ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


2010/12/07・渋谷AX「ツアー2010-2011 ウンボボ月へ行く」

・記憶容量が既にfull。10年前のマック並な私の脳を許せ。あとでもっとカッコよく華麗な文章に変換できたらしたいものです。

・いつものように真島さん側で堪能。ステージ、満月のセット。SEが「ジンギスカン」とか「YMCA」の英語版だったんだけど、あの英語版の「YMCA」だれか他のアーティストのSEで聞いたことあるな。……オジー・オズボーン? ACDCだったか?

・前説以前から押してました。みんな欲張り屋さんだな☆

・前説のお兄さん「月面宙返りはおやめ下さい」ところどころ注意が変わっていました。進化している。

・ウンボボウンボボウンボボ、オイ! の掛け声ととともにセット後ろに月面の幕が降りてきて、そこにアルバムジャケットの旗が立ちました。なるほど、月面に降り立ったんだね。

・メンバー登場。勝治とコビーがほとんど見えず……ヒョロヒョロしたのが時々視界を横切る。マーシーは黒のウンボボTシャツでした(ちなみに言うとヒロトさんもでした)。レスポールのストラップに丸いバッヂがついてたね。

・ヒロトさんも「曲順はそのままだ」と言ってた気がしますが、ほとんどニューアルバムを頭からやっていく感じです。その他には過去シングル曲と「草原の輝き」「鉄カブト」「ムーンベイビー」「あさくらさんしょ」「ネギボーズ」かな。セットリスト的にはいつものように2パターンを回している感じですね。

・前のほうにいるとマーシーは全身よく見えるんですが、音がぜんぜんよくないですね。当り前か。ヒロトさんのMCも何を言っているのか聞きとれた部分が少なくて。えっ、それ私が横のバンダナの人を見つめすぎているから聞き逃しているだけですか。でも、マーシーのコーラスの生声が聞けてハッとしてしまいましたよ。「草原の輝き」のあの脈絡ないベイベー♪ とか「ネギボーズ」のシャウトとか、声はると前だとマイク通す前の生声が聞こえる。

・ヒロトさんは「おまえたちのことを好きかどうかわからない、でも今日は好きになって帰りたい!」とかレコードを変えてどうとかとか言ってませんでしたか。しゃぶちゃんの紹介もしていましたね。ステージ横で電気をつけている彼を紹介して「僕の世話をしてくれて、自分の世話は自分でできる人なんだ」とか「格好つけてあの立ち方(なんだろう、腕を後ろに回してきちんと立っている)じゃないんだよ、普通にああなんだよ」シャブちゃん紹介のときニコニコしてペコリと挨拶をしていたマーシーが可愛かったです。あと「グリセリン・クィーン」の前に「人ごとじゃないぞ」とみんなで「おー」の音とり、そのあとヒロトさんの中でレコードがかかったらしく、オーティスレディングだったっけ? ちがう? ちょっと歌っていませんでしたか? ヒロトさんのMCなどは、ヒロトスキー諸君に任せるよ……何かほかにも面白いことを言っていたはずだよ……「勝治はおれのもの」とか……。「キャデラック」で客席に腕を振り上げてコーラスをあおるヒロトさんの姿がカッコよかったです。

・真島さんのギターは「多摩川ビール」「グリセリンクイーン」「草原の輝き」などが水色くん。「鉄カブト」ではグレッチも変わらず登場でした。アコギも聞きたかったのになあ。「底なしブルー」のハープとの掛け合いとか「アナーキー」とかでニヤニヤしてました。ほとんど目をつぶって歌うコーラスや、半分出た舌や、「横田基地」のコードちょっと間違えて素直に「あっ」って顔して照れ笑うところとか、いつだったかな、少し上げてた足にくるっとシールド絡まっちゃってギター弾きながら何とか外そうとするんだけどダメだったりとか、そういうとこが全部好きです。ぜんぶ。

・「南南西」は4人そろって前に出てきて、勝治が小太鼓、ヒロトさんが大太鼓たたきながら歌ってました。なんだこのバンド。あの……あれみたいでした、駅前とかにある、12時になると音楽が鳴ってからくりが作動する時計の人形……。

・ピックはわりと投げていたんですけど、なかなかとれませんね。当り前か。

・アンコールは「アンコール」とか「ヘイホーレツゴー」とか「もう一杯ちょうだいな」とかが単発で起こっていました。

・時間的には1時間半くらいでしょうか。もう少しやってくれてもいいな。ダイブがすごいです。肩を蹴られました。青痣!!

