ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エイトビート」練習中。


GIGSについてきたスコアでエイトビートを練習中。先にコードだけわかってて、これエイトビートって歌なんだからやっぱりエイトビートで弾くんですよね。でもそれにしてはCD聞くと音の数多いな? って思ってたら、エイトビートの癖に16ビートで弾いてましたね真島さん。なんだよエイトビートじゃねーのかよ! まあでもほんとに素直にエイトビートで弾いたら音がスカスカになるでしょうね。

私は元々コードギタリストなのでコードのほうはそれほど問題なく・・・・・・クロマニヨンズの曲の中でもわりと簡単なほうだと思う。ほとんどが同じコードとリズムの繰り返しだし、拍の頭を取りやすいからすごく弾いていて楽だな。あとはソロだけど、ほんと指がついていかない。普段、こういう単音弾かないからな。でも他の曲よりソロも簡単そうだから頑張って弾けるようになりたいです。こういう曲はストラトよりもやっぱりSGです。勢い勢い。

ソロ終わったところからのギターのリズムから、一番最後の「エイトビート」繰り返すところのいかにもマーシーらしい、少し古い感じのギターの盛り上がりが、実際に弾いてみるとすごく気持ちいい。思わずニヤニヤしてしまって、ああそうか、マーシーもやっぱりこうやって気持ちよくってステージとかテレビとかでもニヤニヤしているんだな、と思う。「タリホー」のイントロにも入ってたような「ピピッピッピピ」という高音のギターの重ね方も毎度の持ち芸みたいなもんで「またそう来ましたか」と思うけども、やっぱりこういうストレートなロックンロールに安心感をおぼえたりしてね。

ええと、夢はマーシーのバックで「エイトビート」を弾くことです。ソロはもちろんマーシーに譲るんで。もうコードだけ必死に追うんで、一回だけクロマニヨンズに入りたいです。なんという壮大な夢。まだまだ精進が必要です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/58-5835eb8c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。