ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ウンボボ月へ行く】ツアースタート!【ライブ心得】

さあ、みなさん待望のツアーが、いよいよスタートです! 去年は渋谷が皮切りだったのですが、今年は浜松窓枠から。ヒロトさんもマーシーもきっとフルガッツの初日ライブに行ける運のいい君! そしてそのあと回る関西圏のライブに行く君! ツィッターもいいけれど、あれは即効性を誇るツールで、しかも長い文章が書けないからね。ぜひぜひ、私に彼らの様子を教えに来てね! もちろん、例のごとく「○日のライブに参戦します!」という決意表明や意気込みも大歓迎!

「これ以上はネタばれ!」という枠を私自身がはっきりと作れないので、コメント欄はネタばれの宝庫になるかもしれません。そして、ネタばれとかをあんまり気にしないで、みんなに「こういうのがかっこよかったよ!」「こういうところが素敵だったよ!」と見てきたまま、思ったままを書き込んでほしい、と私も思ってしまっているから、ライブを観に行くまで焦らしプレイを己に強いているマゾヒストの諸君は、申しわけないがコメント欄をのぞかない方がいいかもしれない。でも、まあ、私もそのうちライブレポートで色々書くよな、きっと。

リクエストがあったので、昔書いた「ライブハウスで戦う心得」の記事にリンクを貼っておきましょう。

・「我、もし戦わば」(ライブハウス、基本的心得)
・「我、スタジオコーストで戦わば」(新木場スタジオコーストについて書いてありますが、他のライブハウスでも共通する事項も書いてあるので)

また、「今回が初めてのクロマニヨンズ参戦です!」とメールをくださる方もいらっしゃるので、ごく基本的なことを補足しておきます。

・ライブハウスの形状を調べておこう。フロアが柵で区切られているタイプとそうでないタイプとでは、だいぶ騒ぎ方が異なるように思います。物凄く簡単に言うと、フロアが柵で区切られていない場合、ゆっくり見たいときには、押しているゾーンから少し距離を取って、後ろで見るようにした方がいいです。つい押してるすぐ後ろについて見てたりすると、ダイバーの台にされたりします。柵がある場合は、最前列の柵~フロア真ん中辺の柵とそれ以降と、暴れたい人とそうでない人と、それなりには別れるので、前のほうのフロアに行かない限りはあんまり危険なことはないと思います。

・上着をいれておくコインロッカーがライブハウスのどこにあるのか確認して下さい。会場の中なのか外なのか、中の場合はドリンク代と共にコインロッカー代を握りしめておきましょう。初参加で風邪を引いて帰ったりすると言うのもばかばかしいので、無理して外でTシャツ1枚で待たなくてもいいような方法を考えたほうがいいと思います。

・誰かと行くなら、待ち合わせ場所を決めておくこと。携帯もコインロッカーに入れていく人も多いので、いつもの感覚で「じゃ、はぐれたら電話するね」なんて言ってると、荷物を一緒に入れてしまってて、ライブ終わったらコインロッカーの周りやたら混んでるし、なかなか会えない……なんてことになりがちです。特にライブの後は興奮してるわ外はとっぷり暮れて暗いわ、わかってたはずのこともわかんなくなるので、ぜったい間違わないような場所を「緊急待ち合わせ場所」に一応決めておくと安心です。私もいまだにやるよ「ライブ終わったらここで集合~」みたいなの。

・後悔したくないなら眼鏡はやめておく方が無難。後ろで観てて、自分はおとなしくても、人がぶつかってくる場合というのはライブハウスでは避けられない状況です。

・10代の諸君、またはそれ以上年齢が下の子供とライブに行く場合は一応耳栓を携帯して下さい。大人でも耳鳴りが残る場合があります。特にクロマニヨンズはアンプフル10、轟音でぶちかましてきます。音が大きすぎる! と思ったら、我慢せず耳栓をしようね。君の耳は、いまそのときのクロマニヨンズだけのためにあるんじゃない。これからまだ他のロックンロールもたくさん聞く、とても大事な耳なんだよ。

こんな感じでしょうか。

ではみなさん、ライブを、さんざん、楽しめ~~~~~~~!!!

コメント

こんにちは!!
始まりますね、どきどきですね!

あたしは12月7日、8日、
2月21日に行くつもりです。

良かったらにあさんとも
お会いしてみたい……です。

ハッ!ハッ!ハッスルする!