・ながいながいあの人の睫毛に、涙のように溜まって落ちる汗を見ました。なんだかよくわかりませんが、スポットライト浴びて急に仁王立ちしたりもしてました。目じりのしわや、頬に光が散って、やっぱりどうしてもかっこよかった。Aのコードを押さえるゆびの形が、ほんとうにすき。そこからDmにうつるときの自然さもすき。じっと手を見ていて、少し爪に血がのぼるように見えると、心底どきどきする。どうしよう。すき。



・ぎゅうぎゅうに人が詰め込まれた奴隷船みたいなライブハウスで、頬を撫でていった一陣の風の感触を覚えています。風が吹いてきた方を振り向いたときに、人と人との隙間に見えた大海原のロックンロールを覚えています。どうしてでしょう、今回のライブは、ほんとうにあんまりよく覚えてないんです。でも、満たされてる。ドーナツの穴のようにね。眺めがよくて、不安で、でも楽しい航海に私は明日も行きます。そのことがほんとうに幸せです。

コメント

月、遠いよ

九州の片田舎でヒトが「いきものの缶」になっている間に、
キャピタルではこんなことが………まるで月の世界のように遠く感じますわ。
明日も月夜なんですなぁ。
仏の御石の鉢、蓬莱の玉の枝、火鼠の裘、龍の首の珠、燕の産んだ子安貝を集めてやつらにお会いしたいけど、
私が会えるのは、
もう桜が咲く頃なんですなぁ。
月、遠いなぁ。

月面着陸すさまじや

はじめまして!
8月頃からまめに(しかしひっそりと)こちらのブログを拝見していました^^
きょうこそコメントを残してみよう!と思い立ったのは、
あたしも渋谷で「月面着陸」したからです。
念願の初マニヨンでした。
にあさんが挙げてくさった心得を熟読して参戦したのですが、
つめが甘かったです...
鉄カブトあたりでメガネがぶっ飛ばされてしまい、
マーシーの顔が2つ見えて(乱視)、ある意味お得でしたが...笑
彼を熟視するには、経験と、なにより相当の情熱がなければならないことを気づかされました。
いやー、にあさんはやっぱりすごいです!改めて感心しきり!
そしてこれからもどんどん綴ってください♡♡とっても楽しみなのです。
長々失敬しましたー><

早速のレポありがとうございます。
朝からニヤニヤして読ませていただきました。
AからDmに移る指なんて...キャー
見てるニアさんもスゴい
昨日は夜より雨との天気予報だったので、ライブ後に冷えるのではと
AX参戦のみ~んなの事心配しておりましたよ。
今晩はダイブ野郎にお気をつけて下さい。

こんにちはー。

あたしも昨日行きました。
そして今日も行きます!

昨日ずっとアンコールの時見てて思ったんですが、
真島さん、ちくび綺麗ですね……
噛み付いてやりたい……、なんて思っていませんよ!

愛してるぜ

≫ヒロト「愛してるぜ」って言ったのに覚えてない(聞こえなかった)んですか(゜д゜)?
男子がやたらどすい声で「ヒロトすきー!」って連呼するから「きみは僕のことは好きでもみんなのことは好きかどうかわからない。この中にはすきじゃないやつがいるかも。今日は好きになって帰りたい!」みたいなことをいっててそこで男子が「愛してるー!」って叫んだらめんどくさいのか、恥ずかしいのか「愛してるぜ!」って返してたんですよ。
思わず私「ぶふっふ」と大変キショイ声を出してしまいました。

