ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニゥアルバムどっちがどっち? 予想大会開催。

MONDO ROCCIA」のときも「ニゥアルバム勝手に予測大会」を開催したら、それを覚えていた方から「今回もやって下さい」というメールが来たので。やるよぉ! やっちゃうよぉ! ほんとはアルバムリリースの情報を見たときからやる気満々だったよぉ!

まずはアルバムタイトル「Oi! Um bobo」。モンドロッチャのときと違って、これは普通に「おい! うんぼぼ」という読み方でよろしいのよね。弾けていて暴投気味のなかなかいいタイトルだわ。「モンドロッチャ」で石器時代に突入した原人、ややロマンティックなことを言うならついにいちばん大事なものである「名前」を手に入れ、「ことば」を手に入れた、ということなのかしら。名前を呼んでくれる「他者」が現れた瞬間に月へ旅立つというのが、どうも自分勝手極まりない彼ららしい所業だわ。

また12曲入りなのでヒロトさんとマーシーで6曲ずつ、ということかな。折り返していろいろ書いていくので、異論反論同調毀誉褒貶があればぜひどうぞ。

1.オートバイと皮ジャンパーとカレー
2.伝書鳩
3.あったかい
4.底なしブルー
5.キャデラック
6.多摩川ビール
7.ひらきっぱなし
8.7月4日の横田基地
9.ボンジュール ロマンマン
10.いきもののかん
11.我が心のアナーキー
12.南南西に進路をとれ

1.オートバイと皮ジャンパーとカレー
ご存じ、真島昌利の作詞作曲。1曲目に持ってきやがったということはロックンロールチューン自信作か。マーシーの好きなもの、マイ・フェイバリット・シングスを並べた、ギターソロのない曲のような気がする。

2.伝書鳩
ヒロトさんの作詞作曲じゃないかい。「鉄カブト」みたいなグッとくる曲がここで入ると嬉しいな。なにしろ次が、あの問題作ですもの。

3.あったかい
マーシー作詞作曲かな! ハウリンキャッツ、いやむしろ↑shift的にはこの曲が入ってくれて良かった! ほんとよかった! あとはこの曲がマーシー作詞作曲であればいろいろつじつまが合わせられるんだけど。というわけで、個人的な都合でマーシー曲であることを希望します。

4.底なしブルー
でもやっぱりこっちがヒロトさんの作詞作曲って気がするの、下北沢で聞いたときからずっと。それより「ばあじいさん」が外れたのがショックだ。あのライブのときに「どうもイケてない」手ごたえを感じちゃったりしたんだろうか。

5.キャデラック
これ車じゃなくて「キャデラック・レコード」のキャデラックじゃないかなあ。ヒロトさんもマーシーもあの映画のことすごいイイって言ってたし。昔々のハイロウズの「シェーン」みたいな映画つながりの感じでヒロトさん曲かな。だいたい彼らレコード基準で曲順を考えているから、6曲/6曲でそれなりに完結させてくるはずだ。

6.多摩川ビール
マーシー。もうなんか、紛れもなくマーシー。そしてレコードA面のラストらしいナンバーに違いない。ブルージーな。

7.ひらきっぱなし
「はじめから 全開で いけるとこまで」(アタックNEOのページで聞いてみました)
タイトルだけ見て、なんとなくヒロトさんの曲かなあ、と思ったんだけど、イントロ聞くと「ギリギリガガンガン」系のマーシーっぽい曲なんだよなあ。だけど、あのふたりこのところずっと精神的に似ているからわかんない。なにしろ「いきなりくる」のが真島さんで「突然バーン」がヒロトさんなんだもの。いきなりとか突然とか、似すぎだろ。
でもたぶん3曲も4曲もマーシーの曲ばかり続かない。そんくらいにはCDリスナーのことも考えている。そして「多摩川ビール」と「7月4日の横田基地」はおそらくマーシー曲の可能性が高い。ので、この曲はヒロトさんと予想します。うわぁ、これで「7月4日の横田基地」がヒロトさんの曲だったら、ものすごく面白いことになるなあ。