今日初日ですね…忘れてないですよ…。

グッズが公式ページに載ってましたね。グッズを一足早く更新するなんて…社長どうしたんだ!

あぁ~早く月へ行きたいなぁ~!

初日のセトリがツイッターに上がってたぁ。
オジサン達、脳みそちょっぴり小さいみたい(笑)
セトリ少しかわるといいなぁ。

私は、12月18日の長野が初参戦だよ!新幹線で愛しのあの人に会いに行くよ~^^
ここにレポするからね、待っててね!みんなのAXも楽しみにしてるよ!

ツアー初日、仕事が休めたら馳せ参じたかったなぁ~。今回はヒロトの誕生日だって狙っていたのに、こちらも抜けられない仕事が‥‥(i_i)あの職場、私に何の恨みがあるんだよぉぉぉ!!
コメント欄も楽しく読ませて頂いてますが、12月7日まで我慢しなきゃ‥‥!やっぱりムリかな?薄目を開けて見ちゃうかなぁ??とりあえず頑張ってみますよ♪
長いツアーのどこかで、にあさんにお会い出来たら嬉しいです☆

お久しぶりです

冬の陽は早くもメランコリックに傾き、商店街を風が吠えていった。
そんな人生の一コマに乾杯!モンテカルロ
ましままさとし

23日からの関西公演に行ってきます。1週間で6日もライブなんてもう、これはゴールデンウィークです。
その他の予定は残りの関西公演、AX両日、広島、C.C.Lemonホール、千葉市民会館、岡山両日ってとこです。
はじめから全開でクツがぬげてもハッスルしてきます。

は、はじまった・・・!!(青ざめる)
あわわわ。・・・どうしよう?
うろうろ。そわそわ。うろうろ。

し、深呼吸ーー!

ふう。明後日から、ちょっくら行ってきます。月まで。
しかし、ちゃんと地球に帰れるだろうか。燃え尽きそう・・・。

2月18日の三重がライブ初参戦です(`・ω・´)
とはいっても全席指定のやつですが…。

ライブハウスとホールの全席指定とで違ってくる心得などはありますか?
よければ教えて下さい(‐ω‐`)

SFです

なんだよ、福岡なんかまだまだまだまだまだすごい未来で全然実感ないや。
月に行くって!?そんな未来のSFみたいな話があるんですか?
毎年年末に来てくれてたのに、
今年はイベントでお忙しいようで…トホホ。
しばらく他所のライブをウォッチングします。

そうそう、クロマニヨンズに限らず、
ライブハウスで起こる耳キーン問題(?)。
真冬でも家に帰ったら「あれ?蝉鳴いてる?」ってなりますね。
私だけの対処法かもしれないですが、
スピーカーと耳の角度を調節することで、
耳の蝉時雨を防いでいます。
私のようにライブハウスで前にぶっこむ人ってのは、
だいたいステージ左右にある巨大スピーカーでやられるんだと思います。
耳の角度によってはモロに音が鼓膜を直撃して、
ビリビリすることがあって、
これが耳を痛める原因のように思います。
それがちょっと角度を変える(たとえば、端にいたら、ちょっとだけ体をステージ中央に向けるとか)と、
あのビリビリがなくなるのです。
SEが流れているときに私は「いい角度」に調整しときます。
ベース側スピーカーのまん前になっても、
意外にこれで痛くならないです。
まあ、モッシュが始まったらそれどころじゃないですけどね。

凛華さん
はじまりましたね、あちこちで繰り広げられているライブレポートを少し悔しく、やっぱり楽しく受け取っています。

お会いできるなら、もちろん!!

常駐ヒロトスキーくん
そんなに早い公式HPの更新なんててっきり嘘だろうと思っていたんですが、ほんとだったんですね。商売っ気出してきたか、真島社長……!!(たんに通販の売れ行きが思ったより良かったんだと思う)
早く月へ行きたいねえ。

あんこさん
初日ってまた独特の雰囲気ありますからね~。去年も緊張気味だったように思いますし。それはそれでいいものですよね。
ナ・ガ・ノ! 長野、いいなあ~。ぜひ、いつものように濃いレポートをお願いしますよ!

