ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


雑誌「BRUTUS」2010年6月号(10年前のアイツに夢中)


雑誌「BRUTUS」ご覧になりましたか。モッズメイデイに行った方はましまさんの格好が、あれっ、デ・ジャ・ヴ!! 特集が「ポップカルチャーの教科書」ということで、いったいポップカルチャーのどこに真島氏が掲載される余地が? だってアイツ、たいてい同じ服しか着ずに同じ音楽しか聞いてないぜ? って思ってたけど、斉藤和義さんと一緒にスカイツリーの前で篠山紀信さんに撮ってもらった写真が載ってるだけで、ポップカルチャーには関係なかった! ああ、やっぱりね! 

ところでモッズ関連などもいろいろあって、このところ女子のファッションのポップカルチャーについて考えていたんだけど、いつの時代もポップでプリティだと称えられる女王って誰だと思う? 逆にいえばね、もう時代を問わず、王道の「ポップクイーン」な、誰もが知ってるかわいいあのこ、だーれだ? 流行するだけならいろんなファッションが流行るじゃん、ボディコンが流行ったり、森ガールが最先端だったりするじゃん、もう、そういうの突き抜けて、誰もが認めるかわいいあのこ。ぼく見つけたよ、そんな子。誰だと思う? 
チバなのにトウキョウっていってる、おかねでできた夢の国に住んでるねずみの彼女。ね、あいつ、ポップ路線をいつもひた走るナンバーワンガールじゃね? あいつの耳を模したアクセサリーとか毎日毎日売れてんでしょ? やっぱりいつだっておんなのこはああいうふうにふわふわのワンピースを着て赤い口紅でまつげくるんくるんで、口に手を当ててウフフって笑うのが可愛いんだな! ちなみにぼくはアイドルであるあのこのことはそんなに好きじゃないけどね! 脇にいる2匹のお互いよく似たリスが好きなんだね。たまに私はあの小動物に似ているって言われるよ。ともあれ、どんなときも愛される乙女になりたい場合は、あのねずみ彼女を念頭に置くのもありだと思うね、あいつエビちゃんとかもえちゃんよりずっと前から愛されガールを地で行く第一人者だと思うぜ!

クールに話を戻すぜ。なにもなかったかのようにハンドルを切るぜ。ええと、そう、真島さんですよ! 私が彼を買う前から(なんかこの言い方やらしいね)もう写真を見たという人がみんな「マーシー痩せた」「シャープなマーシー」と言ってたのでどんだけ痩せたんだとわくわくしてたけど、たしかにちょっと顎と首の線細いかもね! ああ、かぷっと噛みつきてえなあ!! ちらりと覗く耳の下あたりにすんげえ痣を残してやりたい!

そんで「BRUTUS」と一緒に、きょうひょんなことから10年、11年まえかな、1999年6月号のロッキンオンジャパンが手に入って、ハイロウズのバームクーヘンが出ると言うのでヒロトさんとマーシーのインタビューが載ってる号です。ちなみに一緒に載ってるのはイエローモンキーと電気グルーヴ、ブランキージェットシティにミッシェルガンエレファント、となかなかの顔ぶれ。


(なんだか童話の中のキツネのような顔の真島氏である)
(どうせおまえらヒロトさん見てんだろ!) このインタビューがなかなか面白くてですね、というのも「バームクーヘン」ってハイロウズの4枚目のアルバムじゃないですか、「モンドロッチャ」もクロマニヨンズで4枚目ですよね。なんか、バンドとしてちょうど同じ時期にいる彼ら、このインタビューの中の「バームクーヘン」というアルバム名を「モンドロッチャ」にもし変えたとしても、そう違和感がないんじゃないの、ってことをいろいろ話してるのね。例えばハイロウズを始めた頃には感じなかったし、作る曲にも出なかったある種の「退屈さ」が「バームクーヘン」には色濃く出た、とか。「バームクーヘン」は「爆音ロックなんだけど……どっか切ない」(ヒロト)とか。「モンドロッチャ」にもなんとなくそういう部分ってあるじゃないですか。ベクトルは変わってないけれど、彼らはもちろんなにも変わってはないのだけれど、モンドロッチャってちょっと風合いが違うなあ、みたいな。でやっぱりヒロトさんはハイロウズのリズム隊についてこのときも「凄くハイレベルなものを持ってると感じてる」と言っててさ。ハイロウズでは「ロブスター」や「バームクーヘン」あたりを真骨頂、と言う人も多いじゃない。ということは、クロマニヨンズもその時期だったのかなあ、と思ったり。現在進行形のことをこういうふうに捉えようとするのっていやみだなあってわかってんだけどさ。