8.7月4日の横田基地
マーシーだ。この語感はマーシーだ。マーシーじゃね? 「立ち入り禁止の波止場の第3倉庫に8時半」みたいな、やたら具体的なツボを突くこの感じ。

9.ボンジュール ロマンマン
ヒロトだ。この語感はヒロトさんだ。ヒロトじゃね? 「チンパンマン」とか、そういうどっか怪しい歌のような気がするのは私の考え方がひねくれすぎているのか。

10.いきもののかん
これ難しいなあ。「生き物の勘」だろうか。……「生き物の棺」とか「館」とか「姦」とかだったらそれはそれで面白いけども。最近、生き物関係はマーシーなんだけど……ヒロトさんかなあ。どうも私「むしむし軍歌」の衝撃が強すぎて、こういう歌ぜんぶヒロトさんの作詞作曲のような気がしてしまう。

11.我が心のアナーキー
我が心……ヒロトさんは「我が心」なんて言わなそうだ(完全な偏見)。アナーキーについて臆面もなくこうして語れるのはマーシーのような気がするんだよなあ。これ、あとで読んだら全く失礼な感じのする予想だよなあ。

12.南南西に進路をとれ
ということはラスト2曲がマーシー、という感じでしょうか。「CAVE PARTY」以来のラスト2曲マーシー攻め。ここんとこアルバムラストナンバーが「ドロドロ」「エロこそすべて」とヒロトさんが取ってきたから、マーシーで〆るのもいいんじゃないでしょうか! もはや往年の詩人・マーシーをそろそろ全面に押し出して欲しいという私の希望まみれの予想になってしまっている! この曲、タイトルだけ見ると相当かっこいい。うまい具合に裏切ってくれると嬉しい。


私の予想は以上です。
今回はどれくらい当たるかな? ビックリして嬉しいどんでん返しはあるかな?

コメント

私の予想も、ニアさんとだいたい一緒。
ただ、「ひらきっぱなし」と「南南西に進路をとれ」が逆になってる可能性もあるなあ、と思いました。
ところで、下北でやったという「ばあじいさん」は、すっごく意外なタイトルが付けられてる・・・ということはないのでしょうか?

Oi!=パンクロック系なの?

「キャデラック」と「我が心のアナーキー」が私の中で逆だった。
変ですかね?
ヒロトが「我が心」って・・・言わねーな。
でも予想だし、いいか。

7月4日の横田基地(feat.じいばあさん)です。ええ、きっと。

アルバムタイトルカッコイイですよね。

…ライブ今年は行こうと思ってます。頑張ってみます。岐阜、チケット取れるかな…。。

7月4日の横田基地
夕凪を思わせる…

あったかいがあったのは↑Shift購入シャとしてもうれしい限りです。

こんばんは!

おぉ!すごい!!
なんだか予想があたしとすごく似てます。少し嬉しい。あたしは勘のみで考えていたんですが……

「南南西に進路をとれ」、すごくすごくかっこいいタイトルですよね!
どっちだろう、どっちだろう。

予想するの、楽しいですねえ。


あ、時々母とハウリンキャッツを読むんですが、母もにあさんのこと好きなようです!(笑)

バンビさんのところからお借りした予想リストをちょっと書き変えて…

(甲本ヒロト?)
・伝書鳩:ネコ以外の動物ならヒロト
・底なしブルー:ブルースマンになりきりたい感が見え隠れするヒロト
・キャデラック:ビヨンセのこと歌ってるかもしれないヒロト
・我が心のアナーキー:アナーキーこそほにゃららと、なんか言ってたがするのでヒロト
・ボンジュール ロマンマン:間違いなくヒロト(これが「ばあじいさん」なのでは?という疑惑も一部でささやかれている(笑))
・南南西に進路をとれ:ヒッチコックの北北西に進路をとれが元ネタだから映画好きのヒロト