サフィレットさん
「死んでもいい」という言葉がありますね。「~できたら死んでもいい」「死にそうなほど嬉しかった」。わりとよく使う言葉のように思いますが、私は、生のあのひとを見て初めて「生きたい」と思いました。あの人は、生きたいと思うほど素敵でした。まじめに仕事して、お金をためて、あの人をもっと見たいと思いましたよ。抜けられない仕事は本当に残念ですけど、そのぶん生きて、行きましょう、彼らのライブに!

もちろん、サフィレットさんにお会いできるのも楽しみにしています!

マシマシ詐欺さん
お久しぶりです! ここを覚えていて下さって、またこうしてコメント頂けたこと、嬉しいです!
1週間に6日……いいえ、8日、君に会いたい! という気持ちを存分にぶつけていらして下さいね。そんなに彼らに会えるなんて、羨ましい~! もしよかったら、はじめから全開で! ぜひレポートなどもお待ちしています。

ぷにすけさん
ちゃんとライブハウスの場所の確認は済みましたか? なんでだろう、あんなにあんなに待ち焦がれたライブなのに、身近に迫ると、青ざめるよね。自分がほんとにちゃんと辿りつけて、ほんとにちゃんと楽しめるかが不安になるけど……でも、だいじょうぶなんだ! 燃え尽きても、燃えカスの隕石で地球に帰還だ!

かるちゃん さん
2月……まだまだ遠い気がするけど、けっこうすぐ来るもんなんですよね。
ホールはね、ライブハウスよりぜんぜん楽なので、開演までに着くことができれば大丈夫ですよ! 席がいいと良いですね~。

tokageさん
福岡は3月の末ですもんね。桜咲いてますよね。確かに訳わかんないほど遠い未来のことに思える……。彼ら、ライブの場所、けっこう変動するので読めませんよね……。盛り上がってたはずなのに、翌年外されたりするんだもん……。

そして、耳キーン現象の緩和法、きっと役に立つと思いますよ、皆さん「ライブハウス心得」に加えて覚えておきましょう!

ただいまです。無事もどりました・・・。(でも記憶がないです)
6時半回って始まったのに、8時ぴったりに終わったよ・・・早い!
とほー・・・今日はマーシーほとんど見えず。

曲は、初日と一緒のようですー。しばらく変わらないのかな?
一生懸命アルバムの曲順考えたので、そのままやってます!
と言っておりました。
7月4日の横田基地の最後早くなる所でダイバー続出。
みんなこの曲すきなんだね・・・。
チラリと覗くマーシーをかき消すダイバー達の足(うぬぬ)
とにかく、掛け合い?が楽しかったよー!ホントに楽しかったよー!
皆、めいっぱい歌っておりました!
でも、アンコールの掛け声が・・・無かった・・・手拍子だった・・・
MCもあんまりなかったような。(忘れているだけかしら?)
レコードをかけかえるネタで時間をかせいでいます!って堂々と言ってました(笑)
始まる前までは、久しぶりすぎて私、泣くんじゃないか?
と思っていたのですが、最初から最後までずーっと笑顔だったよ!

わたしも行ってきましたー。
1回くらい後方から全体を見てみようと思い、後ろで待機してました。が、マーシーが出てきたらやっぱ近くで見たい!と思い、人々をすり抜けて前まで行きました。
マーシー以外はほとんど見えない位置でした。

観客(男性)の「コビー抱いてくれー!」てのに対して
ヒロトが「コビーは俺のもの(うろ覚え)」と返していたら
マーシーがくしゃっとした笑顔をしてました。
あとマーシーは何かを思い出したのか?何回かやや吹き出しながらコーラスもしてました。笑いをこらえてたのか、鼻がひらきっぱなしでした。

MCは少なめでしたね。
あんまり覚えてないですがヒロトの股間はジョー山中で、コビーの股間はつのだ☆ひろ、とのことです。

ぷにすけさん・マシマシ詐欺さん
できたてほやほやで湯気が上がってるようなレポートをありがとう! ずいぶん短いライブだったようだけど、隅から隅までおいしかったようで、良かった! 今回のアルバムは、掛け合いが多いから、確かに一緒にそれをやるのが楽しいだろうなあ。……私、いつもずれるんだよな……気をつけよう。

おふたりともMCが少なめだったと仰っていますねー。まだ曲を演奏するので精いっぱいでしょうか。マーシー、動いていましたか? ツアーをこなしていくとネジが巻かれて、だんだんよく動くようになって行きますよね。

ぷにすけさんの「泣くかと思ったけど最後まで笑顔」、マシマシ詐欺さんの「まーしーのくしゃっとした笑顔」を読んで、なんかほんとに彼らのライブは変わんないな、と思いました。やってる方も観てる方も、笑顔、になれる、んですね。ああ、私もはやく生マーシーを体験したいです!! お二人ともレポートを本当にありがとう! まだツアーは始まったばっかりだ!

