ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックンロールにチェイサーは要るかい?


そろそろギターの弦を変えなくては、と一念発起(不器用な私がギターの弦を変えよう! と決意するためにはけっこう精神力が必要です)、SGのほうもストラトのほうもそれぞれ弦を用意して、さて始めようかってところでとりあえずのどの渇きを潤すために水を一口。そうだ、こないだ「いろはす」から新しく出た「温州みかん味」を買ってあったんだった。もともと風味をつけた水、檸檬水とかライム水が大好きなのです。夏らしくさわやかな味だといいですね、ってこのいろはすを一口飲んだら、

甘ェ

甘いよ! 甘いよね!? もっとほのかな風味かと思ったら、がっつり甘い! もっと薄い風味程度でいいのに! とギターそっちのけでひとりで騒いだあげく、そうか、と思い付き。

いろはすのいろはす割りという事態に。いろはす(温州みかん)1本でいろはす(普通)が2本飲めます! 「水をくれ、チェイサーもな」とひとりで格好つけて面白がっているうちに、どうせだからいろいろ試してみようかと思い付き、


いろはすのヴォルビック割(やっぱりちょっと味が変わる気がする)


いろはすのコントレックス割(コントレックスは鉄っぽい味がするのでまずいです)

やっぱりいろはすはいろはす割りがいちばんだな! と納得。
納得してふと思えば、水の水割りでおなかいっぱいに……そして、気付けばこんなに次から次へとペットボトルを開けてしまって、どうしよう……だいたい私は何をしようとしていたのか、ギターの弦を変えようとしていたのではなかったか。それがどうしてこんなことに! と自分を責めてみてもしょーがないやね。ああ、ほら、もう窓の外は夕暮れだし、今日はもう弦を変えるのは放棄して、錆びたギターをつま弾きながら、


……本格的に、焼酎の水割りと参りましょうか。ね。




もう、いろはす何の関係もないじゃない! でもいいじゃない! 熱帯夜、ぼくはギターを弾きながら、きみがこの部屋を訪れるのを待っている。ロックンロールはロックで飲るのが上等さ、だけど、時々は水割りも悪くはないものだ。いけねえ、酔ってきた。

コメント

No title

こんにちは!

コントレックス、あたしも好きじゃないです。沼のような……いえ、好きな方がいらっしゃったら申し訳ないのでなんでもないです。
ボルヴィックが一番すきです!

にあさんが最後に行き着いたのは焼酎の水割りでしたが、にあさんが一番すきな水はなんですか?

No title

凛華さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
コントレックスって「沼くさい」「泥臭い」って言う人多いですよね。

私の大好きな歌人に穂村弘さんという方がいらっしゃるのですが、彼の素敵な素敵なかわいらしい短歌にね、

「なんかこれ、にんぎょくさい」と渡されたエビアン水や夜の陸橋

という作品があってね、これがすごくいいなぁ~と思うので、一番好きな水はにんぎょくさいエビアンです。

No title

いろはす(温州みかん) + 水道水(ぬるい) = ?

No title

常駐ヒロトスキーくん
いろはす(温州みかん)を水道水(温い)に足して飲みますと、

心のスイッチが「ON」(温)になります。

No title

私もやってます!ボルビックレモンのいろはす割★甘甘だから一本で二本くらい軽く使いますね♪マイフェイバリット水はサントリー天然水です。ほむらさん私もすごく好きですよ…!甘い甘いデニッシュパンを死ぬ朝も丘に登って食べるのでしょうって歌がすきです。

No title

穂村弘さん好きなんですかっ。
ほんとに、何でも読むんですね...。
私は、手紙魔の歌集を持ってます。かわいいよ。
うっかり、読み直してしまったよー。

なんだか最近、ここで色んな情報を仕入れては
たくさん、本を読んでいますよ、私。

すごく助かっています(笑)

No title

レフュージアさん・ぷにすけさん
なんとッ。ほむほむ好きをふたりも見つけてしまって私は嬉しいぞッ。さすがは「恥ずかしながら」詩集を読む男、真島昌利のファンが集うブログではないかッ。
大好きな歌の歌詞と同じようにね、大好きな詩の一節や短歌が時々口からするっと出てくるのってとってもいいと思うんだ。
ほむほむ以外では寺山修司や山崎方代の歌が好きです。寺山なんて実に夏らしくてマーシーっぽい歌を作るぜ。

海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり


いまふと思ったけど、短歌ってすごくツイッター向きじゃないか?