(真島昌利?)
・オートバイと皮ジャンパーとカレー:好きな物を並べてどんな歌を作ったんだマーシー
・あったかい:とつぜんくる系のひらがな使いをするマーシー
・ひらきっぱなし:ひらがなで迫りくるマーシー。
・多摩川ビール:議論の余地なくマーシー
・7月4日の横田基地:これヒロトだったらマンガみたいにひっくり返るほどにマーシー
・いきもののかん :ひらがなで押しまくるマーシー

どうかな~楽しみ!

nemuriさん
まったく同じところで私もそうとう考え込んだんですよ! 冷静になってCMの曲を何度も聴いてみると、「ひらきっぱなし」はマーシー曲のような気がする。曲を聴いての第一印象は、やっぱりこれ、マーシーの作りそうな歌なんですよね。とすると「南南西に進路をとれ」はヒロトさんかな、と。
「ばあじいさん」は確か歌詞がちょっとえげつなかったんですよね……。あんまり出し惜しみはしない人たちだから、どっかでぜったいまた絡ませてくるとは思うんですが。

常駐ヒロトスキー くん
まあ、予想だから。「キャデラック」はそのまま素直に車のことと思うとマーシーっぽいよね。
オイパンクってそういえば昔あったなあ。いまはどうしたんだろう。あんまり聞かないね。廃れたのかなあ。

花さん さん
何気なしにほかの方のブログ見ていたら「ハウリンキャッツの花さんですか」「はい、ハウリンキャッツの花さんです」という会話を見つけてビックリしましたよ。ハウリンキャッツは共通認識になってるんですか。スゲェ。
今度は家庭崩壊しないように、早くから根回しをしてライブに行って下さい。地方はそれほど激戦にはならないところも多いようですよ。

STEREOHEADPHONEくん
7月4日といったら自由の誕生日ですからアメリカでは大騒ぎ間違いなしの日ですもんね。いったいどんな歌なんだろう?
あったかい、アルバムに入ってて本当に良かったです。予想通りマーシー曲だといいなあ~。

凛華さん
普通に黙ってアルバム発売を待つのもいいけどさ、こうして予想とかしちゃって、わあわあ言いながら待つのが楽しいですよね!
一緒に読んで下さってる凛華(母)さんもこんばんは。読んで下さってありがとうございます! お宅のお嬢さんは、ロックンロールが大好きないいこですよ! ちなみに凛華(母)さんはヒロトさんとマーシーならどっちが好きなんでしょう。マーシーですよね? ね?(笑)

あんこさん
もはやbambiさんのとこと連動企画みたいになってるな。あんこさん、ついに名前統一しているし。
あんこさんは「いきもののかん」がマーシーという説ですね。「いきもののかん」難しいよね、これ確かにマーシーって感じもする。あれか、また猫の歌か? 

この予想合戦があんがいに楽しかったりするんだよな。そのうちみんなで不毛な答え合わせやろうね。全部当たった人には、豪華プレゼント。いや待て。どうして私が誰かに豪華プレゼントを用意しなくちゃならないんだ。おかしいだろう。

ニューアルバムとツアーのことでテンションが上がってしまいまして、気づいたらもう9月ですよ!サマソニのことはいいじゃないですか・・・なんて、2日目のレポ仕上げてる所です。すいません。てへへ。

曲予想はみんなちょっとずつ違ってたりして面白いですね。いつのまに連動企画になってるし!「ひらきっぱなし」は音は凄くマーシーっぽいとは思うんですが、何となくヒロトの姿が思い浮かぶんですよね。もしかしたらマーシーがヒロトのことを思って作った曲かも・・・?なんて妄想しすぎの境地に達しつつあります。

