ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化猫荘で逢いましょう

夢の中で見知らぬダチョウに追いかけられた。シュールだ。村上春樹の小説にありそうな風景だ。絵は佐々木マキ。見知らぬダチョウは無表情で姿勢が良くて、そして速かった。うあああ、なんて情けない悲鳴を上げながら私は逃げ惑い、逃げ惑いつつもただ必死でまっすぐに走っていて、そのいっぽんみちから避けようとか、いっそ逆走してやろうとか、そういうことは思いつかなかった。見知らぬダチョウのくちばしが肩先に迫ったところで目がさめた。起きたらホッとして、ちょっとだけ笑えた。


「まだ」見ていないものとか聞いていないものとか読んでいないものが多くてうんざりだ。「まだ」と言うのは基本的にはすごく良い。だってそこにはわざと手を触れないでおく自虐の快感があるからね。いつかはそうしようと思いながら遠く眺めている喜びは、自分の手の内に抱えていられる範囲のものだったらとても甘美だ。でも私にはいま、ちょっと「まだ」が多すぎる。ひとつかふたつ、あるいはみっつ、きっぱりと引導を渡すべきなのかもしれない。ピリオドを打つこと自体はそう難しくはないけれど、たいていのことは引導を渡してもまだずるずる続く。それが面倒で、億劫で、しかたない。

まだ世界は終わらない。
まだ世界を終わらせる気はない。


さいきん妙に人にやさしいのは、自分がやさしくしてほしいからなんだな。


あと40年くらい経ったあとのことを思う。
年をとったら古いアパートかマンションを丸ごと買って「化猫荘」って名前をつけよう。いまここにいるみんなが、これからまだまだやらなくちゃいけないこと、例えば人によって違うけれど「妻」であったり「母」だったり「娘」だったり「仕事人」であったり、それぞれが科せられた為すべきことをそれなりに終えたら、もういちどただの「女」に戻って「化猫荘」に帰ってくればいいのだと思う。「化猫荘」にはいつでも性悪ババアが何人か住んでて、そしてみんな、そのときもやっぱりヒロトさんとマーシーが大好きなんだろう。年も年だから、体が不自由になってるかもしれない。だからお互いに悪態をつき合いつつ、助け合って一緒に暮らそう。救いようのないババア同士が集まって暮らす、そういう場所があってもいいじゃないか。彼らの若い頃の映像をみんなで擦り切れるほど見て入れ歯を飛ばしてキャーキャー言ったり、どんなライブにどれだけ行ってどんないい思いをしたか張り合ったり、くだらないことで舌戦をして、自慢したりいさかいを起こしたりしよう。夜は屋根の上の風見鶏がきしむ音を聞きながらともに眠ろう。彼らの歌を絶え間なく流し、震える手で楽器を操ろう。変らずに彼らを愛し続けていることを、そのときこそ大いに誇ろう。みんなで少しずつ狂いあって、同じ幻想の中で生きよう。


……あんまりにも気になったものだから夢判断したら「ダチョウに追われる夢」は「体力気力の消耗。報われることが少ない現状」だとよ。はははは。ははは。しかし夢判断というのはあれだな。「じゃあ、どうしたらいいんだ」がないから困るな。報われてぇよ、ちくしょう。


でも、私は今日も働くよ、働いてお金を貯めるんだ、「化猫荘」のためにさ。まだ、諦めねえぞ。まだ、気狂い続けんぞ。


40年後、きっときみを待ってる。

コメント

こんばんは!

わあ、なんて、なんて素敵なアパート!
わたしも、としをとって、やるべきことをすべて終えたら、入居したいです。入居しても、いいでしょうか?
まだやらなきゃいけないことが今は多いから、入れるのはまだ先でしょうが……がんばります。

うーん 深いですね
わたしはいま まだ よりも 最中 の渦に巻かれていて全てを投げ出して布団の中に潜っていたいです
最中の渦中で床の上です
いつもやりかけて嫌になってしまう悪い癖です
多分不器用でたくさんのことをいっぺんにやるのがダメなんですよね
ところで古いアパートってことは家賃5~6万円位ですかね
お風呂は銭湯ですか?いいなぁ
わたしも嫌々アルバイテンをします
将来化猫荘の日当たりの良い角部屋を手に入れるために敷金を貯めねば

最近ウィルコが反抗期です

くすくす。いいねぇ。風見鶏、最高。
近所の子供達に、あのアパート魔女が住んでるらしい!!
・・・とかいって恐れられたい。

私も、化猫荘に住みたいから
今のうちに働いておこう・・・。
白髪の魔女になったら伺います。

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます★
化猫荘素敵ですね!わくわくするなぁ!
入れ歯のとばしあいも楽しそうです!

私もお仕事頑張ろう…! 