No title

昔ナポリに行った時、ホテルで口をゆすいだら「オエ」ってなるくらい不味かったんですね。古いホテルだったので、水道管が悪くなってるのかも…と思って、ミネラルウォーター買いに行ったのです。その辺の店で、ローマでは見たことない安いローカルのミネラルウォーターをみつけて、購入したのです。(ちなみに、イタリアでは「ノンガスタ」って言わないと炭酸水が来る)
ホテルに戻ってそのミネラルウォーター飲んだら、また「オエ」ってなったのですよ。ナポリの水が超硬質なのと、ベスビオス火山の灰の影響で超アルカリなのが原因だと思うのですが、ミネラルウォーターでオエってなったの、アレが最初で最後です。コントレックスなど爽やかです。
長くなってごめんなさい。何か思い出した。

No title

ツイッターで短歌!ものすごいロマンティックだわ★やってみたいです!ひそかな愛の告白などに・・・。寺山修司、いいですね。いわれてみたらマーシーのよう!夏のかおりがしました。山崎方代、一度だけ本当の恋がありまして南天の実が知っております、ってうたがなかったでしょうか・・。思い違いかも。ごめんなさい。ついぽろっと、口をついてでるときってありますよね。何だか幸せになる一瞬です。・・・わたしも手紙魔もってますよ~★

No title

好きな文章の一説を、さらっと口に出来る人はいいな~(泣)
うらやましい。私は記憶力が乏しいのでなかなか...
でも、同じ本を何回でも楽しめるんです(笑)

むふふ。デニッシュの歌、手紙魔...に載ってますよね。
レフュージアさんと、あの歌集はお似合いだなー...と勝手なイメージ。

No title

tokageさん
「昔ナポリに行った時」っていう書き出しがカッコいい。ずるい! 私もそういう文章が書きたい! 行ったことねえよナポリなんか! 飲んでみたいな、ナポリの水。

レフュージアさん
ついっ短歌、って名称を早速作ってみたので日本の歌人の方々はぜひ挑戦するといいと思う。日常を57577でツイッターに乗せて発信!
山崎方代、まさにその歌で好きになったんです。目が見えなくても見えることってあるんですよね。

ぷにすけさん
覚えやすいんですよ、穂村さんや山崎さんの歌は。デニッシュの歌は手紙魔まみですよね。そう、なんかレフュージアさんに似合うな。

私はこんな歌も好き。

しみじみと三月の空ははれあがりもしもし山崎方代ですが

No title

ついっ短歌、いいですね。なんか、かわゆい。あ、よかったまちがいじゃなかった!わたしも何だかすごくすきな歌です。しみじみと~の句は初めて聞きました。はれあがっているゆえになぜか切ないです。おふたりに似合うって言ってもらってすごーーーーく嬉しかったです。何か・・・そわそわしちゃいました★面映い★ありがとうです。どきどき。

No title

レフュージアさん
好きな短歌を聞くとやっぱりその人の雰囲気が出るんでしょうか。ついっ短歌で「すきうた」のツイートごっこなども楽しそうです。
私のベスト恋短歌はなんだろうと考えてみたよ。恋の歌でなければ寺山修司の

マッチ擦るつかの間海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

もすばらしいと思いますが、寺山の恋の歌はデレデレだからな。塚本邦雄の

馬を洗はば馬のたましひ冱ゆるまで人恋はば人あやむるこころ

はどことなくマーシー的だし、北原白秋のザ☆不倫恋歌、

君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ

うつくしいうつくしい。短歌はいいですね。

No title

ううんいいですね~★わたしも塚本さんの歌がとてもすき・・。何だかマーシーっぽくてきゅんとしますね。ザ★不倫恋歌、林檎の香ってとこがうつくしいですよね・・。色々読みたくなって、本棚をあさってました。わたしのベストは、佐藤真由美の「この店を流れるチャックベリーには少しうつむく思い出がある」、ほむほむの「こんな目にきみをあわせる人間は僕のほかにはありはしないよ」かな。←マーシーを思い出してしまうので好き。あと、詩であればコレ!!竹久夢二で「過ぎし時も来る日も忘れたる昼の夢なれ。ただ、今宵君と共にあるこそ真実なり。」がとてもすきです。ほんと、うつくしくてうっとりです。

No title

レフュージアさん
佐藤真由美さんの歌、いいですね! チャックベリーが短歌の中に入ってるのってはじめて見ました。ほむほむの「こんな目に~」は私も好きです。なんかこう……ドSで良い。
好きな短歌&詩歌、今度、いっかい記事として上げようかな。好きな詩もほんとにたくさんあるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/448-a21df141

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。