ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


おいしいカレーライスの作り方

今日は趣向を変えて、真島昌利さんの好物である「カレーライス」をとっても簡単に! 誰でもおいしく! 作ることができる方法をご紹介します。この作り方はいろいろと応用も聞く上、劇的に味が変わる場合もあるので、みなさん、ぜひ一度お試しください。

炒めます☆

まずは薄切りにした玉ねぎを鍋で炒めるところから始めます。基本的な作業ですね。
さて、このあとからおいしいカレー作りの第一歩です。この初期段階での味付けが最後までカレーライスのバックボーンになることを忘れないで、気を抜かずに最初のスパイスを選んで下さい。
最初に投入するスパイスは、やはりスタンダードなもののほうがいいです。私は少し刺激を感じさせる辛さが好みなので、スタンダードなものの中でも、やはりこれを選んで味付けをします。

白い暴動。

クラッシュの「白い暴動」です。たいていこれ1枚でいい味がつきます。大音量で鍋に投入して下さい。もう少しマイルドな味が好みですと、ビートルズ、エリック・クラプトンなどを使ってみるのもお勧めです。この初期段階で、いきなりハードロックやメタルなどを投入するのは、あまりにも刺激的でお勧めしません。AC/DCならちょっといいんじゃないかという気がしますが、まだ使用してみたことがないです。

さて、クラッシュの味が染みたら、鍋の中は

白い暴動後。

このようになっています。当然、なってますよね? そろそろ煮始めます。煮始めるときにはまたスパイスを投入します。辛口のカレーがお好きな方は、ここで思い切ってご機嫌なロックンロールを投入しましょう。もちろんがらりとスパイスの雰囲気を変えて味に変化をつけるのも有りですが、できれば何らかの関係のあるロックンロールなどを使うと、出来上がりにまとまりが出るようです。

暴動野郎。

私は今回クラッシュからの「暴動」つながりでモーターズの「暴動野郎」を選んでみました。ピリリと良い刺激が舌と心の真ん中に来る、笑顔になれるロックンロールですね。この段階でのヘヴィメタル・ハードロックの投入はなかなかよいと思います。でも、オジー・オズボーンやマリリン・マンソンは敬遠したほうが無難です。血の味になります。鍋に蓋をして、存分にロックンロールを行きわたらせましょう。

鍋のふたを開けてみましょう。

暴動野郎後。

こんなふうになっていますね。ここまで説明通りにちゃんとやってきていれば、なってないわけがないです。でも、ここで大抵の人が調理を終わりにしちゃうんですね。もったいないです。料理には最後のひと手間が重要で、これが案外に味を決めることだってあるのです。さて、最後のひと手間にもう1枚アルバムを選ぶのもいいのですが、さっと簡単にできるわりに味がなじむのが、ここでシングル盤を使う技です。

ゾンビーズ☆

ゾンビーズの「ふたりのシーズン」を選んでみました。煮込むときのスパイスにハードなものを使う場合、ここではややソフトなものを使うと角が取れて丸みのある優しい味に仕上がるようです。逆に、ひとつ前でまったりとしたコクの出るアルバムを使用した場合、ここでのシングル盤はローリング・ストーンズの騒がしい曲などで後味に深みと幅を出すことをお勧めします。シングル盤が鳴り響くあいだ、弱火にしてじっくりと鍋を見守りましょう。

今回はレコードを使用してスパイスの説明を行いましたが、かのカレーライスの教祖である真島昌利大先生のご教授通り「980円のCD」でも全く遜色のないカレーライスを作ることが可能です。回し者めいたことを書きますが、もうすぐ発売になる真島昌利大先生のカレー絶賛シングル「オートバイと皮ジャンパーとカレー」をこの最後のスパイスに使うときっとおいしいと思います! 是非お試しあれ!

さて、とても簡単においしいカレーライスが出来上がりましたね!

いただきます。

みなさんもぜひ「おいしいカレーライスの作り方」をお試しください。いただきます!

コメント

こんばんは。

なるほど、こんな風にスパイスをきかせればいいんですね!

昨日カレー食べたのですが
今から母にこのレシピを見せて
また美味しいカレーを作ってもらわなければ。

気になっているスパイスがあるのですが、
ローリングストーンズだとどのような味になるんでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

大変勉強になりました。
これを見てなければ私は、初っ端からマリリン・マンソンをかける所でした。
危ない。危ない。


後、コピーしたCDでも美味しくなりますか? 貧乏なんで余りCDやレコード持ってないんです。
それでもロックンロールなカレーは出来ますか?