その時は北の大地から伺います(`・ω・')



こんばんは!
やさしいにあさんに励まされてばかりのm&d、mです。
ヒロト青年が“人にやさしく”を作った頃、にあさんと同じことを言っていた記憶がありますよ。
「僕が、人にやさしくしてほしいなと思ったから…」だったかな?

化猫荘、入居希望します!想像しただけで、楽し過ぎます。
私、たぶん…いや絶対…にあさんより年上だから、40年後で間に合うか心配だけど…
マーシー大好きの娘がいるので、親子部屋でお願いしますm(__)m

40年後かぁ‥‥。一足早くロック婆さんなる私は、マジで間に合わないかもしれません(゜ロ゜;せめて、35年後でお願いできないでしょうか???
まぁ、いざとなったら、魂だけお世話になります。あの曲が流れると突風を吹かせたり、覗き見している子供にいたずらしたり、入居の皆さんへ天空のロックンロールショーを届けたり‥‥。それも悪くないかなぁ~♪
ささやかなご寄付が出来るよう、頑張って働きますよ!!



村上春樹さんが、どこかのインタビューで、何でも知ってるつまらない人より、知らないことが多い人のほうが素敵だと思う、ということを言ってました。

私もまだまだ読みたい本、聞きたい音楽、見たい映画がたくさんあります。

そして、見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら おもしろい、と思ったりします^^

化猫荘計画、いーですね!そういうの大好きです。
40年後、全国を転々として、たまにふらっと帰ってくる風天のおふみも、温かく迎えて頂けたら幸いです。

凛華さん
まだまだ先の話だけれど、きっと待っているよ! 楽しく暮らすために、やるべきことをやっておいでね。私もそうすることにするよ!

か さん
やりかけている最中のことも、言い方を変えれば「まだ、やり遂げていないこと」だよ。全てをいっぺんにやっつけるのはたぶん難しいから、絡まった糸をほぐすように、ひとつ、ひとつ、ね。
「化猫荘」ババアばかりなので、通うの大変だし、銭湯はやめましょう。みんなで入れるように、大浴場を設けるのはどう?

ギターには必ず反抗期が来るものです、そういうときは少しツンってしてほっておいてごらん。ちょっと間をおいて弾くと、また新鮮に弾けるよ。

ぷにすけさん
近所の小学生に「肝試し」に使われるようなアパートがいいよね。そして泣かせて逃げまどわせようぜ!
「化猫荘」続々入居申し込み、嬉しい限り。まだ数室、空きアリマス。

ケイさん
こんにちは。いつも読んで頂いてありがとうございます! 「化猫荘」入居後に、しっかり入れ歯の飛ばし合いができるように、彼らの素敵なライブをたくさん見つつ、お互いお仕事がんばりましょうね。いつか、北の大地からの御来訪を待っています。

m&dさん
ヒロトさんもやさしくしてほしい時期があったのかな。でも、ほんとうは、見返りを求めなくてもやさしくできる強い、強い人に私はなりたいです。
母娘で「化猫荘」に?! では広めの部屋でご用意しましょう。だけど、娘さんはきっとアパートで一番若いから、キリキリ働かされるよ。

サフィレットさん
あ! わかった「化猫荘」オープンを30年後くらいにして、私は40年後くらいに入ればいいんだな。そうしようそうしよう。そこに行けばみんなと会えるし、不思議で楽しいことがたくさん起こる場所。いまから心の中にしっかり「化猫荘」計画を持っておこうと思います。

おふみさん
いままでのこと全部でたらめだったら、また知りたいことが増えますよね。自分の価値観がなにもかも壊れることよりも、新しく知ることのほうが魅力、私もそう思います。

ふうてんのおふみ! かっこいい! 時々戻ってきたときには、きっとお土産話をたくさん聞けますね。化猫荘で待っていますよ!

はっ
部屋の予約、遅れたけどまだ空き部屋ありますでしょうか…?


40年後にそんな部屋が待っているとしたら、これからの嫌なことや大変な事をニヤニヤしながら乗り切れる気がする。

「人にやさしく」といえば、
みんなで化猫荘に住むようになったら、ドラマのほうの「人にやさしく」みたいに、タバコ…いやポッキーかチュッパチャップスか何かでくじを作って、「今日の風呂掃除当番」とかやりたいですね

かるちゃん さん
まだ空き部屋ありますよ。だから安心して、ニヤニヤして軽く楽しく人生を渡って行ってみて下さい。そう捨てたもんじゃないぜ、生きるってのも。

異議あり! 風呂掃除は若者の仕事だと思います! 「化猫荘」の若者と言うのは、たぶん60歳くらいだと思うけどね! 長生きすればするだけ優遇のシステムにしましょう。そのほうがババア増えて面白いから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。