ネタバレかもです

帰りしなの電車から。
今日のセットリストが気になりましたが、多分ネギボーズが土星にやさしくに変更したのみ?かと思います。
珍しく小ヒロトがボンジュールしました。やっぱりどうしてもガン見してしまいました。
舞台と客席が近いのでマーシーと呼ぶと何回も反応してくれて、うんうんと頷いてくれたり、変顔披露してくれたりで生きててよかったと実感してます。
ステージの上の人が楽しそうだと、こっちも楽しくなりますね。

こんにちは。昨日の京都私も行きました!全体的に確かにシンプルな感じでしたが、みんなニコニコしてました~。

野太い声が多かったような・・・男子に愛されている、と改めて思いました。「コビー抱いてくれ!」「ヒロト愛してるぜ!」
周りが男子だとミニ女子はほんとに彼らが見えないんですね、ノッてというより、見たいがために飛ぶ(苦笑)
本当にあっという間で・・・・・幻みたいですねぇ。


いつも思うんですけど真島さんはステージ上でなんであんなに美しいんですか?目が離せない美しさに毎度ビックリします。人間ですか?何で出来てるんですか?

ヒロトさんは毎度男らしくてハッとします。線とかかなあ・・・普段はなんてかわいい人☆と思っていても、実物は男ぽくて・・・・・ねえ。ずるいですよね、あの筋感とか(笑)

ヒロトさん、確かに「これでMCの時間稼ぐ♪」とか言いながらA面終わってレコードを代えるしぐさ、「これはこっちに置いといて・・・新しいのを・・埃をぬぐって・・・そっと針を落として・・うふふ」みたいな感じで何度かレコード代えてました。「あんま揺らすと針ふれるから気をつけろよ」「でもいっぱい揺らしてね☆」みたいな事をみんなに向かって言いながら。
私はチビ過ぎてその手元が見えなったんだけど、でもうれしそう~にそれやってて、丁寧に乗せたり外したり針落とたり、きっといつもこんな風にレコード聴いてるんだ、っていうのが見れた気がして嬉しかった。前のめりにいつも以上に猫背でうふふふ、てな感じのヒロトさんでしたよ。

でも大津ではボンジュール?! ずるい!!(笑)





マシマシ詐欺さん(津レポーター)・アロママン(京都レポーター)さん
津・京都からのレポートを改めてありがとう! セットリスト変更もあるんですね、安心しました。小ヒロトのボンジュールは久しぶりではないでしょうか。モンドロッチャのツアーではボンジュールなしでしたが、今回はありなんでしょうかね。ヒロトスキーたちの目が爛々。

マーシーと呼ぶと反応してくれる……いいなあ……マーシー、目が悪そうだからお客さんの顔はたぶんそんなに見えてないけど、声はほんとよく聞いてますよね。とにかくニコニコ~っていうレポート多くて、なんだか嬉しいなあ。

アロママンさんの書いてくださった、相変わらずレコードが大好きなヒロトさんのひとり芝居。背が低くて手元がよく見えなくても、ちゃんとアロママンさんにもヒロトさんがどんなふうに普段レコードを聞いてるのか、その姿が見えたんだね。

ステージでのマーシーはギターの妖精です。カレーライスの使者です。黄金の琥珀王です。邪眼バンダナの爆裂スナフキンです。14フレットで宙返りをするガンスリンガーです。あらゆる物語の主人公です。
その証拠に、よく見ていてください、彼、時々、5センチくらい浮いてるんですよ!

よし!いつか頑張ってすごく前で、ギターと空中遊戯する真島さんを見ます!!
目が合って石にされてもいいです!
ヒロティストの私ですが(何となくバレてると思うけど)、
生ーシーの妖艶な魅力はすごい。

はい私、ヒロトさんのレコード、見えました。
一瞬過ぎてほかのことは殆ど覚えてないし見えてなかったですが、今日もレコードとヒロト、思い出してうふふと寝ます☆

大阪はもっと記憶できるように色々がんばりますッ!

