ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オートバイと皮ジャンパーとカレー」練習中。

雑誌「GiGS」についてきたスコアで「オートバイと皮ジャンパーとカレー」練習中であります。ギター弾きはみんな弾いてみているんじゃないかしら。下手は下手なりになにか「ここは注意して弾こうZE!」とか「ここはこうやって弾くと楽なんだYO!」とか、書くことがひとつふたつあるかな、と思ったら、コードも基本のものばかりだし、構成もシンプルだし、ソロもないし、あんまり書くことないですね。1時間くらい頑張れば弾けるようになるのではないでしょうか。「そんなことないよ、私には難しいよ!」と思う諸君は、まずはゆっくり歌いながらぜんぶ同じジャカジャカジャカジャカ、という上下のストロークであわせてみて、だんだんスピードを早くしていくのがいいかもしれない。スライドとか、ミュートの部分はとりあえず飛ばせ。「はやいぜ いかすぜ」以降もギターⅡのほうで、コードを刻み続けてください。あ、そういえば私、ギターⅡの方弾いてて「早起きしたオートバイ」の部分の「(Bm→E→)C#m→F#sus4→F#」で「なんだよここ小指つるよ」って思ったので、ここは適当にFとかで押し通してしまえば……。ね、バンダナ巻いたギタリストが「できなかったら取っちゃえばいいんだよー」って言ってたからね。#とかsus4とか意味わかんないじゃん?
たぶん、ギターをはじめてすぐの頃だったらやっぱり私も、このくらいの楽譜でもずいぶん手こずったと思うよ。ちなみに、少し慣れたらスカとかレゲエのリズムで弾くと、疾走感がまったくなくなってとても面白いです。そういう遊びばっかり得意で、ぜんぜんギターが上達しない俺だよ。

この曲、弾いてると楽しいです。なんてことない曲なんだけど、やっぱり丸ごと1曲をCDに合わせて弾けるようになることで見えてくる世界というのはあると思う。あぁ、ドラムやベースやボーカルとあわせてみたいな。

コメント

弾き語り&レゲエリズムで弾いています。
というか 練習していたら、娘にそう指摘されました。
貰い物のJr.が可哀想な...
アルバムの中に アコギの歌もあるらしいので楽しみです。
今回もスコアはでないのでしょうかね?


こんばんは
うーん。なんだかありがとうございます。


ということで、
先日ツイッターで「クロマニヨンズ」って検索した所
ご存知かも知れないですが、
あのTalking Rock!の12月5日発売号にクロマニヨンズが
出ることが判明です。
僕は個人的にこの雑誌が好きなので、嬉しいです。


banekoさんが言うように多摩川ビールなんかは
アコギなので楽しみです。
でもハープが入ってたから弾くのは社長?
副社長のギターも見たいけどな

耳もとで「そこはそうじゃないよ」とか言われたい

「書くことはない」と言われても、タブ譜をみても全く意味がわからない私に死角はなかった!(・∀・)←

あの…意味がわからなすぎて、「え?ここ本当にこのまんまおさえればいいの??……本当に…?!」と、なぜかタブ譜を疑ったりしてます。
はぁ…どこかのバンダナまいた素敵なやさぐれギタリストが手とり足とり教えてくれないだろうか…………(ΦωΦ*)
あとうちのアコギはやたら音がでかいのでエレキがほしいです(´・ω・`)←受験生

masibanekoさん
どうしてナチュラルにレゲエリズムで弾いているんですか! 「海はいい」みたいなリズムだと、リズム感のない私は歌がうまく歌えなくなります。音感がない・リズム感がない・手が小さいという3重苦を抱えながら、今日もギターを弾いている真島にあ、真島にあでございます。

STEREOHEADPHONEくん
こちらこそ、いつもコメントをありがとう!
「Talking Rock!」に掲載決まったんですね、「サマーチューン」「恋愛三部作」の次は一体どんな例えが生まれるのでしょうか、楽しみですね。

masibanekoさんも仰っていましたが、モンドロッチャのときもSTEREOHEADPHONEくんと「スコアどうして出ないんだろう」って話をしたんだよね。今回、いろいろ面白そうな曲があるし、ぜひスコア出てほしいですね。

かるちゃん さん
バンダナをまいたギタリストが教えてくれるなら、たぶん私もとたんにFが押さえられなくなると思います。でもあの人のことだから「テキトーでいいって平気平気」とか言いながらぜんぜん教えてくれないんじゃないでしょうか……。

タブ譜を見ても最初は意味がわからないですよね。私も最初のうち、上下どっちから1弦なんだか、よく混乱していました。まずはAコードなどから押さえるといいよ!

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

コメントをありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。