「ロマンマン」は同じく「チンパンマン」を思い出しました。そして、たぶん妙な掛け声があると予想。「いきもののかん」は難しいですよね。これは色々考えた末、ヒロトと見せかけてマーシーの曲ではないかと。というか、みんなの予想を見てたら自分でもどういう予想したのかわからなくなってきましたよう。当たった時の豪華プレゼント、楽しみにしてますよ!

bambiさん
こうして色々曲予想を見ていると、その人がヒロトさんやマーシーに持っているイメージみたいなものがちょっと透けて見える感じもしますね。
「ひらきっぱなし」はもはやヒロトさんとかマーシーとかいうよりも、あまりに「クロマニヨンズっ!」なメロディで、安心しますね。やっぱりこういうのも作れる人たちだし、忘れてないんだなぁって。

「いきもののかん」も、ヒロトと見せかけてマーシーの曲とか言われると、すごいそんな気もしてきちゃうんだよな。アルバム出て実際にどっちが作ったのか判明したとき、自分の予想すっかり忘れて「私ははじめからそうだと思ってた」とか言っちゃいそうです。

豪華プレゼントは、ほら、これ連動企画だから。「スーサイド×バンビ」でも何か用意しないと。

二回もコメントすんまそん。
メールでもよかったんですがぁ…

なんばHatch、umeda AKASO これは確実に参戦いたします。
それだけw

伝書鳩。。。
マーシー、子供の頃鳩飼ってたからマーシー曲?
と予測!

皆さんの予想を楽しく読みすぎてしまい、自分の予想なんて薄らいでしまいました。しまった!あとはCDを聴きながらの最終予想かぁ‥‥考えるだけでわくわくします。

「ROCK-DAZE」残暑に勝るくらい盛り上がりましたか??私の複雑な気持ちを愛に変え、届けて下さってありがとうございます。ニアさんは頼もしいな。そしてマーシー争奪戦、まさか決着がついてないですよね?血生臭い結末は困りますよ。

ところで今回のツアー、私の地元が激戦になりそうな予感!ホールからライブハウスへ昇格し、しっかり週末公演。そう、ここはヒムロックの故郷であり、湘南新宿ラインの発着点です。ねらわれた地元‥‥でもハウリンキャッツの皆さんとなら、ぜひご一緒したいなぁ。チケット争奪戦、頑張りますよ!!

では、ライブレポ楽しみにしております。

全部当たったらプレゼントくれるって聞きました。
bambiさんとこでもなんかくれるって本当でしょうか?
ひとまず直感で振り分けたら、ヒロトが勝ちになってしまったので
悩んで仲良く半分こにしてみました。


★ヒロト
ブルー
キャデラック
ひらきっぱなし
ボンジュール 
いきもの
南南西

★マーシー
オートバイ
あったかい
多摩川
横田基地
アナーキー


私は鳩が一番悩みました。
鳩がヒロトマーシーの陣地(メモ帳)を行ったり来たりw
当たったら宝くじより嬉しいかもね!一瞬だけ★

ただいまなう。

ツイッターやらアイフォンやらでリアルタイム更新が際立つ時代にパソコン(しかも使い慣れた自分の)からでしか更新しないmashimaniaです。こんばんは! みんな、管理人不在をうすうすどころか明らかに知ってたにもかかわらず、コメントをありがとう!

STEREOHEADPHONEくん
お返事遅くなってごめんね。メールもありがとう! あとでお返事します! 
STEREOHEADPHONEくんは大阪参戦決定ですね。大阪も楽しいだろうなあ~。一度行ってみたかったりします。

ぬこさん
ましまさん、鳩飼ってたんですか? なんてロマンティスト……(マーシーのすることはぜんぶ良いようにしか取りません)
「伝書鳩」がマーシーの歌だとすると、またぜんぜん変わってきますよね。でも、たとえば「あったかい」がマーシーの歌だとしたら、最初3曲マーシー曲が続くかなあ? それとも「あったかい」がヒロトさんの歌なのかなあ?

