fc2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

【古文翻訳】「実芭蕉西洋式小型船にしろかねの月」ほか【高低】

皆の衆、御元気なるや? 
けふは、御契どおり、きのふの続きにて古文翻訳「高低共編」開催したひと思ひはべり。青心の詠も、ほか色々やりてみはべるなりけれど「チェインギャング」や「夜の盗賊団」など中々面白かりはべるなりき。

まずは御依頼のあひき「ヌゲヌゲ」より。


「ヌゲヌゲ」

やりたるもーん やりたるもーん

まずは靴ヌゲ まずつはくつらげ まずは靴ヌゲ 玄関にては靴ヌゲ 
ヌゲ ヌゲ ヌゲ ヌゲ……ヌゲ! 

やりたるもーん やりたるもーん

まずは帽子ヌゲ 丸坊主禿 厚化粧禿 香水も禿 
禿 禿 禿 禿……禿! 

やりたるもーん やりたるもーん

出でけるにこ見せよ くぼみも見せよ 白かるぞ見せよ 黒かるぞ見せよ 
鼻の穴出だせ みみの穴出だせ ケツの穴出だせ よかるが為ことごと出だせ
ヌゲ ヌゲ ヌゲ ヌゲ……ヌゲ!


☆「よかるが為ことごと出だせ」けやけく秀逸なり。


「千とせめだる」

とこしえに汝愛されざりてもよかるや
十字架のまへにて誓はざりてもよかるや
守れさもある契と気のき有りし名ゼリフ
今 思ひまはしたるにころ

たとへば汝に名前何てなくとはも
たとへば汝に星座何てなくとはも
おもひいづ 忘らず
我はすがら汝のこと思ひまはしたるにころ

此の恋何時の日や 表彰台にのぼる時
汝メダル受け取りてくれざるや
たとへば千とし 千としにては足らざるや
せらるるのみ長生きすが為

我眠るは汝のゆめ見る時
我歩むは汝に会ひに行く時
我何も聞かざるは
答へ何かなひところどころ 其のところどころよかるが為

此の恋何時の日や 表彰台にのぼる時
汝メダル受け取りてくれざるや
たとへば千とし 千としにては足らざるや
せらるるのみ長生きすが為


☆歌ひなりしな部分、まるにて古典小説の始まりのようで、泣かれはべり。


「二匹の機械銃」

夜の宝石化石に変へて笑ひたり 
二匹の機械銃
二匹の機械銃

ゆめ見御こちのままにてはゆめは点さめなし 
二匹の機械銃
二匹の機械銃

今夜も流るるをさをさ流る 悪魔は叫ばず ささめきたるのみ
たださっと一人ずつ 一匹ずつにしださっと

アダムとイブ最初楢我等は最後なり 
二匹の機械銃
二匹の機械銃

アダムの次が林檎ならばくらは溝の凹凸にて音を記録せし円盤 
二匹の機械銃
二匹の機械銃

今夜も流るるをさをさ流る 悪魔は叫ばず ささめきたるのみ
たださっと一人ずつ 一匹ずつにしださっと


☆「溝の凹凸にて音を記録せし円盤」……。


「実芭蕉西洋式小型船にしろかねの月」

整体のオヤジ我の背中はんマーにて叩く
さもあり我は奇跡の人 縄文杉よりもタフ
ちぢ欲しきわけにてはなし
チョッピリ欲しきのみなるなり

ダイジョウブダイジョウブ ダイジョウブダイジョウブ
実芭蕉西洋式小型船にしろかねの月
そして汝有りてくるれば

誰や予言したるほど良くも悪くもなかるなり
想像力は浮かびたり キチンと台所の上に
ちぢ欲しきわけにてはなし
チョッピリ欲しきのみなるなり

整体のオヤジは我の肝臓弱りたるに言ふ
いひとしこきて何時さへ施錠にて騒ぎたる奴なり
ちぢ欲しきわけにてはなし
チョッピリ欲しきのみなるなり


☆古文といふは、只読むよりも、いひいでるにうるはしく、気持ちよかりはべるなり。


