届けさせますので、どうぞご活用下さいませ。てへ。更なる悪乗りをしてしまいました・・。恋の感電死、普通にありそう!ローリーっぽいなあと思ってたのでびっくりしました★小学生の時、ローリーさんと結婚したいと思ってました・・。てへ。わかりますよお~★レスポールで横殴り!絶対妄想しますよね!?アベさんのテレキャスで頭を叩き割られたいと私も言ってました。マーシーは、何となく一回じゃ叩き割ってくれなさそうで、じわじわしそうで、そこが好きです・・・。

No title

悪乗り上等! 狼煙セット、届くの待ち遠しいなあ(笑)

ローリーさんとかすかんち、わかるんですか。それはうれしいなあ。私、ローリーさん大好きなんですよ。いま、またああいうグラムなロックバンドが流行ってきているみたいだけど、先駆けはローリーさんで、それ以外にいない。もっと評価されていいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/400-efeb6d97

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