真島さんが言うには「バームクーヘン」は「あまりに性急で切実であり、それゆえに死の匂いがする」んだそうだ。「モンドロッチャ」に死の匂いはするかしら。でも、永遠をうたうよりはやっぱり瞬間の感情を歌ったアルバムのように思うな。彼はやっぱりクロマニヨンズをここまで進めてきて、「性急に、切実に」表現しようとしたのだろうし、だからこそ「恋に落ちたら」みたいな、まさに恋に落ちたその瞬間を切り取ったような、ものすごい歌が生まれる。

「だって……今まだ日本の社会は平和だからさ、死とかって凄いネガティヴに捉えられてて、表面に出てこないで隠されてるじゃないですか。(中略)でも『普通のことじゃん』っていう。べつに死は生の対極にあるんじゃなくて、生の連続として死があるんだからさ……と思うよ」

こ・わ・い考え方をする人だな、昔から、こういうとこ、妙に聡い。何が怖いって、生の連続として死があるどうこうじゃないですよ、こういうことは村上春樹さんも、ちょっと死にかけたことがある人なら誰でも言ってるんですよ、私がこわいのは「今まだ」という言葉ですよ。「今まだ」って、この人、こんな普通に「今まだ」って言っちゃって、これって自分のいる場所が「どこかの途中」ってちゃんと理解しているってことで、いったい彼ってば、何を観ていたんだろう? 全体的な未来のようなものや死について、どこまで観ようとしてたんだろう? だまーって寡黙な振りして、こんな人だもん、現在だって彼はきっと「今まだ」って考え続けているかもしれなくて、その「まだ」はいったいどこに行きつくのですか? ちょっとした部分に出てくる真島さんのものの捉え方とはるか遠くを見る眼差しが好きだ。出来たてで今まさに出来上がっていくスカイツリーを見上げる目にはやっぱりおんなじ光が瞬いていて、うん、彼のぐりぐりまなこは伊達じゃないぜ!

コメント

No title

ねずみの彼女ってぶりっ子じゃない?
私、あの子のこと憎いのよ!キッー!
いつもいつも彼とイチャイチャしーの、オマケに子どもも見てるのに路上でチューですよ!(ねずみだけに)
私は下半身丸出しのアヒルの彼が好きよ、あの女王様風の彼女も!

なんの話だっけ、バームクーヘンの話か。
・ 空を飛ばないかわり、月にロケットを飛ばすバームクーヘンもスキです。
・ 死んだ人よりも、可能性があるバームクーヘンもスキです。
・ 層を一枚一枚はがして食べるより、手で持ってガッツリ食べるのがスキです。

No title

ねずみの彼女は男の前と女の前じゃかなり態度が違うよ。こないだ物陰で煙草吸ってるの見たもん。でも、やっぱりあれはひとつの完成された普遍的な「キュート」だよな。
……あぁ、なんかヒロトさん好きってアヒル好きが多いな、って思ってた。あとほら、あの、黄色い熊。はちみつ食ってラリってる熊。あいつもヒロトさん並にTシャツ1枚じゃん。アレか、ポイントは下半身露出か。全裸の犬もいるけど、あれはどうなの?

何の話だっけ、バームクーヘンの話か。私は層をはがして食べるのが好きだよ。ビスコもオレオもはがして食べるね!

違うじゃん! バームクーヘンじゃないよマーシーの話をしたんだよ! ちゃんと読んでる?!

No title

10年前の真島さんもかっこいいですね。 今も十分カッコイイですが・・・。
初めて動画でマーシー見た時に怖いなって感じたんですよね。顔とかじゃなくて雰囲気とか、ソロ聴いた時は繊細で寂しいなって思ったり。
でも、なんかそんな所がかっこいいなって。最高にカッコイイなって思っています。

後、スティッチ がたまにヒロトに見えてしまいます。動きとかが特に。ギターも上手いし、エルヴィス・プレスリーの真似とかするし妙に人気者だし・・・
ヒロトに見えてしまう私は病気なのかな。笑

No title

ねずみガールじゃなくとも、ポップクイーンはやっぱ二次元になるんだろうな。生身の人間は叶わないか...太ったりシワができたりするからか!くそーーー。あたしは、あれです。その「全裸の犬」が大好きです?でも、ちょっと待て。夢の国に居ると常識外れかもしれんが、「犬」は本来「全裸」じゃないのか!?あいつは、まともだ。

少しカステラっぽい島田屋バームクーヘンがおすすめです!あと御徒町タケヤにも、すぐ売り切れちゃうのがあるんだよー。しっとりバター多めのやつ。いいんですよね?おすすめバームクーヘン紹介のコーナーですよね??