30日梅田参戦!!

僕は中学生です!!
ちゃんと見れるか心配です・・・
で、会場が6時15分で6時に着くかつかないか
くらいです・・・
間に合うかも心配です・・・
けど生ヒロト
生マーシー
みたいです!!!
僕みたいな中学生が行っていいのか分かりませんがw
中学生とかいるもんですか?

返答お願いします。

アロマさん
いつの間にお名前から「マン」が取れたのですか? 進化?
大阪のライブも行かれるんですね! 記憶しようとして、でも無我夢中でたのしくてあとから考えるとぜんぜん覚えてなくて、それでもわずかに光が残って、あぁ、このことみんなに伝えたいな~、って思うモノが、ほんものの思い出です。どうか楽しんで、何か覚えていたらまた書きにいらして下さいね。

まぶしさま
はじめまして。二重投稿のようでしたので、先のコメントを削除させて頂きました。
クロマニヨンズのライブに中学生がいるかどうかは、調べたことがないので私にはわかりませんが、好きな人は年齢にかかわらず来ているのではないかと思います。まぶしさまもライブを楽しめるといいですね。

すいません。
削除のしかたが分からなくて・・・

身長160なんですが、
ちゃんと見れますか?

何度もすみません。

無事チケットを入手でき、12月7日のAX参戦いたします!!
にあさんも7日見に行くようでしたら、是非ご挨拶したいです(^^)
ほっとT、受け取りたいですし。(預けっぱなしですみません、、、
なんか、ビタミンマーシー足りてないんですかね・・・
近頃肌が荒れています笑

神戸(1日目)より

本編最後でヒロトさん「ありがとー!タ・リ・ホー!」
???ってなりつつも盛り上がる客達。
そして超かっこよく流れる紙飛行機のイントロ(笑)
ヒロトさん(違う!って手をふりながら)大笑いしてました。
その後、客に向かって紙飛行機!紙飛行機!・・・って5回くらい
指差しながら連呼して訂正したよ。間違えてないもん!って顔して。
・・・・かわいい・・・。
あ。マーシーはね・・・。あれ?記憶が・・・。

まぶしさま
こんばんは。スタンディングのライブなら、立っている場所によって見え方は変わると思いますよ。見えるよう、いろいろ考えて、ライブ堪能して下さいね。

か さん
チケットゲット、おめでとう! 7日、お会いできるといいですね。マーシー見れば、肌荒れなんてすぐ治りますよ!

ぷにすけさん
神戸レポートありがとうありがとう! ヒロトさん、曲名間違えましたかッハハハハハ! たぶんマーシーも「やりやがった、ざまぁ」くらいの感じで笑っていたと思うよ。でもさ、そういうハプニングがあったほうがライブ楽しいって言うのは、これは何なんだろうね? 「いいもん見られた」みたいな感じがしない?

神戸の初日のお昼頃、目の前をとてつもなくかっこいい人が颯爽と横切りました。マーシーでした。

ものすごく早歩きだったので、なにか急いでいるかもしれないから声をかけてよいものか?
そもそも、なんでこんなとこ散歩してるんだ?と彼の後ろを歩きながら悩んでいると、マーシーがくるっと振り向き「あ!こんにちはー!」と挨拶してくれました。
まさか向こうから声をかけられることは考えてもいなかったので、とにかくびっくりしました。
マーシーはスウェットを着ていたんですが、少し長い袖を肘の辺りまでガーっとまくり上げ力強く握手してくれました。
あったかい手でした。

そんな出来事がライブ前にあったので、いつもよりふわふわした気分で臨みました。
MCでヒロトが「ライブは俺たちが一番楽しみにしてたんだ!」と言うと後ろで両腕を交互にあげて笑顔ではしゃぐマーシー。マーシー側のファンから笑い声があがると、今度はさっきよりも笑顔でまた交互に両腕をあげていました。

翌日のライブはヒロトのハーモニカのアンプが調子悪いとかなんとかでしたが、それでもご機嫌な様子でした。いつもよりMCがちょっと多かった?気がします。
戦場カメラマンのモノマネや、白い暴動をちょっとだけ歌ってくれました。

