ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



緑の家同盟(第Ⅰ章)

難読小説であるバルガス=リョサの『緑の家』を読み始めたはいいものの、時空や会話が入り混じり、めまぐるしいこの小説に恐れをなして「ばるがすりょさ、みんなでよんだら、こわくない(゚∀゚)」と、たまたま同じ小説を読んでいたひとと「緑の家同盟」を組むことに。

そもそもがこの『緑の家』をふつうに読もうとしたらだめなのだ。一般的な小説がそびえる樹木だとしたら、『緑の家』は星空だ。樹木に吸い上げられる水は順序どおり根を行き、樹皮を行き、やがて末端の葉っぱにたどり着いて終わるという道筋を想像できるだろうが、星空を前にして人ができることは、星をつなぎ、そこに自分で大きな物語を見いだすことだ。この小説を前にして、地図を作るのは自分自身である。ふつうの小説を読むような面白みはそこにはないのかもしれない。でも、自分でペンを持ち、ストーリー表と登場人物一覧を作成しながら、物語を探す「経験」そのものこそリョサが私たちに与えてくれた、あるひとつの純粋な形での「本を読むよろこび」なのかもしれないと私は思う。

以下には私がリョサと濃密に付き合った時間の記録を残す。ひとりでも多くの人間が、普通とは違うかたちの読書体験に触れることができればいいと思う。『緑の家』を読んでみよう……と恐る恐る本を買い「なんだかわからない」とインターネットで検索してみた人たちの全てが、私の仲間、緑の家同盟の一員である。

辺境のなかの辺境ブログと自負するハウリンキャッツにおいても、あまりにコアな話題かと思うので、ブログ内の時間をいじり、最新記事として上がらない設定にした。これを書いている正確な時間は、2011年4月30日である。読んでいるテクストは岩波文庫版『緑の家』上下巻、訳者は木村榮一氏。以下のストーリー表のページ数はこのテクストに依る。また、登場人物は出てきた順に記載している。
インターネットで『緑の家』の相関図・ストーリー表・登場人物一覧を探すと、読み終わった人による整然としたネタバレを含むものしか出てこない。もちろん、それはそれでいい。役に立つと思う。でも、私にはそんなものは作れない。読み進めながら、表をコリコリと手書きで書いた、いちばん最初の「地図」、まさにそのままを、ただ清書して書いて行くだけである。だいたい現時点でまだ上巻しか読み終わっていない、完全な現在進行形だ。だから、ネタばれは一切ないが、そのぶん思い違い、読んでも内容がよくわからなかった部分が頻出する。もしもよかったら同盟の諸君にはコメント欄において、その間違いの手直し、不備の補足などをお願いできたらと思う。素直に告白すると、時系列がいまだに私はよくわかっていない。

以下、第Ⅰ章の「地図」である。ストーリーを追って、場面が変わるたびに場所・登場人物・物語の内容を記している。太字で記載したものは私自身の補足や疑問である。ひどく稚拙でわかりにくい部分も多いと思うが、苦渋のあとをご覧になって頂ければと思う。なお、以下のストーリー表は『緑の家』を読んでいなくては全く意味不明なうえ、読み進めていったままの状態なので、重要事項等がすっぽり抜けている可能性もあるのでご勘弁。この時点では、まだストーリーは混沌とした状態で、登場人物のつながりは多少見えるものの、なにがどうなるのかさっぱり意味不明だ。



『緑の家』

Ⅰ章
P10~ チカイス
治安警備隊と修道女、アグアルナ族の少女をさらう。

軍曹/治安警備隊
シスター・パトロニシオ
チビ(チキート)/治安警備隊
デブ(ペサード)/治安警備隊
金髪(ルビオ)/治安警備隊
クロ(オスクーロ)/治安警備隊
シスター・アンヘリカ
アドリアン・ニエベス/船頭

治安警備隊の上司として「中尉」の存在が話に出てくる。

Ⅰ-1章
P34~ サンタ・マリーア・デ・ニエバの修道院
修道院の生徒たちが逃げる。

尼僧院長
シスター・アンヘリカ
シスター・パトロニシオ
ボニファニア/生徒たちを逃がした女
シスター・グリセルダ
ドン・ファビオ/行政官

ピングロ中尉(これが治安警備隊の上司だろうか?)/少女たちの捜索を頼まれる。


P48~ マラニョン川
フシーアの昔話(無実の罪で投獄され、脱獄)

