ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きみの知らないメロディ、聞いたことのないヒット曲

「世界が1枚のレコードだったらいいんだ」


・9月も半ば。みんな元気?あの人たちの噂のニューアルバム「Oi! Um bobo」についてこんな文章を見つけたよ。
「疾走感あふれるロックンロールや、ブルースハープ全開のロックンロール、茶目っけたっぷりのロックンロール、アコースティックギターが切ないロックンロール」
いったいどれがどの曲だろうね? 私の予想では、
「疾走感あふれるロックンロール(「ひらきっぱなし」)や、ブルースハープ全開のロックンロール(「底なしブルー」)、茶目っけたっぷりのロックンロール(「ボンジュール ロマンマン」)、アコースティックギターが切ないロックンロール(「多摩川ビール」)」
って感じかな。……うん、わりとタイトルから受ける印象そのままだった。とにかく楽しみだよね。

・ヒロトさんの情報を余りに取り上げないものでビックリされている「ハウリンキャッツ」。知ってるって、神戸で木村充揮さんとやるんですよね。きっといいセッションになると思う。木村さんの塩辛い声、好きだな。なんと、ヒロトさん好きに任せて関東から出陣の猛者もいるようなので、ぜひ感想をコメントに記して欲しいものです。

ワタナベマモルさんのニューアルバムにもヒロトさんが参加なさっている。既に公式で詳細が書かれていますが、視聴も出来るようなので、ヒロトスキーな皆さんはぜひ。ブルースハープ使いとしてのヒロトさんの面目躍如の巻ですね。他の曲にギターパンダの山川のりを氏が参加しているのもまた一興。


・新しいレコードプレイヤーを買ったんだよ。たったの3000円で。かわいいあのこが教えてくれたんだ、こういうレコードプレイヤーもあるんだよって。私は無知だったからそんな素敵なものがあるなんてことを知らなくて、あのこが魔法みたいに流してくれるロックンロールを心の破れ目から吸収してた。レコードプレイヤーってもっと構えたものかと思ってた、ちゃんと正座して聞かなきゃならないような、さ。そんなことないのにね。たかがロックンロールだ。そうだろう?

あのこが持ってるのとはたぶん少し違うレコードプレイヤーだけど、今の私には十分なんだ。100円とか300円で叩き買ったレコードと、それから実家に置いてあった円盤を両手でおごそかに満月みたいに抱えて帰った。あのこは遠い空の下でいまどんな曲を聞いてるだろう。

そんで、これ、切ないの通り越してちょっと笑っちゃうけど、そのレコードプレイヤーで最初に私が聞いたのはさ、あの彼、の曲じゃなくて、彼、が前にやってたバンドのレコード、でもなくて、彼、が、前の前、にやってたバンドのレコード、でもなくて。

……すこしまえの初夏に死んだあの人の「トランジスタ・ラジオ」という歌でした。つまるところ、私はまだ悲しんでいるのだな。悲しみっぱなしなのだ。でもいいんだ、この喪失感が埋まるわけない。だってこれは「キヨシロー型」の穴なんだから「キヨシロー」でしか埋まるはずがない。

これからたくさんの君や彼やあの人の歌を、レコードで聞きたい。もう一度、そっと撫でて大事がるように聞いていきたい。私はまだ何も知らない。これから大航海に出るのだ、歌を捕まえに。君も行くかい?


「世界が1枚のレコードだったらいいんだよ」

「そうしたらさ」

「どれだけ長かったとしても、とにかく辿って行けば、必ず同じ場所に着く」

「どん詰まりで行き詰まりの、ぐるぐる回る、もうどこにも行けやしない完璧に絶望的なその場所で」


「お前に会いたい」

コメント

こんにちは。

どうか、あたしも連れていって下さい。
あたしがまだ知らない、未知の世界へ。

答え合わせだよ!

きゃー、間違えた。
ホントはこっち。

http://ro69.jp/blog/yamazaki/40336

できれば、前の削除しといて下さい。
お願い、ニアさん!

凛華さん
おや、一緒に旅してくれる子を見つけちゃった! 嬉しいな。大航海になるから、覚悟しとけよ?

nemuriさん
は し ゃ ぎ 過 ぎ !
コメントのリンク先を間違って私に削除を頼むなんて……(笑)

クロマニヨンズ公式の方で改めて出るまで記事にするのは待とうと思いますが、まぁ、これ、もう確定だな。山崎さんのブログだし。

ハウリンキャッツからはお2人が全曲正解ですね!(おひとりはコメント非公開の方でした)。……豪華プレゼントはきっとあのブログが出すに違いない。ラー油とか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしもレコードプレイヤーぜってー買おう!と前から思っているのですが結局買っていません。
いつになったら大航海できるのやら・・・

非公開さま
良かったです! ありがとうございます~! おまけのほうはいかがでしたか? またゆっくりメールでも致しますね。

か さん
レコードプレイヤーもいろいろ種類があるからね。大航海には「時期」があって、それはとあるロックンロールバンドを急にすごく好きになったり、どうしてもギターが欲しい! と思いこむ「時期」があるのと同じことみたいです。かちゃんもきっと時期が来たら「そのうち欲しい」のではなくて、あのギターを買ったときのように「これが、この子が欲しい!」と思えるレコードプレイヤーに出会うことになるんだよ!

素敵なプレイヤーと出会えてよかったね!
レコードの端を両手で持って掲げて、どちらの面か確認して、そっとプレイヤーに置く瞬間が好き。大事なものを大事にする、小さな幸せを感じられるから。
にあちゃんの宝物がまたいっぱい増えたことが、私も嬉しいです。
レコードみたいな人生、素敵だね。
小さな傷で、ちょっと飛んだりずっと同じ所から動けないこともあるけど、
スヌーピーのボトルキャップ(おまけのやつ)を針の上に乗せると、あら不思議!
傷を飛び越えてくれるんだよ。
針には良くないしちゃんとした方には怒られちゃうかもしれない裏技でした(^^;)
でも、ほんと。人生ってレコードみたいかもしれないね。

凹子ちゃん
凹子ちゃんのおかげで、もっと気楽に、自由にレコードを聴こうという気になれました。ありがとう。キッチンでうどんを茹でながら、ゾンビーズを聞くのが、まるで格好悪くて、すごく楽しいと思ったよ! 

レコードが小さな傷で動かないときは、私もスナフキンか何かを針の上に乗せることにするよ。私が小さな傷で動けないときは、相談するから、動けるように力を貸してください。そうやってみんなで力を合わせていけたら、きっとこれからも面白いよね!

傷や音飛びも魅力、と言うレコードは確かにあるのです。「中古」じゃなくて、「味のある」かっこいい人間になろうぜぃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。