ハイロウズの頃はたまに殺伐とした雰囲気だなあと感じるライブもあったんですが、クロマニヨンズになってからは一度もそれを感じたことがないです。
ものすごい笑顔で歌うヒロト、お客さんの声援に応えるマーシー。あとピックをポイポイ投げるマーシー。
なんか、いいなあと思いました。

ははは。
まぶしくんよ。
僕はクロマニヨンズ初参戦は中2の頃だったかなぁ・・・
まわりには大人が多かった印象だったよ。
でもね。はじまっちまったら関係ないんだ。
みんな子どもみたいになるからね^^思いっ切り楽しんだらそれでよいのだよ。


そして、だ。
29・30日行くよ。AKASOへ。
29は友達と二人で行くんだけど、30は一人だし、
なんかあったら言っといで~ってなもんです。
このコメ見てくれたらねー 笑

でわ明日に備えてGoodNight ノシ

マシマシ詐欺さん
まるで一篇の映画を見ているように、マシマシ詐欺さんの幸福な一瞬を追体験しました。少し長い袖をまくって、というのが彼らしい。こういう目撃談をきくたびに、私は「あいつはいいやつだ! 誰がなんと言おうと、あいつはぜったいにやさしくていいやつなんだ!」という思いを彼に対して抱いてしまうのです。
神戸のライブのレポートもありがとうございます。いつもいつも書いて下さって、今回は素敵な邂逅のお話もあって、本当に嬉しかったです。笑顔で、いつも楽しくて、なんかいい彼らのライブ、私も早く行きたいです!

STEREOHEADPHONEくん
もう、中学生男子を放って置けなかった! って感じのコメントですね。でも、このブログを個人的な連絡のやり取りに使われても困るので(笑)もしもほんとうに「なんかあったら言っといで~」な場合は、
http://stereohead.exblog.jp/
こちらがSTEREOHEADPHONEくんのブログですから、連絡を取ってみて、一緒に大阪ライブを楽しんでくださいね!

はははさんへ!

ありがとうございます!
いよいよ明日です!
興奮で胸がはちきれそうですww
AKASOのついたらどうすればいいんですか?
お土産をいつ買ったらいいのかロッカーを借りている間にいい場所がなくならないかとか・・・
予定では6時ごろに着く予定です。
管理人さんもお願いします(__)

umeda AKASO初日。

場所的にはホストがわんさかいるような所でした 笑
整理番号もあってちょっと遅めに入ったけど3列くらいをずっとキープできました。3列くらいの真ん中あたりだったのでメンバー全員がちょうど良くみれました。
セトリはまた明日でも一緒にいった友達と順番思い出しながら
書いたりしますが、
印象的だったのは、終盤に紙飛行機をする前に、
マーシーとヒロトが笑いながら話してた所です。
ぁ!と思いましたね。
ヒロトのナンバーコール間違え…
そのこと話して笑ってたんだなぁ。

メンバーは皆黒のUmboboTシャツでした。
ヒロトがMCの途中で水をちょっと飲んだとき、「掛けて~~!!」という
客の呼びかけに、「欲しい?暑い?」って聞きながら、
いろんな方向に掛けてくれました^^
僕はヒロト正面辺りにいたので2、3回“聖水”を浴びれましたw
客からの“もう一杯ちょうだいな”コールには
「うるさい!」と一喝 笑


そしてどういう流れだったか忘れちゃったけど、お金の話になって、
ヒロト「全然CD売れても税金取られてお金が入ってこないよ~。買いたいレコードがいっぱいあるのに…笑」
客「買ってあげる!!」
ヒロト「何を!?(CDのこと?レコードのこと?あっ、レコードの方か!)
   無理だよ^^いっぱいあるからね 笑
   でも皆はお小遣いためて、自分の好きなものを
   いっぱい買ってください!!」
客盛り上がるw
ヒロト「って、今日はこんなことは話に来たんじゃない!!笑」

マーシーはというと…ニヤニヤ。ニヤニヤ。
ギターとおしゃべりしてました。


アンコールでタオルを広げて見せるメンバー。
ヒロト「このタオルは優れものなんです。
   表は色がついてて、裏は白なんです。」
丁寧にたたんでからポイっとドラム前の水とかが置いてる所に放り投げて笑いが起こる。
カツジ「サイテ~ 笑」


