ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のいろいろ/新曲レビュー(本気にするなよ)

・手の空いた隙を縫いとめるようにして彼らの歌を聞いている。
欲しいな、と思いつつ、まだ買いに行けていないビートルズの赤盤・青盤リマスター発売のチラシに、マーシーのコメントが載っていた。

中2の時、教室でS君が
「お年玉で赤盤と青盤買ったから、あとは白盤だーっ!」
と言っていました。
帰り道、(白盤って何だろう?)と考えていると、
突然ひらめきました。
(あっ『ホワイト・アルバム』の事かあ。)
「赤」「青」「白」のトリコロール。
いいかも。

とても視覚的で、色が目の前に浮かんでくるようなコメント。モンドリアンの絵を思い出す。

・各地でラジオのコメントなどがオンエアされているようで、ぜんぜん聞けなくて悔しい。彼らの声が聞きたいので、どなたか録音した方がいたら、譲って下さい。もうすぐ雑誌なんかも大量に出ますね。嬉しいけれど、見境なく買っちゃうと後が怖いですね。

・CDTVだけはどうにか観ました。珍しくコビーさんがたくさんしゃべっていて、いい雰囲気でしたね。チリの落盤事故の話なんて、直前まで雑談で喋ってたのをそのまま持ち込んだみたい。ライブパフォーマンスはいつもの通り、でもマーシーのコーラス、気合が入ってて素敵。曲が終わった後の「やったぜー」「おれたちやってやったぜー」みたいなマーシーとコビーのはしゃぎっぷりや、ヒロトさんの満面の笑顔もだいすきだ! あっけなく、胸キュン。

・「拳銃が泣いてるぜ」は暗号の歌だと思う。もともとヒロトさんは言葉遊びや韻を踏むのがうまい人だけれど、今回はその押韻が全て数字に繋がることが暗号である証拠。
「99人564 291ぜ2枚目 100人目」
と歌詞は数字に変換できる。ここに現れた数字を全て足すと「1056」といういかにも意味深な数字が出現する。この数字は「いちじゅうごーろく」と読む。「いちじゅう」=「いちとお」=「いーと」であり、「ごーろく」は「564=ころし」でも使われている通り「ころ」である。つまり「1056」は「いーところ」、「いい処」であり、これはクロマニヨンズの音楽で、私たちを「いいところ」へ連れてってやんよ! という彼らの心意気を暗号にしたものであることが分かるのだ。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)



・「サンデー・サンデー」は哲学的な歌だと思う。もともとマーシーは哲学的な面を多分に持ち合わせた人で、今回はその側面が存分に発揮されている。誰もが度肝を抜かれた歌詞である
「サンデー・サンデー 火曜じゃない」
に、哲学は不意に姿を現している。
この一見最大限にふざけているような歌詞の意味を改めて良く考えてみてほしい。サンデーは火曜じゃない。それは当然である。だが、当たり前のことをことさらに言い募ることでそこに日常を疑う精神が息づく。私たちが日曜日だと思っているのは本当に日曜日なのだろうか? そしてそれはなぜ火曜ではないのだろうか? そもそも火曜と日曜の区別というのは何なのであろうか。私と君の過ごしている日曜日という時間は、果たして本当に同じものなのだろうか? 日曜日が日曜日であるための存在証明は一体どこでなされ、私たちはいったいどのようにそれを享受しているのであろうか。このように問題を深めていくと、日曜日というものがいかにあいまいなものかがわかる。
「サンデー・サンデー 火曜じゃない」
この一行の歌詞は、当り前のことを言っているようでいて、実はあらゆる矛盾と問題を内包したおそろしい言葉であり、私は真島昌利の突きつけてきたこの歌詞にただ感服し、ひれ伏すのみである。


ところで今日はほんとうに日曜日なのであろうか。火曜ではないのか?

コメント

こんにちは!!

CDTVの彼らは本当に素敵でしたね。
コビー兄さんが喋っているとき、他のメンバーもニヤニヤしていてなんだか暖かい空気でしたね。
最後のヒロトくんの笑顔は……もう可愛らしすぎて心拍数あがりましたよ!!ああもう可愛い
番組の最後の最後、皆で
「ウンボボウンボボウンボボ、オイ!」と
やっていたのもすきです。
今度のツアーでやったら面白そうだな、と思いました。


なにも考えずに聴くことが多いあたしですが、
そういう風に色々考えている方のお話を聴くのも大好きです。
特ににあさんのお話は大好物ですっ

あいまいな日曜日のこんばんは。

CDTVを見て、早く早く12月になってしまえー!!ってTVの前で身悶えしてしまいました。

私は12月のライブにしか行けない地方なのです。早くライブでのクロマニヨンズを体感したいっ (´д`)


にあさんはTBS携帯サイトのCDTVサイトのアーティストコメントはもう見られましたか?

私、何回も何回も見てニコニコ(ニヤニヤ!?)しちゃった(^。^)

よっ やってるー?

CDTVの、番組の前のモバイルのコメントを見て、テレビを見て、後のコメントも見た。おなかいっぱいです(´∀`*)
何か、モバイルのやつをみて改めてカツジとコビーに惚れなおしました(ΦωΦ*) ヒロトもかわいいしね!
あ! もちろんマーシーはゆずりませんけどね!!!

