ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


福岡の夜は長く、福岡の昼もまた濃いのだ。

さて、3月25日の福岡の夜は長かった!
素晴らしかったクロマニヨンズ・ライブ話を繰り広げているうちに、遅い時間に始まったトカゲさんのほうのケーヤンライブも終わり、改めて店を変えて祝杯をあげようということに。トカゲさんのブログを読んでいる方なら言わずもがなだと思うんですが、こちらはこちらでけっこうドキドキの対面だったようなんですよ。人によってはもしかしたら偶然好きなアーティストに会うのよりも何倍もすごいのかもしれない。でも、憧れの人に実際に会うというのは、なんというか、ちょっと生々しいというのか、嬉しいには違いないんだけど、会ってしまえたそのことにすこしブルーになる面もありますよね。トカゲさんはご自分でブログに書いている通りテンション高くも凹んでいて、その微妙な心理を理解するのに、すっかりニコニコハッピーな私は時間がかかってしまいました……。
凹ちゃんが「ホテル引き払ってうちに泊ってもいいよ」と言ってくれていたので、トカゲさんと凹ちゃんちへ移動。じっくりと話を聞き、いちばん最初に「ああ、そういう感じかぁ」とトカゲさんの心理状態を把握していたクロさんが帰ってしまわれて、なんかこっちに絡んでくるトカゲさんをかわしつつ、凹子ちゃんとギターで「流線型」をひいたりして遊びました☆ トカゲさんは凹ちゃんのパソコンを借りてさっそくライブレポートなどを書いていて、即日レポートなんてえらいなあって尊敬のまなざしで見てました(私は福岡から帰るまでレポート書く気なんてひとつもなかったぜ)。
かたほうがマーシーを観ていて、かたほうがケーヤンというギタリストを観ているわけですから、ギタリスト話になるのは当然で、どんどん話が深く細かくなるのも当然で、ストロークで腕を振りおろしたときにうかぶ血管がいいとか、フレットをつかんで握りこんだ上の親指がいいとか、ザ・マニアック全開だったんですが、トカゲさんが「やっぱり、近づきすぎるより憧れて妄想しているくらいがいちばん楽しいのかもしれない」というので、耳元で私のマーシーに対する妄想をたくさん聞かせてあげました。おなじみの「監禁して飼いたい」くらいはまぁ普通の妄想かと思うんですけど「目玉を舐めたい」「バンダナから髪をキュッと出してあげたい」「髪を洗って乾かしてあげたい」くらいから引かれました。いちばんわけわからないと言われたのが「あのブーツを脱がしてあげたい」だったんですけど、これ私の一押しなのに。片足ずつきれいに靴ひもを解いて、ギュギュってあのマーチンを脱がしてあげたい……。

そのあともライブの話をしたり、なんか寝るのも惜しくて起きていたりして、結局寝たのは朝方じゃないかしら。耳元でまだあの人のギターが鳴っているような気がして、あんまり眠れない夜だったけど、実際ものすごい興奮しちゃっていたんだろうなあ。

26日の朝起きて、なんとなくふにゃふにゃしていたら、保育園にいくはずだったトカゲさんのお嬢さん、モモちゃんが急きょ凹ちゃんちに来ることになり、モモちゃん大好きな私はそれでとつぜん目が覚めてモモちゃん待ちの態勢に! 9月には初対面だったため涙ぐまれたがこんどはきっとだいじょうぶだ! 久しぶりに会うモモちゃん、相変わらずトカゲさんの描く絵そのままのかわいい顔をしている……。ああかわいい……かわいいよ……。
どうも、前にも凹ちゃんの部屋で私と会ったせいか、モモちゃんの中では「凹ちゃんとにあちゃんは一緒に暮らしている」ということになっているらしく、それはなかなかいい話なので、その可愛くてきれいなおとぎ話はいまも続行中なのです。にあちゃんだよん、こんにちは、と挨拶すると、少し照れて笑ったモモ姫は、今回はすぐにかわいいお手手をこっちに伸ばしてくれて、嬉しかったなあ。いっぱい遊んでもらった(もはやこっちが遊んでもらっていた状態であった)けど、いちばん面白かったのは、種まきごっこ(?)をしていて「こうやって種をまいたら、芽が出て花が咲いて、いっぱいおいしいものができるよ、モモちゃんはなんの種を植えたいですか?」って聞いたら

「にあちゃんの種~」

って言われたこと。「えっ、にあちゃんの種まいたら、にあちゃんがいっぱい生えてくるよ! ちっちゃいにあちゃんがいっぱいだよ」と言ったら、モモちゃんは、それでもきっぱりと「にあちゃんの種をまくとよ~!」と言ってせっせと種をまく真似をしていました。そしてそのあと、にあちゃんを収穫(?)し、「にあちゃんを買った~」と言ってたので「にあちゃん買ってくれたの? にあちゃんはいくらだった?」と聞いたら、少し考えて、決然と

「100円」

「えっ、にあちゃん安くね?!」

「100円。」

どうしてもにあちゃんは100円らしかった。そして、毎回のことながらトカゲさんに「もうすぐ帰るよ」と言い聞かせられると途端にテンションが下がってしまうモモちゃんに胸キュンです! でも、明日もまた会えるし、長浜ラーメンも一緒に食べたしね! もう、ほんとうに可愛いなぁぁぁぁ!!