大変参考になりました

トカゲ’S DAILY☆KITCHENというおしゃれレシピブログをしているtokageといいます。
今回のカレーレシピ、大変参考になりました。
是非つくレポしたいと思います。
このカレーに合うのは、
ナンでもインディカ米でもなく、
ジャーの中でちょっと蒸らしすぎたジャポニカ米ではないでしょうか?
飲み物は当然「水」で、
ガラスのコップにカレースプーンを突っ込むのが、
おしゃれテーブルコーディネートですね。

Ozzy壱番

この前CoCo壱でカレーを食べていたとき、なんか鉄っぽい味がすると思ったらあいぽどでオジーを聴きながら食べたからだったんですね。
もう少しでクレームするところでした。
あぶないあぶない。

寒くなってきたらカレーうどんレシピもぜひお願いしますっ☆

ロックンロール☆カレーライス

凛華さん
ちょっとした技でカレーライスの味って劇的に変りますよね! ぜひお母様にもこのレシピをお勧め下さい。
ローリングストーンズはかなり多様な味を出すことが出来るスパイスなので、どのアルバムを使うか、どの曲を使うかによって雰囲気がかなり変ると思いますよ。もし凛華さんが好きだと思う曲があったら、まずはそれを投入してみて下さい。私は「テルミー」みたいな初期の感じが好きです。

花さん さん
はじめっからマリリン・マンソンは、きっとかなり人を選ぶ悪魔のカレーライスになりますね……。危ない、危ない……。マリリン・マンソン本人よりも、なんだかんだと文句言いつつ一緒にやってくれているジョーディーくんがすごく好きです。

個人的使用のためにコピーしたCDでも、もちろんロックンロールなカレーライスは出来ますよ! じっくりとカレーのための曲を選んで調理に取り掛かりましょう!

tokageさん
はじめまして! そちらのブログを拝見しました。「トカゲ’S DAILY☆KITCHEN」、お名前の通り、とってもオシャレで素敵な料理が満載ですね☆ 
素晴らしいレシピを公開されている方には物足りない内容だったのではないかと少々心配ですが、ぜひ一度「つくレポ」して下さい。もちろん、米は日本の米で、硬く炊こうとしたんだけどちょっと失敗しちゃったのも含めて予定通り、という開き直りでよろしくお願いします。

常駐ヒロトスキーくん
オジー・オズボーンを聞きながらカレーライスを食べるなんて、どこまで度胸があるんですか。のろわれますよ。むしろ、既にのろわれてますよ。だからカレーが血の味になるんですよ。

カレーうどんだと、もうすこし和風テイストもいいですね。はっぴいえんどなどを少し加えていくと、かなりよい味のカレーうどんに仕上がるかもしれません。

なるほど
うちの母はRCサクセションやブルーハーツ、徳永英明、洋楽ならフットルースなどもスキなのですが…今度こちらのレシピもすすめてみます(・∀・)ノ!

うまい!

にあさん、おはようございます。
文化祭実行委員の一号、今頃カレー仕込んでいます。
にあさんレシピを参考に?彼らがチョイスしたスパイスが・・・拓郎さん(吉田)、チューリップ、ガロ・・・(BGM)渋い。真島さんの好きな一晩寝かしたカレーみたいに、こくまろな味わいになると楽しみです。マーシーにも食べてもらいたいなぁ。

かるちゃん さま
再びのコメント、ありがとうございます! 
お母様も音楽が好きなんですね。お聞きになっている幅が広くて、いいですね。RCサクセションもカレーライスの煮込みに使うとおいしそう! 

ひろにゃんさん
カレーはおいしくできましたか? 文化祭実行委員なんて、大変な仕事をお疲れさまだね1号君。
吉田拓郎、チューリップ、ガロ……渋いな1号2号! そのチョイスだと、きっと深みのあるこくまろなカレーになりますね。マーシーも「懐かしい味がする~」って言って、おいしく食べてくれそうです!

大変です

まちがってスターリンを入れてしまいました。
腐ってるみたいなんですが、
これは食べても大丈夫でしょうか?

白いカビが出ましたか?

スターリンとは、おしゃれレシピブログらしからぬチョイスですね。
たぶん腐ったのは玉ねぎですね。病気の玉ねぎです。

食べても大丈夫ですよ。きっと、吐き気がするほどロマンチックな気持ちになるでしょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