凛華さん
CDTVは、みんなヒロトさんのあの笑顔に絨毯爆撃を受けていましたね。あの笑顔は破壊兵器だな……危険だ。ホントに彼ら、ニコニコしてああしてキャッキャしているときがいちばん素敵だ。

素直に何も考えずに聞けばいいものを、どう捻じ曲げて解釈してやろうかと悪だくみをするのが好きな性分なんですよ。一本道よりも曲がりくねった道が好きです。だから、真面目に読んじゃいけませんよ。

なみ平さま
さっそくの再びのお越し、ありがとうございます! 1度書きこんじゃうと、また彼らの話をしたくなるよね。もうこっそり覗くだけじゃいられないぜ……!
ライブ楽しみですよね、私も早くライブ行きたいです。なみ平さまもライブ行ったら、感想をまた書きに来て下さいね。

かるちゃんさん
あ、ほんとに「よっ やってるー?」って来てくれた! やってるよ! 営業中だよ! 
なみ平さんやかるちゃんさんに教えて頂いてモバイルのほうも観ましたよ。マーシー「そうそうそう」しか言ってない……。そして地デジの話で終わってる……。マーシーにずっとアルバムが被ってるのを残念に思いつつ、彼らの会話に「えへ」ってニコニコした自分がなんかちょっと悔しいッ。

マーシーゆずりませんか? そうか……じゃあ、かるちゃんさんもSGで横殴りだね……。全国マーシー妻連合、入りますか?(笑)

CDTV忘れてた☆

なんか土曜日あったなって思ったらCDTVすっかり忘れてた。
でもへこんんでる時間があったら検索ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=8FnlBrVY3Ek
もうネットにたよりっぱなしです。
MCコビーがイカス!
カツジの声も好きなので次はカツジに任せてみようよ、社長&副社長!

ビートルズの青赤は断然レコードをオススメします。
今回発売したCD買うなら、是非LPをーー!
Lucy in the Sky with DiamondsやSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandに入ってる歌はレコードで聴くと世界感がまったく違いまっせ!だんな!

今日は間違いなくサンデーですよーっと思っていたらマンデーになっていました
火曜ではない
CDTV、見ました。CMもイカス(゜⊿゜)って感じでしたね
やっぱり相変わらず格好いいです原人たち!!!何だかマーシーもヒロトさんも若く見えました 不思議ですね
マーシーの両手をあげてひょいひょいするダンス、あれたまらないですよね・・・
くーっ

モバイルもみた☆

あら嫌だっ奥さんっ!
モバイルはMCカツジじゃないですか。こちらもなかなか面白いわねっ!

CDTVのインタビューってメンバーが4人とかだと2人座って他の2人が後ろに立つケースが多いですがクロマンヨンズは一列で仲良しだなぁ。
P.S.マーシー喋ってた…?

か さん
いやいや今日はまだサンデーだろうと思ってる間にマンデーが半分くらい終わっている。そして、明日は火曜じゃない♪ 待て、明日は紛れもなく火曜だろう。

動くの見るとだめですよね……また奈落のような恋に落ちました。どれだけ落ちたのだか、もう自分でもわかりません。

常駐ヒロトスキー君
なんかテンション高いな。いいことあったのか? だとしたら、わかりやすいやつw

コビー&勝治のMC、私も好きだな~。なんかヒロトさんやマーシーがしゃべるよりしっかりしている気もする。コビーさん、ツアー日程とかぐだぐだだったけど、それもまたよし。

ビートルズはさ、そりゃLPがいいけどさ、車で聞いたり、ギター練習したりするときにはCDのほうがいいじゃない。おかげで同じタイトルの作品が3枚にも4枚にも増えてしまうんだよ……。

最速オンエアをおとなしくニヤニアしながら聴いていました。
今回のアルバム(オンエアで聴いた5曲)の印象は、
あ。なんか大人になった。
て感じ。渋い。でカッコイイ。軽快。“イカす”
「底なしブルー」
ガブガブガブ 空瓶だけ
ガブガブガブ 置いて行こう
おぉ サニーボーイ
猛毒をラッパ飲み

「7月4日の横田基地」
第二ゲートにも夏がやってきた
黒白黄色並んでいる
笑っている ピザ焼けるよ

「多摩川ビール」
胸いっぱいに 光吸い込んだ
君の匂い
分からないことは 少し寝かせて
置いとこう 川の中

「あったかい」
帰る家がなくたって大丈夫
あったかい
もう凍えない もう辛くない
HOT HOTTER HOTTEST

「南南西に進路をとれ」
ハッ ハッ ハッスルする
決めたのは初めて会った時
同じじゃなくても
一つなんだ 一つなんだ
行く手に幾千の敵
久しぶりに腕がナルのさ
南南西積乱雲が発達中 大きいぞ

STEREOHEADPHONEくん 
おおお、最速歌詞情報ですね。ありがとう! けっこうネタばれかしらね、でもSTEREOHEADPHONEくんが聞きとった一部だけだから良いか! 書きこみに来てくれて嬉しいよ! 
きっとアルバムが発売されたら、何度も何度も何度も聞くことになるんだろうなあ。楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。