ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


地震について、ひとつだけ。

できれば地震とかの話はあまりしたくはなかったけれど、福岡のライブレポート絡みで「ハウリンキャッツ」を訪れてくれる人も多いし、これからも多くなりそうな予感がするから、たくさんの人が読んでくれることを狙ってひとつだけ書く。完全に狙い澄ましてひとつだけ書く。

福岡の旅は私にとってほんとうに楽しかった、何から何まで夢のようだったんだけれど、クロマニヨンズのライブの物販に置かれていた義援金を募るボックスや、東京にいるときよりももっと人ごとのように思えるテレビのニュースを見るたびに私の気持ちはやっぱり痛かったよ。こっちに戻ってきて、日曜、月曜、その痛みは余計に増すばかりだ。いままでだって何度も何度も熱に浮かされたみたいにコンビニやクレジットカードで小額の募金を繰り返してきたが、きょう、ちゃんとしてきた。もう少し、まとまったお金で、日本赤十字に募金を。こんなことで気持ちがぜんぶ晴れるわけではない、もしも晴れたらそれこそ偽善者だ、だってほんとうに大事なものはお金ではないことを私はここで何度も書いてきているんだもの、それでも。それでも、出来ること、他にないんだもの。柄じゃないよ、たぶん普段から音楽や物語にしか興味がないやつだっていうのは会社の同僚たちも100も承知、それでも言ってみたんだよ。計画停電の時間ちゅう、することがないなら私が郵便局まで行ってくるから、義援金、みんなも少し寄付しませんかって。

BOSS、何も言わずに小切手切った。他のみんなも。それぞれが出せるだけ出してくれた。私は、色々文句も言うけれど、やっぱりこの会社をいい会社だと思うよ。

郵便局行って、義援金の送付書書いたの、みんなのぶん、ぜんぶ足して、会社名義にしたの。そうしたらね、窓口の女性に言われた。会社名義の場合、10万円以上の募金は会社の登記簿とか税金の証明書とか……何かそういうものが必要なんだって。頭真っ白になっちゃった。でも、ちょっと自分が情けなかった。そんなのぜんぜん知らなかったの。勢いだけでここまで来て……こういう人間が暴走するときっとモンスターボランティアって呼ばれるのかも、と思った。それにね、恥ずかしかった。私、きっと、今回の地震で自分がつまんない思いをしてるから、自分が少しつらいから、それを晴らしたくて募金しようなんて思っている。いままでそんなふうに思ったことなかった。世界のいろんな場所で、日本でだって、いままでにも大きな地震は起こって、なにも地震にかぎらなくても人は苦しんでいるのに、いままで募金しようなんてひとつも思わずに、自分のことばっかり考えて暮らしていたからこんなに何も知らないんだよ!

そのときね、横のカウンターのお兄さんが、送金書に私が書いた会社名にちゃんと「さん」をつけて呼んでくれたの。それで「あと何枚かこの用紙に記入する気はありませんか?」って教えてくれたの。私にもやっとわかった。10万円ずつ、何回か送金したことにすればいいんだね。「わかりました、ありがとうございます、書きます」って言ったら、その人ちょっと笑って用紙を金額分だけ渡してくれた。全部の用紙に、会社名とか住所を書いた。

たまたま手が空いたのかもしんない。でも、全部の用紙を書き終えて、振り向いたら、さっきの窓口の女性じゃなく、その人が座ってて待ちかねたように言ってくれた。「こちらへどうぞ!」ってね。手際良くお金を数えて、送付書を機械に通しているその人を見ていたら、なんかすげえ、ありがとうって思った。あなたにお金を送ってもらえてよかったって思った。涙が出たよ。あのね、何度か私、今回の地震で泣いた。それは衝撃や恐怖で泣いたの。やり場のない怒りでどうしようもなくて泣いたの。でも、地震関連の出来事で、誰かにやさしくしてもらって泣くのはこれが初めてだったし、うまく言えないけれど、この涙は意味が違うのだろうと思った。それは傷ついたんじゃない涙だった。私は、ずっとこんなふうに泣きたかったのかもしれなかった。

「ありがとうございました」

って私に向かって彼は最後に深々と頭を下げた。私も同じ言葉を言って頭を下げたよ。ありがとうっていい言葉だよね。偽善かもしれない。これで誰かが救えるわけじゃない。でも何もしないよりはましだと思う。もういいんだ自己満足でも自己陶酔でも、私は自分が楽しくロックンロールを聞きたいから、そのために何かしていくよ。
これは、教訓でもなんでもない、ただの今日の私の記録です。どうか、きみもきみのできることをして、生きて下さい。でも、やさしいやつはきっといます。やさしい歌はきっと響きます。


 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

