ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


酒と泪と/キックアス/ルールイス/レコードに出遭うとき

・去年、1月10日までに5回もブログを更新しているのを遡って読んで、ビビる。しかも1月7日までに2回も「とある」が書かれている……! 書き始めた頃で面白かったんだな。去年の自分に「来年、自分の首を締める事態になるから、あんまり飛ばすな」と言ってやりたい。

・年末年始、実家にいたら父がずっと「酒と泪と男と女」をギターで練習して歌っていて、彼はものすごくギターも歌もうまいのでいいんだけど、聞いていると歌がぜんぜん先に進んでいない。曰く「のんでーのんでーのまれてーのんでーのんでーよいつぶれてー……のんでーのんでー♪」ずっと 飲 ん で い る。でも父は延々、ひどく嬉しそうに歌い続けている。もう、いつ酔いつぶれて眠ってくれるのか、聞いているこっちが気が気じゃない。「のんでーのんでーのまれてーのんでーのんでーよいつぶれてー」ここで、いまだ! 眠れ! 酔いつぶれて眠れ! と手に汗握るものの、再び「のんでーのんでー♪」父、どんだけ飲ませれば気が済むのか。とうとう「飲み過ぎだろ! いつまで飲めば気が済むんだよ!」と大声で突っ込んでしまった。真昼間。年末年始とはいえ、外を通りがかった人が私の声を聞いていたら、アル中親父が暴れている家だと思われたに違いない。でもどう考えてもおかしいだろう、飲み過ぎだろう、父の「酒と泪と男と女」は。もう静かに眠らせてやれよ。男が不憫だよ。

・年末に映画「キックアス」を観ました。ネットでとても評判がよく、私も自分の敬愛する映画批評サイトが「面白い」と書いていたので観に行ったのですが、私にはちょっとぬるかった。確かに人はバタバタ死ぬ映画だし、いろいろ放送禁止用語も使われているけれど、この程度で15禁か? 私はもっとブラックなコメディが好きだな。人がどんどん殺されることがブラックなのではないし(ブラックユーモアと言うのはまさにどす黒いその「思想」が危なくて、15禁や18禁の映画になるのだと思う)、特に風刺と言うほどの映画でもないし……アメコミ好きだと面白いのかなあ。ただあのナイフ使いの女の子の可愛さで7割は持っているな。もっと飛びぬけてアメコミが偏執的に好きだとか、コメディ部分が際立っているとか、そういうところが欲しかったなあ。
では私が最も愛するブラックユーモア満載の映画が何かというと、これ、余りに酷過ぎてなかなか人に言いづらいのですが、「サウスパーク」というアニメを作成したトレイ・パーカーとマット・ストーンが組んだ、サンダーバード風人形劇「チーム★アメリカ/ワールドポリス」が最高です。いや最低です。酷いから、18歳以上の諸君はぜひ一度見てね! 私は長時間ゲロのシーンが大好きだよ! あと、マイケル・ムーアとマット・デイモンが残虐に殺されるシーン!(どうもほんとうに最低な映画らしいって想像がついたかい?)

ところで「キックアス観に行ったけどいまいちだった」という話を友人にしたら、その後そいつからメールが来て「私も観たぞ、ビッグアス。」って書いてあった。だいぶ違った映画になってるよ! ちょっと卑猥だよ! 


・魅惑のパブロック・ハーピスト、ルールイスが来日するそうで、追加公演も決まったそうですね。彼の場合、今まで散々おいたをやらかしているので、まずビザが下りたことが奇跡だな。ほんとに来るのかしら。「ルールイス聞いたことないけど、ヒロトさんが好きって言ってたからライブ行ってみたい」って人が周りにけっこう多くて、なにを聞けばいいんだろう、って聞かれたりすると、いちばん手に入りやすいと思って彼の(唯一の)オリジナルアルバム「セイヴ・ザ・ウェイル・プラス」を勧めまくっていたんですが、なんか来日するからかここんとこ妙に品薄でもあるようです。お願いだからこれも聞いてくれ! って一緒に勧めるのが「THE LONDON R&B SESSIONS」で、こちらはパブロックが好きという人にはもはや常識のライブアルバム。痺れます。同じホープ&アンカーってパブのライブでさ、もう少しパンク寄りだったりいろいろごちゃまぜな「HOPE&ANCHOR FRONT ROW FESTIVAL」ってアルバムもあるんだけどさ、これもクーッと来るなぁ。
パブロックの中でも、ほんとうはいちばん好きなのはドクター・フィールグッドです。ルールイスの来日に、ドクター・フィールグッドのベーシスト・スパーコが一緒に来るのが楽しみです。ウィルコも来ちゃえばいいのに! 行ける人はルールイスのライブに行くといいよ! 福岡公演も決まったそうだよ!