ヒロト渾身の「愛してる」を聞けなかったなんて・・・ニアくんか・わ・い・そ❤

≫やたら「ヒロトー!マーシー!」コールが多くて「今日は長くなりそうだな!」ってヒロト満面の笑みでちょいちょい言ってました。

≫「カァ~ツゥジはお~れのもぉの~❤」と大変乙女ちっくに言ってました。羨ましいぜカツジ。

≫ニアくん、エイトビートとスピードとナイフが抜けてますよ。
なんですか、わざとですか。

≫ちなみにあの垂れ幕は地球だと思います。
月(ステージ&フロア)からみた青い地球。

≫途中で歌ってたのオーティスレディングっていうんですか?すぅんごいかっこよかったよあれ。

≫そろそろアンコールのコールを統一させてほしいです。
拍手→ヘイホーレッツゴー→もう一杯ちょうだいな→グダグダな拍手。
あれメンバー出ずらいだろう・・・。

≫ダイブが尋常じゃなかった。なんだあれ。行った奴がまたきたよ!ばか!って思いました。

≫あとキャデラック後にヒロトTシャツ脱いであとお客さんみて、「ここはマッスルミュージアム(AXの隣にあるマッスルミュージカルと言いたかったんだと思う)じゃないぞ。間違ってないか? 正面は猪木。背中はめったに見せないけどバンビ」みたいなことも。

≫あと飲んだペットボトルの水をヒロト前のぎゅうぎゅうゾーンにまいてました。ぱしゃぱしゃって。

すごくすごく楽しいライブでした。全身で感じることのできるライブで、とってもかっこよかった。
また思い出したら書きます。でも今日行く2日目でふっとぶかも。

カツジとコビーとマーシーと・・・ヒョロヒョロ!?(笑)

わー!南南西で太鼓叩いたのですか?
見たいー。見ーたーいー!
そういえば、アンコールの掛け声が
岐阜は「オイサー」でしたよ(謎)
出てきたヒロトさんが「ウンボボウンボボウンボボ、オイ!」
って返したので、オイサーは嫌なんだな・・・って思いました(笑)

今日は、も少しヒョロヒョロの事も見てあげてー。

tokageさん
今日も月夜です。遠いけど、見えますよ、月。そちらにも、どうにか少しでも光をお届けできるように、微力ながら頑張ろうと思います。

とんぬーさま
はじめまして。初コメントをどうもありがとうございます! 昨日、同じ月世界旅行への船に乗り合わせたようですね。眼鏡、壊れませんでしたか? ライブ終わって足元見ると、つぶれたペットボトルなどに混じって壊れた眼鏡が落ちてることも多くて、いつもドキドキします。
ただ好きという想いひとつで、瞬きさえも惜しいほどに誰かを見つめる日が、こんなに長きにわたって自分に訪れるとは思いませんでした。ばかばかしいと自嘲しつつ、これからも見つめてしまうのだろうなあ。
ぜひまたハウリンキャッツにお越しくださいね!

sibanekoさん
ゆびしか見ていないときあるんですよ……いつもあとから「勿体ない見方をしているなぁ」と後悔するんですけど、フレットの上を渡っていく指が白くて、細くて、まだ名前のつけられていない新種の生き物みたいで、あまりにきれいなので。そういうときはいろいろぶっ飛んでしまって、棒立ちになってることが多いので、周りからはきっと奇異の目で見られていると思います。
ライブ後、やっぱりちょっと寒かったです。でも雨が降らなかったのは、きっとsibanekoさんが心配していて下さったおかげですね。一晩経って、青痣が余計にくっきりと、毒々しい花のように肩に咲いております。

凛華さん
ほんとうは噛みついてやりたいって思ってるくせに! 
彼の大理石みたいな体はね、凛華さんや私やそのほか大勢の女のため息とか憧れでできているから、だからあんなにきれいなんだよ、ちくしょう(笑)
今日はきみに会えるのかな?