この日の午後は凹ちゃんと一緒にさんざんレコード屋を回りました。ドクター・フィールグッドも買ったけど(ついに見つけたぞ、ジョニー・ギター時代のたった1枚のアルバム! 状態のいいやつ! かーっこいい!! ところでドクター・フィールグッドといえば、ジッピーが来日というのはほんとかい! イェーイ!!)かんぜんに「これはなんか良さそうだなあ」のジャケ買いだった
スペンサーデイビス
このアルバムが! 思った以上に良かった! CDでもレコードでもどっちでもいいんだけど、安くていいのを見つけると、ほんとうに嬉しくなるな。店主の趣味がそこかしこに出ちゃってるような、そういうレコード屋が好きなんだよ。

そうやって買い物してたらトカゲさんからモモちゃんの「バンダナ写真」が送られてきて、そのあと電話で「モモがマーシーになってしまった。数時間一緒にいただけなのに、こんなことになって」と酷く責められたが責められた理由がいまだにわからないよ! マーシーになるんだからいいじゃん! モモちゃんに正しい教育したじゃん、グッジョブ! 今日もいいことした! って思って凹ちゃんと健闘をたたえ合って祝杯をあげた。昨日も飲んで今日もまた飲むぜ。飲んじゃうぜ! 80年代の音楽がかかってる居酒屋で、大変楽しく飲んだ。焼酎飲んで、へらへらして凹ちゃんちに帰ってきて、まだ飲んで、いままで話したりなかったこともたくさん話して、レコード聞いたりもして、あのー私、気付いたら朝だったんだけど。ほんとごめん凹ちゃん……。時々、マジで「やべえこいつ電池切れた」みたいに寝ちゃうんだよ……。びっくりした凹ちゃんに布団を用意され、そこまで綺麗に転がって寝たらしいよ。そういうところだけ器用。そして凹ちゃんが仕方なく寝た後の深夜2時ごろ突然充電が終わって目覚めて、勝手に人んちのシャワーを使ってまたすやすやと寝た俺だ。朝になってから凹ちゃんは「あれっ?! にあちゃんいつシャワー浴びた?!」って驚いていた。そりゃそうだな。ああ……他人の話で聞いたら「なんだそいつ、人んち泊ってて傍若無人な」って話だよな……ごめんなさい……。


もうこれかんぜんに内輪ウケの滞在記だなあ。27日の話、折り返して書いちゃうか。



さらに翌日、27日にはトカゲさんご一家が凹ちゃんちまで来訪。ちなみにトカゲさんたちが来るまでは凹ちゃんと夢のキャッキャタイム(●´Д`●)あさご飯とか作ってもらって過ごしちゃった。ウフフ。
トカゲさんの旦那様はお仕事ということでコーヒー飲んでお出かけになっていきました。とりあえずいったん寄ってみた、って感じだったな。旦那さまには懐中電灯とか電池とか、東京のほうで売ってないものを厚かましくも探して頂いて、ほんとうにどうもありがとうございました。
凹ちゃんちのアンプ内蔵ギター、ぞうさんがめちゃくちゃ可愛くて、私はだいすきなんですよ。あれけっこう良く鳴るよな。凹ちゃんちで弾くたびに自分もちょっと欲しいと思う。このところギターもまとまって弾く時間がなかったものだから、ずいぶんコード忘れちゃったなあと思いながら、凹ちゃんにと持ってきた「流線型」のスコアのコピーを見ながら弾いてみていると、向こうでトカゲさんがピアノを奏でている。おう、そういえばあの人はピアノもいけたのだった、才能豊かな人はいいね、と思いながら「流線型」を続行していると、なんと彼女は私のギターを聞いて合わせようとしているらしかった。スゲーな。

