ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



雑誌色々/「デジタルTVガイド」 「ロッキングオンJAPAN」

雑誌が続々出過ぎてキャーってなる。書店でキャーってなって、そのあとどれを買おうかでキャーってなって、最後に財布の中身を見てキャーだな。

このあいだ読み忘れてた「デジタルTVガイド」から、ざっと内容と感想などを。

●「デジタルTVガイド」
カラー半ページの内容の割に、これが思ったよりも面白かった。写真のマーシーが「星の王子様」に出てくるキツネみたいで可愛い。ペプシのコマーシャルについて「ギターはモズライトのジョニー・ラモーンシグネイチャーモデル。ヒロトとお揃い」とマーシーが嬉しそうに話している。あ、「嬉しそうに」には私の有り余る私情が入っているよ。でも勝治のそういうところが好きなんだよ。また間違えた、活字ね。活字は深読みできたり、行間を読んだりできるじゃない。想像力の問題で、想像力には限度はない。
またほかの雑誌でも語っていたように「学校が休みの日にわくわくしてやるのがバンド」「手で触れるような音にしたかったんだ」「大きな音で聞いてほしい」と。聴覚を触覚に置き換えるのがいかにもヒロトさんらしい。

●「ロッキングオンJAPAN」
あっちこっちで「よくない」という声を聞く。でもみんなツイッターで流す程度だ。おれはちゃんと書くぞこの野郎。無駄に意気込んでいるのは、ほんとうは臆病だからです。
私も書店で立ち読みして、あまりの衝撃で購入した。いつか自分が公開されるものであれ非公開のものであれ、何かの拍子にヒロトさんやマーシーにインタビューをするような運が巡ってきたとき、こういうものの聞き方だけはぜったいにすまい、という自戒を込めて、時々読みなおそうと思う。世の中には呆れるようなインタビューというのが割合にまかり通っているものだけれど、これはけっこうひどいほうだと思った。小説で例えれば「リアル鬼ごっこ」とまでは言わないが、まぁ、「あたし彼女」くらいではあるな。ちなみに私は両著とも所有している。自戒を込めて時々読み返す。
ちょっと前にコメント返信で「ロッキングオンJAPAN」の罪みたいなことを書いてしまったが、今回のこれは、まずインタビュアーが悪かったのかもしれないなあ。でも、かなり前から私の思うところの「ロッキングオンJAPAN」のインタビュー・イメージそのままだったものだから。
そもそもこのインタビュアーが多用する「~じゃないですか」という呼びかけは「問」かね? 「~ですけど」も嫌に多いし、何か「自分の予想する答えを言ってほしい」……というのが余りに悪くとらえ過ぎなら「全ての質問にアーティストは必ず答えを用意していると思いこんでいる傲慢」は垣間見えるな。それがヒロトさんとマーシーには肩透かしされるものだからすごくやりづらいだろうし、ヒロトさんとマーシーだって最初の時点から「暗黙の了解」が既に行き違っているものだから戸惑う。全てにおいて同じインタビューのやり方が通じると思うのは間違いで、これはインタビューじゃなくたってそうなんだけれど、いったん自分のやり方がダメだったら、それをさっさと手放して、他のやり方を模索できるほうが人としてはずっと有能だし、面白いのだ。自分のやり方をかたくなに守ろうとすると、こういう有様になる。ときには素手でかかって行く方がいい相手もいるし、そういう間合いの取り方が実にうまいのが「Talking Rock!」の吉川さんでしょうね。ひとりでやってるだけあるよ、やっぱり。どのインタビュー見ても自然だもの。

ちょっと「ロッキングオンJAPAN」について書き過ぎた。いいところもたくさんあるんだけどさ。カウントダウンにクロマニヨンズ出るし。また明日あたりに「音楽と人」「Wink up」「ダ・ヴィンチ」(公式HPには情報がないけど、アルバムレビュー記事が少し載っていました)についてちょっとずつ書きます。

コメント

なんだかんだお久しぶり

ロッキングオン以外読んでない!
今日本屋でまとめて読もう。
「Talking Rock!」は内容はもちろん紙質といいサイズといい写真といい本そのものが大好きなので明日アルバムと一緒に購入します。

……公式サイトで「ダ・ヴィンチ」は11月17日発売ってなってるけどタイプミスですか。もう発売してるんですか。
更新が遅い上にますます当てにならんぞ公式サイトの掲載情報!

いろんな雑誌に出ているとどれ買ったらいいのか分からなくなり、考えるのも疲れたりするので買っていないんです。
終いには探すのでさえめんどくさくて・・・。ダメですね。。笑

表紙の雑誌は分かりやすいからいいんだけれども。。
だからそんな私には、にあさんのブログの内容はとても嬉しいです。






とにかくあっちこっちから出すぎてわかんねぇんだよ!! という状況です。 (´ω`)
もう、 ちょっ…ちょ 待ってって。へ? いやいや待ってってば社長!! 多いよ!
とでも言いましょうか。本屋さんで探してもなかったりね。そもそも音楽雑誌をおいているような大きな書店さんが近所になかったりね。表紙で変なことしててくれないと見つからなかったりね。

……(´ω`)

音楽と人も、ロッキングオンも、ダ・ヴィンチも
本屋でさらっと読んでしまったよ(悪い奴)
でも、なんか今回は写真がいまひとつのような?
タワレコのフリーペーパーの方が、(実物みてないけど)
よっぽど良いような気がする。タダなのにー・・・。
(でも、タワレコ近くにないんだよ。どんより。)

Wink upを読み忘れたのが心残りです。

常駐ヒロトスキーくん
コメントをありがとう。早まるな、きみ。「Talking Rock!」に彼らが載るのは来月号だぞ。
どうもあの公式HPは疑うために存在するようだよ。きっと素直なクロマニヨンズ・ファンをもてあそんでいるんだね。

花さん さん
雑誌を探すのは確かにめんどくさいですよね。私は用がなくても書店にほとんど毎日行く池上彰氏みたいな人間なので、そのめんどくささも含めて快感です。CDやラジオももちろんいいけれど、活字になった彼らの言葉には活字ならではの良さがあると私は思うので、花さん さんも、ここを読んで「このインタビュー読んでみたいな」と思ったら、ぜひ書店で雑誌を手に取ってみて下さいね。

かるちゃんさん
毎回アルバムが出るときには雑誌も怒涛の出版ラッシュで「わぁ」ってなりますね。時々聞いたことない雑誌が紛れてて、本屋で見つけられなかったりして……。でも、これがぜんぜんどの雑誌にも取り上げられてないよクロマニヨンズ! っていう状況になったら、きっとそれはそれで悲しいので……待って社長! 多いよ雑誌! くらいでOKということにしましょう!!

ぷにすけさん
これが案外にファッション関係とかジャニーズの雑誌のほうが、写真の写りは良かったりするんですよね……。タワレコの写真はなんだか今回評判がいいようですね。私も早く拝みたいです。
Wink upは立ち読みちょっと恥ずかしいけど頑張ってNE☆

しまった「音楽と人」の感想を書き忘れていたぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