・というわけで、細々とレコードなども集めていますよ。わずかなお金をやりくりしてレコード買っているので、なかなか欲しいものが買えないのですが、個人的な趣味としてはだんだん充実してきました。ものすごく偏っています。今年さいしょに買ったのはゾンビーズの「オデッセイ&オラクル」! 欲しかったのになかなか手ごろな値段で見つからなかったんだ。針を落とすたびに、はじめてこのレコードを聞かせてくれた福岡のかわいいあのこを思いだすんだ。

・欲しかったレコードを見つける瞬間というのは実にいいもので、胸が「どくん」となります。自分の「どくん」はもちろん、人の「どくん」に立ちあうのも非常にいい。この間、そういうシーンがありました。欲しかったレコードに巡り合った人は、やや高価すぎるシングル盤を前にして「どうしよう」って迷うふり。「買っちゃえよ」って横から言ってやった。いいじゃん、覚悟決めて、しばらくロックンロール食って暮らせよ。あいつ、なんだかんだでけっきょく自分のものになったシングル盤をだいじに抱えて、めちゃくちゃうれしそうに笑ってたぜ!

・今日はここまで。次回はレコードバッグと、ジョニー・B・グッドと、夜道で人が倒れてた話をきみにしてあげよう。

コメント

こんにちは。
キックアス機会があったら見てみたいと思いました。
年齢制限があると私、妙にワクワクするんです。
前にディープ・ブルーって映画見てバンバン人が悲惨な馬鹿な死に方するたびに笑っちゃって…。


欲しい物が見つかった時のドキドキ感を最近味わいました。
そのCDは夏のぬけがら。
運命的な出会いしたから尚更でした。
ちなみに450円…
真島さん、なんかごめんなさい。

ビッグアス

ビッグアス見ましたよ。
爆笑かとおもいきや、ニヤニヤ程度でしたね。
私もビッグアスに出てくるあのキュートガールであのビッグアスって映画は成り立ってる気がします。

・・・・え?ビッグアスじゃなくてキックアスだって?

あらいやだ、いっいっ一体誰がそんな卑猥な間違いするの!
まっまっ全く違うジャンルのあっR指定の映画みたいになっちゃうじゃない!
はっ恥かしい!
ほっほんとやだわー最近の若い子って!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^

キックアス面白そおですね! こんな映画があったことすら知らなかった 恥


レコードの話を見て、
僕は近い未来レコードプレイヤーってぇ人類の大発明品を買おうとしている
ことを報告しようと思って忘れていたのを思い出しました。
ヒロトたちに影響されちゃって❤なんつって。まあ本当ですけどね。
元々親がレコードとプレイヤー持ってて気にはなってたんですけど、古いもので
動かない上に針も無かったのです。

近所のレコード屋さんってのも探そうと思います。
楽しみ~^ノ^

花さん さん
年齢制限があるとわくわくするっていうの、わかるなあ。禁止されていることほど面白い気がしてしまうんですよね。大人になると、子供とは違った意味で「やっちゃいけないこと」も増えるのですが、それを超えて行くのが楽しくてたまらない子供じみた大人がひとりここにいます。

「夏のぬけがら」それはいい買い物をしましたね! 大事に大事に聞いて下さい。

常駐ヒロトスキーくん
わざわざ名前を伏せてやったのに……。

STEREOHEADPHONEくん
レコードプレイヤー、いまはけっこう安価でいいのが出ているみたいなので、ぜひぜひ購入を検討してみて下さい! ヒロトたちに影響されてレコード聞きたくなった、っていうのはすごくいい理由だと思うよ。彼らも喜ぶと思う。
案外、「近所のレコード屋さん」のほうが探すの難しいかもしれません。でも、新しい楽しみがどんどん増えるね! プレイヤー買ったら、教えてね!

にあさんのお父様すてちですね!いいなぁ!!そんなお父さん!かっこいいです。
ドクター・フィールグッドはダウン・バイ・ザ・ジェティしか聴いたことないけどあれはかっこよいですね・・・癖になる。ルールイス、聴いてみます。
あと、「どくん」にすごく共感しました。固まりますよね。あの瞬間!

か さん
父もさすがにいまは演歌やクラシックしか弾かないのですが、私の教育の甲斐ありまして「日曜日よりの使者」だけはアドリブのソロも含めて、私よりずっと流暢に弾きます。かっこいいです。

ドクター・フィールグッド、私もファーストがいちばん好きですよ。でもサードアルバムまではやっぱりぜんぶ好きだ! ルールイス、ウィルコともバンド組んでやっています。頭がくらくらするくらいかっこいい。ルールイスのレコード欲しいなあ。ああ、まだまだ欲しいものがたくさんあるなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