常駐ヒロトスキーくん
いろいろ補足をありがとう……いや、ほんとうにぶっ飛んでるんだ、昨日のライブ。過去最高にぶっ飛んでる。ライブ前吐きそうになったりして、おまえがステージ出るのかってくらい緊張してたのにな。
ヒロトさんの「愛してる」はだいじょうぶ聞きましたよ! マーシーが笑ってましたね。
「エイトビート」と「スピードとナイフ」は、だから過去シングル曲って書いたじゃないですか。私は「エイトビート」がどうも素直に入ってこないかわいそうな人間なのですが、昨日は、ライブハウスで自分の鼓動も他人の鼓動も混じり合って一体化して、大きなひとつの心臓になるような「エイトビート」のノリもいいなあ、と思えました。「スピードとナイフ」は相変わらずイントロでましまさんが手を振り上げてキメるAのコードがいとしいです。
ダイブ凄かったですよね。今日もこわいよーこわいよー。

ぷにすけさん
ごめん、昨日ましまさん見るのが久しぶりすぎてうろたえてしまって、あの歌がすごくよかったとかライブを楽しむとかいうレベルをすっかり超えて「必死でマーシーを眺めに行った人」になってしまいました。
南南西、太鼓叩いてました! ドーンドーン。アンコールの掛け声は、ヒロトスキーくんも書いてくれてたけどいまいちまとまらなかったせいか、出てきたヒロトさんが岐阜と同じように「ウンボボウンボボ……」ってやってましたね。
クッシャクシャの髪の毛を余計にかきまわして笑うヒロトさんの、もはやまったいらを通り越してえぐれた腹が脳裏に焼き付いていますよ。

こんにちは!

真島さんの裸体が美しい理由……納得です。
普段はヒロトくんのことばかりぎゃーわー騒いでいるあたしですが、あのマーシーの胸とかおへそとか喉仏(←重要)にはただならぬ魅力を感じます。

にあさんにぜひお会いしたいな、と思いメールをどきどきしながら送ったのですが、……届きませんでしたか?
メールのサービスの仕組みがよくわかっていないので
送れたかどうかすらよくわかっていないんです。

山々が白くなった田舎から、月へ向かう宇宙船へ乗り込むべく行動開始です。早っ!!この遠距離、ドキドキ感を高めるのにも、ライブ後のクールダウンにも最適なんですよ。どうか憐れまないで下さい。
昨日はヒロトさまの「ご聖水」を浴び、嬉しそうに大太鼓を叩く姿にときめきました☆「皆さんが何を求めてここへ来たのか知りませんが」って‥‥知ってるくせにぃ~♪
ダイバーの兄ちゃんがちょっと礼儀正しくて、「すいませーん」って言いながら猛突進していくので笑えました。でも、肩が外れそうなくらいの衝撃で参りましたが‥‥。あの元気、別の何かに生かせないものでしょうか?
では、今日も最高の気分を味わいましょう!よろしくお願いします☆

m&d、母です。(娘は学校・・・)
レポート、楽しく読ませていただきました。
が、ヒョロヒョロって・・・(T_T)

アンコール、名古屋はお客さんが「ウンボボウンボボウンボボ、オイ!」と言い始め、ウンボボコールが2か所ぐらいから沸き起こっていました(^^)/

太鼓は名古屋はなかったです。見たいなぁ・・・

今日は、ヒョロトさんももっと見てあげてください!

凛華さん
お返事遅くなってごめんね。昨日は会えてうれしかったよ!

サフィレットさん
山々が白くなった場所へちゃんとお帰りになれたでしょうか。2日間、とても楽しかったですね! またお会いできる日を楽しみにしております!

m&d、mさま
だっていつ見てもヒョロヒョロしているんですもの! m&dさんに「ヒョロトも見て下さい」と言われたので2日目はちゃんと見ましたよ。「ちゃんと見たって、いったい何分だ? いや、むしろ何秒だ?」って、あとからみんなに言われたけどね! 3分くらいは見たと思うよ!
太鼓を叩くヒロトさんはなかなかキュートでした。ステージが広くないと太鼓が置けないんでしょうが、ステージが広いということはライブハウスも広いということだし……狭い会場で近くで観たいと思えばきっと太鼓は無理……ということで、これからもなかなかの葛藤になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