すいません、ニアさん。
社長の指先。触らしてもらいました。
左手、ずっしり結構硬かった。


小さい女の人が僕の隣に2・3人いたんですが、
ほんとに不憫でした。彼らの全身を見ることはなかなかできなかったと思います。何回後ろから持ち上げようと思ったか。。


こちらでも小ヒロトはボンジュールしませんでした。
(HOT-T着て参戦しました。写真は明日僕のブログで。)

まぶし さま
ライブを楽しめるようお祈りしております。

STEREOHEADPHONEくん
大阪1日目、ライブレポートをありがとう! よく見えたようで、良かったよかった! 服装まで完璧で、きっと大阪ライブに行けなかった人が喜んでいると思いますよ。ヒロトさんの相変わらずのMCや、マーシーのニヤニヤ、だいぶ緊張もほぐれてきたようですね。ライブの嵐の中で小さい女性にまで目がいくとは、なんというロマンマン……違った、ジェントルマン。私が大阪のライブに行ったときには、STEREOHEADPHONEくんに上げてもらおう(笑)

HOT-T着てくれたんですか! ありがとうありがとう!

梅田参戦してきました!!
まず一言で
最高!!!!!!
でした!UmedaAKASOはすごく小さくて
場所では真ん中のほうだったんですが、すごくヒロトマーシー
が近くて5mさきにいました!!
はじめのほうは音がすごく大きくて耳が痛かったですが、
ちょっとしたらすぐ慣れてきてよかったです!
曲は
アルバム+シングル
とムーンベイビーや鉄カブトなど
土星にやさしくもやりました!!!!
一番盛り上がりました!↑

とりあえず最高でした!!
また京都公演も行きたいですw

にあさん、コメント整理しようというタイミングでの書き込み、すみません。でも明日になったらまた記憶がですね・・・・夜中にコソコソ失礼します。

あ。前回の進化論は→興奮しすぎてただミスっただけです(笑)まだまだ「マン」と言ってルンルンしていたいので、進化したくないよ。

大阪にて。
今日は床の段差が3つあり、段差の辺りにいれたのでよく見えました!後方の方もよく見えたんじゃないかな。AKASOさん偉いです!
京都のときはハードで渋くてとにかくかっこよかったけど、今日はねえ、幸せな雰囲気でした。

もうとにかく楽しそう!!嬉しそう!!
特に真島さん、ご機嫌☆表情豊かで早い段階で腕を振り上げてウホウホ♪
ステージギリギリまで寄ってきてお客さんをのぞいてニコニコ。手をたくさん振ってました。近いマーシー!近い!なんかかわいい!
前回のセクシー真島も素敵でしたが、今日のマーシーもいい!

ヒロトさんもね、(私がいつもよく見えてないだけかもしれないけど)
むちうちになるんじゃねえかと思うくらい上半身が動く動く!ノリノリですごかった!その身体表現カッコよすぎる!!!
頭からタオルガシガシ拭いて、さっと半裸になっちゃうし、部活の先輩なら私倒れてます。間違いなく。学生じゃないけど妄想(笑)
「あ。セトリ表見間違いえて予定より早くぬいじゃった~」と、マーシーやコビーと大笑いしてました。

溢れてくるんだなあ、と思った。
溢れてくる喜びとか興奮とか、言葉に出来ないものが、楽器や身体を通して伝わる。全部出してる、この人たち、と思いました。それをみて私たちも溢れる。このやりとりがすごくあった気がします。
だからね、場にいるみんなが幸せでサイコーで、あったかかった気がします。
そんな空間すごいですよね。

ヒロトさん、最後にしみじみ「ありがとうね。みんなホントにありがとうね。」
こっちがありがとうですよ!!!!!!!!!

全く具体的なレポでなくて申し訳ないです・・・

近畿はとりあえずまとまった日程は終わってしまいましたが、
絶好調の彼等、ではないかと思います!
他の地区の皆さん、これからうんとうんとサイコー!!を楽しんでくださいね!!




まぶしさま
ライブ楽しめたようでなによりです。感想もありがとうございました! またライブに行けるといいですね!

アロママンさん
大阪まではこちらのコメント欄でいいかな? と思っていたので、大丈夫ですよ。お気を使わせてしまってすみません。
段差があるライブハウスって見やすくていいですよね。マーシーもご機嫌だったようで、良かったなあ。ヒロトさんは……予定よりはやく脱いじゃったって……タイミング決めてるんですかね、脱ぐのに?