サフィレットさん
CD聞いてもう一回予想するのも面白いんですけど、たぶんその前に講師HPでどっちの作詩作曲か出ると思うので、焦らしプレイに弱い私はそれを見ちゃうと思うんですよね~。

「ROCK-DAZE」に関しては改めてレポートを書こうと思いますが、焦らしプレイが苦手な方々のために書きますと、セットリストはつるロックと同じような王道で、新曲などはやりませんでした。ましまさんはなぜだか一度客席を振り返ってにこっと笑うシーンがあり、その強烈なスマイルビームにマーシー好きはキャア! と言って一斉に雪崩れてました。ヒロトさんは……なんか細かったです。サフィレットさんが心配して下さった「マーシー争奪戦」ですが、凹子さんが右目を病んでの独眼竜だったハンディで今回は引き分け、次回に持ち越されることになりました。血で血を洗う壮絶な争いでした。

ヒムロックの地元……ロックの名産地としてライブハウス昇格、狙われましたね。ご一緒したいなんて嬉しいことを仰って下さると、最初に思ってたよりも参戦地が増えてしまいそうです、私。

ブチさん
「全身」を解脱したんですか?
「bambiさんとこでもなんかくれる」んじゃなくて、きっと「bambiさんとこで、なんかくれる」んですよ、期待しましょうね。

「底なしブルー」は下北沢に行った人はみんなヒロトさん曲というのですが、題名だけ見るとマーシーじゃない? という人もいまして、まあ、某tokageさんという方なのですが、それも面白いですね。

ブチさんは「南南西」はヒロトか……ううむ。答え合わせが待ち遠しいです!

いきのもののかん・・・・って、勝手に生き物の缶、と脳内変換してました。お腹すいてたせいかしら。そっか、勘も棺とかもあるんだ。缶入りマーシーとかあったら1ダース買うんだけれどなあ・・・。

予想大会に参戦~

<ヒロト>
・伝書鳩
・底なしブルー
・ひらきっぱなし
・ボンジュール ロマンマン
・我が心のアナーキー
・南南西に進路をとれ

<マーシー>
・オートバイと革ジャンパーとカレー
・あったかい
・キャデラック
・多摩川ビール
・7月4日の横田基地
・いきもののかん

昨日、運転免許更新講習中にひたすら考えました。講師の方が「オートバイと普通車とバスの位置関係が・・・」とかいう度に、「オートバイと革ジャンパーとカレーの・・・」と聞こえてきてしまいました。何やってるんだか。

Makiさん
「生き物の缶」……中から♪ 中から♪ 中から♪ クワガタ♪ みたいな歌でしょうか……。缶入りマーシーとかあったら私も1ダースは買います。きっと12種+シークレットマーシーが1匹いる。

ammoniteさん
予想大会参戦ありがとう! ammoniteさんは「我が心のアナーキー」がヒロトさん曲、「キャデラック」がマーシー曲の予想ですね。人の予想を見ると「それもそうかも」って思っちゃう!

運転免許更新中に「オートバイと革ジャンパーとカレーの……」なんて聞こえたらものすごくビックリするなあ~。日常の中にヒロトさんとマーシーはいつでも潜んで虎視眈々とこっちを狙っている! 危険!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

非公開さま
はじめまして! コメントをありがとうございます。
それぞれとても説得力のある予想で、人に流されやすい私はまた「そうかも」と、
自分の予想を覆してしまいそうです。

「南南西に進路をとれ」は映画にありませんでしたっけ?
あ、あれは「北北西に進路をとれ」か。ヒッチコック……。
「南南西に舵を取れ」だとミッシェル・ガン・エレファントの「ジェニー」ですね!

予想は当たるか当たらないかよりもこうしてワイワイとみんなで言い合ってるのが楽しいです。
参加して下さってありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。