「日曜日よりの使者」

此の儘 何処や遠く 連れゆきてくれざるや
汝は 汝こさは 日曜日よりの使者

たとへば 世界中 どしゃ降りの雨ならむに
ゲラゲラ 笑はる 日曜日よりの使者

きのふの夜に飲みき 洋盃に飛び込みて
浮き輪浮かばれき 日曜日よりの使者

こころあてなる嘘つきて 其の場切り抜けて
誰一人 疵点されず 日曜日よりの使者

流れ星 たどり着きけるは
悲しみ沈む 日の緯の空

そしてひむがしより昇りてくるもの
迎へに行くなりろ 日曜日よりの使者

此の儘 何処や遠く 連れて便くれざるや
汝は 汝こさは 日曜日よりの使者

たとへば此の街 我欲しがりても
今共ぐ出でかかれむ 日曜日よりの使者

流れ星 たどり着きけるは
悲しみ沈む 日の緯の空

そして ひむがしより昇りてくるもの
迎へに行くなりろ 日曜日よりの使者


☆いみじ! 漢文訳ししみはべるなりたかるかし!


☆おまけにてまうひとつ。あまりに面白かりければ。

「香辛料料理米飯にゃかなはず」

栄養とらなきゃ体に悪し 其れは本当の事なるや? 
睡眠とらなきゃ体に悪し 其れは本当の事なるや? 
酒もやめられなるよし 煙草もやめられなき俺なり 
俺は何食有りたし? 

馬鈴薯 にんじん 玉葱 トリ肉 
香辛料料理米飯作るなり(然はよかるかし) 
御鍋に湯入れ グツグツ煮立てて 
タマゴ茹いづるもよかるならむ(然はよかるかし) 
油揚げ麺麭にてまずトリ肉炒めてしまはむ さうせむ(さうせむ) 
けふは香辛料料理米飯なり 

980円の小型円盤 音量あげて 楽しき心持 香辛料料理米飯なり 

炊かれきゴはんはいささか蒸らさう 
そらそらルーとかすかしや(然はよかるかし) 
味噌汁つくらむ 香辛料料理と味噌汁 
こひ栂熱かりて辛かるなり(然はよかるかし) 
ゆにてタマゴはちすぐ冷やぞなきゃ カラうまくむけ失す(然はこまる) 
けふは香辛料料理米飯なり 

部屋中にいひにほひただよふ 腹すひき あとまういささか 香辛料料理米飯なり 

牛乳鍋にて煮立てし後にて いささか冷ますに膜はる 
たか其程の出来事何て 香辛料料理米飯にゃかなはず 

悲布き心持にサヨナラ さびしき気持ちにサヨナラ 
けふは香辛料料理米飯なり 

コメント

御引越御目出度候

お引越し、おめでとうございます。日本語って美しいですね・・。わたしもほしくなっちゃいました。わたしはこれで、ぼーんとうびいぷうをきいてみたく思います。CDは小型円盤なんですね。油揚げ麺麭はふらいぱん・・。かわゆい。日本語に圧倒されました。そして、ありをりはべり、って言葉をふと思い出しました・・。

ありがたう

ヌゲヌゲ有難き。
げに古語になり難き歌にありけり。
やりたるもーんをかし。
千とせめだる いとをかし。
涙落としはべりぬ。

レフュージアさん
お引っ越し祝いをありがとうございます! この「古典翻訳ソフト」素晴らしく良くできているフリーソフトなので、みんなダウンロードして遊べばいいと思う! レコード→「溝の凹凸にて音を記録せし円盤」、CD→「小型円盤」ってちゃんと別れてるのが面白いですよね。

tokageさん
やりたるもーん♪
日本語でもこうして昔の言語にしてみたりすると、急に新鮮に言葉の意味を考えるようになったりしますね。不思議で、鮮烈な体験でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!