「溢れてくるんだなあ」以降のアロママンさんの文章が、なまなましくてとても好きです。ライブって、ただ「うたう」「えんそうする」だけのコマンドではくくりきれない何かが、まさに溢れてきますよね。私も、溢れてくる何かを体験するのが待ち遠しいです。

素敵なレポートをありがとうございました!

なんと、クロマニヨンズの演奏にサポート(?)が。

セットリスト。1日目
オートバイと皮ジャンパーとカレー
伝書鳩
あったかい
底なしブルー
キャデラック
多摩川ビール
 
ヒロト「今日を一番楽しみにしてたのは僕達です!」
スピードとナイフ
グリセリンクイーン
草原の輝き
鉄カブト
ムーンベイビー
ひらきっぱなし
7月4日の横田基地
ボンジュールロマンマン
いきもののかん
我が心のアナーキー
ギリギリガガンガン
あさくらさんしょ
紙飛行機

南南西に進路をとれ
ネギボーズ
タリホー


あぁ。やっぱり多摩川ビールのハープの吹き方かわいいよ。
セットリスト。2日目
オートバイと皮ジャンパーとカレー
伝書鳩
あったかい
底なしブルー
キャデラック
多摩川ビール

ヒロト「ぉ~。皆もキーとッといた方がいいよ」
スピードとナイフ
グリセリンクイーン
草原の輝き
鉄カブト
ひらきっぱなし
7月4日の横田基地
ボンジュール ロマンマン
いきもののかん
我が心のアナーキー
エイトビート
ギリギリガガンガン
あさくらさんしょ
紙飛行機

南南西に進路をとれ
土星にやさしく
タリホー

こんな感じで大体あってるかな?

2日目はHot-Tがまだぬれてたので灰色で行きました。
ほいだらヒロトとコビーが黒でマーシーとかつじが灰色でした。
小ヒロトはまたもやボンジュールせず。
1日目と2日目でほんのちょっとだけバックステージのセットが
かわっててウフフ。と思いました。
高橋くんには今回のグッズでもあるフックは重要な
ものなのだとわかりました。

12月14日まで彼らとはしばしの別れ。さみしくないよ。
名古屋いって、東京いって、ニアさんにあって、
そして僕達の元へまた戻ってきてね。

STEREOHEADPHONEくん
レポート&セットリストをありがとうございます! hot-Tも写真まで撮ってくれて嬉しいよ! サポートさんのことや、バックステージのセットが変わってたこと、STEREOHEADPHONEくんの気付いたいろいろなことを抱きしめて、渋谷を楽しんできたいと思います。

最後の文章に、ちょっとキュンと来ました。ツアーはリレーみたいだね。クロマニヨンズっていうバトンを、みんなが笑顔で、手から手へどんどん回していくんだよ。彼らが元気で、次から次へとご機嫌にライブをやってもらうのが、いちばんいいね。

そういや梅田AKASOで気付いたんですが、南南西に進路をとれの時にマーシーの足元に歌詞が書いてある紙が広げられてました。
演奏が終わるとスタッフのしゃぶちゃんがサーっとやってきて片付けてました。
2日とも広げられてました。お、覚えてない?
今回のツアーのピックは片面にバンドのロゴ、もう片面にはUm boboと書いてます。
来週はいよいよ東京におでましですね。

たしかにありましたね。
GiGSでも、全員主旋律でうたう!っていってましたもんね^^
一日目は確認できませんでしたぁ…


それと、忘れてたんですが、なんか違和感があるな~。
と思ったら。

オートバイと皮ジャンパーとカレーのカップリングやってないじゃん!!!
何回もすいませんでした。

マシマシ詐欺さん
あぁ、サポートってしゃぶちゃんなんですか? 確かモッズメイデイのときにヒロトさんが紹介していたような。
マーシー確実に歌詞覚えてないですねマーシー覚えてよマーシー。「いいじゃん、貼っとけば」でツアーずっとやる気でしょうか。「歌詞覚えて!」って叫んでやりましょうか。
マシマシ詐欺さん、ピックもゲットですか~~? いかすぜ!

STEREOHEADPHONEくん
みんなよく見てますねえ。全員主旋律だから、間違えると恥ずかしいですもんね。
短いライブのはずなのに、曲数だけ見ると多い……!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。