No title

花さん さん
10年前の真島さんもカッコいいです。そしてたぶん私は10年後も「真島さんはカッコいいなあ」と言ってるんでしょうね。いろんなふうに表情を変えるひとですよね。私もそういう彼が大好きです。
スティッチがヒロトさん……あー、何となくわかるっっ。いたずらが好きで、嬉しそうに楽しそうにニヤリと笑うのが似てるっ!

全身ブチさん
そうか! うっかり私もあのハイテンションの国に取り込まれそうになってたぜ! 全裸の犬がいちばんまともなのか! そりゃそうだな! アイツかわいそうだよな、犬なのにねずみに飼われて……。見るたびに同情の涙を禁じえません。

「ねんりん家」のバームクーヘンっていつも並んでるんですが、どんな味なんですかね。クルクル回りながら焼かれてるの見るとおいしそうだなあなんて思うんだけど、そもそもそんなに好きじゃないからなあ、バームクーヘン……。
いや、だからバームクーヘン紹介の記事じゃないんですよ。ほんとに、みんな、マーシーについて熱く語ったところ、ちゃんと読んでくれてる?

No title

読んでるよ~、というか目から鱗だったよ!「今まだ」って確かに怖い!「お前の嘘なんて俺は見破ってるぜ」という目をしてそう。すごく澄んだ目で。空っぽに見えるけれど綺麗に澄んだ水みたいな目で。こんなに平和な世の中なのに、それに甘んじてない。つくづく、生きにくい人だろうなと思う。ヒロトはロッケンロ~最高~な人だから、一緒にいると気が楽なんじゃないかな(笑)
「今まだ」…うん、この言葉の衝撃度はなかなかに高い。さすが、第三次世界大戦をワクワクして待つ男。ヒロトには確かにこういう悪意はない。劣等感は持ちすぎるぐらいあるけど、攻撃心はあんまりないんだよね。全部自分に向かって「月の爆撃機」に閉じこもる。
おお、色々考えてしまった。「今はまだ」…ううう今回は真島昌利に軍配!(笑)

No title

あ、ちゃんと読んでくれてるひとがいました。ありがとう。
真島さんがこわいな、と思うのは聡明に「お前の嘘なんて見破ってる」ってシラケながらも、それを正面きって指摘しないで、とりあえず見てるところにあると思うんだ。なんで見てるの、って聞いたら「面白いから」とか「興味ないから」か、どっちか。そういう純粋な形での「悪意」はやっぱりヒロトさんより真島さんのほうが持ってると思う。
「今まだ」ってこわいよねえ! 確かに彼はちょっと世界のお終いを待ってるような感じもするね。私も見たいなあ。どんな風に終わるんだろう、世界って。見たいから、今はまだ、しっかり生きようっと!

No title

マーシーは、
みんな潜在的には感じているけど顕在化しちゃうと怖いから、
心の奥に押し込んでることを、言っちゃう。
海雲台の焼き肉が「言うほどうまくない」ってことだって、
実はなかなか言えないことかもしれんです。
「ああ、言っちゃった…私もそう思ってたんだけど、
言ったらいけないのかと思ってた」ということを言っちゃうんですね。
すみません!バームクーヘンの話でしたね!
甘いもの全般苦手なんですが、
バームクーヘンは好きですよ。
私もガブッといく派です。

No title

「世界の終わり」ってダンスナンバーでさらって言ってましたね。
ちょっと思い出して連投してしまった。

No title

基本的にものすごく意地が悪いんですよね。「そんなん、わざわざ言わんでもいいやん」ってことばっかり故意に口に出して言う。言ったほうがいいことははっきり言わないで見ている。酷い。そのキリキリ尖った酷さが、私には綺麗に見えたりします。

「明日世界の終わりが来ても ダンスナンバーで踊り続けよう」ですね。おそらく世界の終わりは彼にとってはそう大したことではないんでしょう。あるいは死と同じように、すぐ横で笑ってるものなのかもしれません。

甘いもの嫌いなくせにバームクーヘンは好きなんですか。はがして食べる派の人はいないの? いや、だから、これってバームクーヘンの話題じゃなくってさ!!

No title

お久しぶりです。
ハウリンキャッツ別館学芸員です。
ハウリンキャッツ別館で展示会です。
このたび、やっと品のある作品の買いつけに成功しました。
ぜひお越し下さい。

No title

ハウリンキャッツ別館さま
お久しぶりです、最近動きがなかったので油断していました。いままでとずいぶん路線を変更して、品のある別館になりましたね。これも本館の品に定評があるからですね。

え~、本館にプレッシャーをかけないで下さい。あのチケットには何の意味もありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/414-ab147700

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