モモちゃんと凹ちゃんがたのしく遊んでいるので、さっそくピアノの傍まで行ってついでにスコアを渡す。「なんだ、スコアあるなら早く出せ」とか言われる。いや、スコアあってもそんなに簡単に弾けないもの、私……。目のまえでみるみる曲が完成して行くさまを魔法のように見ていたよ……。「流線型」、ピアノが入るとまたすごくいいように思います。ギターがストイックにコードを刻む分、もしピアノが入るならたっぷりおかずを入れて音数を増やすとカッコいい曲になるかもな。ひとりでギター弾いたりというのももちろん楽しいけれど、誰かと合わせて、間違ったりもう一回戻ったりしながら、音をより合わせていく、ひとつに聞こえるようにしていく作業というのは、もう抜群に面白いのです。夢中になるね。特に「流線型」はイントロのあとにブレイクが入るでしょう、あそこをきれいに無音にして、奏者がすっと息をのむタイミングが揃って、一斉に駆けていく馬のように曲に入ることができると、も の す ご く 気持ちがいい。マーシー、ああいう曲好きだよね。「グリセリン・クイーン」とか「太陽さん」もそうだもん。でもすごくわかる。ライブで聴いてても、あのブレイクがうまく行くと、目に見えてマーシーのテンションあがる。

もっともっと完成させていけそうな気がしていたんだけれど、残念ながら時間がッ……。しかたなく荷物を持ったらモモちゃんに「にあちゃんはどこに旅行にいくと?」って聞かれた。そうだよな、私、ここに住んでるんだから、行くのは旅行だよな。
「にあちゃんはチバのほうで仕事があるからちょっと行ってくるんだよ」
チバの発音が全体的になんかおかしい。モモちゃんの頭の中ではもしかしたら私はあの人とチョコレートを作ったりしているのかもしれない。でも、それでいい。

このあとトカゲさんも書いている「凹ちゃん、うっかりモモちゃんが押すはずだったエレベーターのボタンを押してブルーにさせる」事件があり、おいしい定食屋でご飯を食べて、モモちゃんの大好物である田中食品のふりかけを私も食してみて「おお、うまいな」と感心してみたり(関東には売ってないよなぁ)、いよいよ時間が迫って、じゃあ駅まで送ってあげるよってときに、テンガロンでウェスタンで赤いギターを抱えたトカゲさんの格好がかんぜんにあのギタリストのコスプレになっていて「わかりにくいけど完璧なコスプレっぷりだ!!」「完璧なのに! 完璧なのにわかりにくすぎる!」と笑ったり、もう最後まで「どうしてこんなに……」ってくらい面白可笑しいことがたくさんで、嬉しかった。

駅で手を振って、もう一度振り返ったら、彼女たち3人並んでまだそこにいて、もう一回大きく手を振ってくれたんだ。
そういえば今回、ぜんぜん写真を撮らなかったな。でもいいんだ。あのとき、大きく手を振ってくれたトカゲさんと、凹ちゃんと、モモちゃんの姿は、ちゃーーんと私の中に残ってるからな。


色あせないものも、あるんだぜ。仕事休んでくれたり、お家泊めてくれたり、ライブチケット取ってくれたり、「楽しい」でぜんぶを埋め尽くして、いっぱいいっぱい、何から何まで、ほんとうにありがとう、トカゲさん、そして凹子ちゃん。だいすきです。今度はこっちで待ってるからね。またね!


コメント

にあちゃんへ(「へ」は「え」っち、よむとばい)

きょうね、
にあちゃんのはかたのおうちにあったのとね、
おなじヨーグルトがうりよったけん、
「これにあちゃんのおうちにあったね」っておかあさんにいったとよ。
まだチバでチョコレートつくっとると?
はよかえってきてね。

すてきなお話がたくさんあるのに
一部分に食いついているんですが…

ブーツ脱がしてあげたい って
わかります!!
でも私ヒロトさんも脱がしたいなあ
(ブーツを、です)
コビーもいいな
ええ、浮気者です

・・・モモちゃんの種をまきたい・・・。

モモちゃん
にあちゃん、まだチバで仕事中とよ! ごめんね。モモちゃんに会いに、なるべくはやくかえるけん、待っとってね。モモちゃんのおかあさん、いま、大変そうでにあちゃんも心配しとるけん、モモちゃんもおかあさんのこと、いっぱいよしよししてあげてね。

なみいさん
勝 治 は ? !

ぷにすけさん
私もモモちゃんの種をまきたい(*´Д`*)モモちゃん畑を作って暮らす! しまった、かわいすぎて出荷ができない(*´Д`*)

勝治には自分で脱いでもらいますー笑
だって…ブーツっぽくないんだもん…

仲間はずれになんかしてないんだからねっ!
(え、なんかツンデレみたい、どうしましょう)

なみいさん
「べ、別に勝治を仲間外れにしているわけじゃないんだからねっ! ……もーっ、アンタってば、紐のブーツでもない癖に、脱ぐの遅いんだからっ。こっち来なさいよ、脱がしてあげるからっ。……仕方ないからやってあげるんだからね?! あ、あたしだって、ホントはヒロトとかマーシーの靴のほうがいいんだからねっ!?」
ということですね。わかります。ツンデレなみいさん、かわいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