フシーア
アキリーノ
 
フシーアの昔話の中に、一緒に脱獄したがその後裏切ってしまった仲間の名前として
チャンゴ(日系人?
イリクオ(ペテン師)
等が出てくる。
脱獄のもう少し後でフシーアはフリオ・レアテギと会うらしい。


P51~ ピウラの街の物語
殺風景だがあたたかくもあったピウラに「緑の家」ができるまで


P57~ ボルハ守備隊
伍長、バグアに帰る話を大尉にする

ロベルト・デルガド伍長
アルテミオ・キローガ大尉
(伍長の旅の船頭として、アドリアン・ニエベスが推薦されている)


P61~ ピウラ
リトゥーマ、ピウラに帰る

ホセフィノ・ローハス
ホセ
エル・モノ(ホセとエル・モノは兄弟)
リトゥーマ
ガルシーア神父(緑の家反対派として、P51~の段落の最後に出てきた人)



Ⅰ-2章
P69~ 修道院
ボニファシアの話
生徒たちが出て行きたいと言うので逃がした。
ボニファシアはチカイスの言葉がわかる。


P79~ マラニョン川
フシーアの昔話
フシーア、レアテギと癒着しているホテルオーナー、ドン・ファビオをだまし、密輸をして儲けているレアテギの金を持ち逃げする。


P89~ ピウラ(緑の家の成り立ち)
旅の人であるアンセルモ、ピウラを訪れる。


P95~ サンタ・マリーア・デ・ニエバ
レアテギとアグアラナ族のフムを巡る生ゴム密輸の話
たぶん少し昔の、レアテギが行政官だった頃の話?

フリオ・レアテギ(行政官?)
マヌエル・アギラ
ペドロ・エスカビーノ
アレバロ・ベンサス(レアテギの商売敵?
ボニーノ・ペレス
テオフィロ・カーニャス(通訳)
フム(アグアラナ族)

★↑この段落の内容がこみいっていて、よくわからない。


P102~ ピウラ
リトゥーマたち、居酒屋でボニファシアに乾杯。
どうもボニファシアはリトゥーマの昔の恋人らしい



Ⅰ-3章
P111~ 修道院
ボニファシアの釈明、なぜ、生徒を逃がしたか。


P121~ マラニョン川 
フシーアの昔の女の話
ポルティーリョ弁護士とラリータ、ラリータの母との会話が混じる。
フシーアがレアテギのもとでゴム密輸の手伝いをしていたが、責任を被って逃亡。フシーアとラリータ駆け落ち。


P133~ ガジナセーラ
村人カルロス・ローハスが語る、ドン・アンセルモの不気味な話。


P139~ ウラクサ
アドリアン・ニエベス、デルガド伍長についてウラクサへ行く。


P145~ ピウラ
リトゥーマの警備隊時代の話。
ボニファシアが「緑の家」で娼婦になったことをリトゥーマが知る。



Ⅰ-4章
P151~ 修道院
ボニファシアの弁明
ボニファシアは修道院で教育を受ける少女たちに同情を持っている。


P165~ マラニョン川
フシーアの話
ラリータにレアテギがいかれる。フシーア、ラリータを手放し、代わりに船をもらって逃げる。
(でもラリータは結局フシーアと一緒に来るらしい)


P173~ ピウラ 
「緑の家」の誕生
アンセルモが楽しい夜の遊び場をピウラに誕生させる。

アンヘリカ・メルセーデス(マンガチェリーア生まれの料理女)


P189~ ウラクサ
ニエベスや伍長たち、起きるとインディオに襲われている。ニエベス逃げる。
ニエベスが船に乗ったら白人の男と女がいて、これがフシーアとラリータである。
時系列としてはここがフシーアの話すP165~の話と交錯しているのだろうか


P193~ ピウラ
リトゥーマが投獄されたあと、ボニファニアが一文無しの上身重で、その後、緑の家に行ったらしい、という話。
リトゥーマはあとで緑の家に行ってボニファニアに会うつもり。


コメント

今気づいた

ああ、こんないい攻略本がこんなところに落ちていたなんて。
うんうん、スッキリ。ありがとう。
私は上巻で止まってしまっているのですよ。
私のRPGの進め方ってこんな感じで、しばらく放置してまた始めるみたいなことをする。

これは2回読まなきゃなぁ。
2回目に本当のエンディングが隠されてそうだもんね。

tokageさん
ぜんぶ攻略できたらお知らせしようと思っていたのですが、見つかってしまいましたね。まだまだ先が長いんですけど、読み解くのも攻略を書き起こすのも結構大変で、私もまだまだ時間がかかりそうです。
お互い下巻を読み進めて、真のエンディングにたどり着きましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

