ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見方を変えてみりゃ、それも案外いいんじゃないの?

路地裏で猫にあう。ゆうぐれに、まるで溶け崩れたみたいにだらりと伸びている。

のびねこ。

「きみも疲れたの? 私も疲れたよ」

そう声をかけても一顧もしない。やれやれ。お互い、お疲れさまだね。

だけど疲れたり悲しんだりもういやになってるときほど、やさしさとか誰かの気持ちとかが嬉しいんだ。ついさっきまで、もうきょうは笑う元気もないって思ってたけど、たまたま届いた西のほうからの贈り物をひらいて、笑えたよ。なんだ、まだ笑えるじゃないか。まだもうすこし、いけるんじゃないか、私。

かわいい字の手紙には「こないだハウリンキャッツでおでんの話になったとき、にあさんが味噌のおでん食べたことないって言ってたから、こっちの地方では普通に売ってるチューブタイプの味噌を送るよ! おいしいよ!」って書いてあった。このところ、疲れきってゆうごはんのメニューも考える暇がなかったけどさ、
みそみそ~。
……あのこが送ってくれた味噌があるなら、焼茄子がいいな、と思った。それくらいなら作れそうだもんな。ちなみに、一緒に送ってくれた味噌キャラメルだが、砂糖を入れた赤味噌(ごま入り)ほぼそのまま、それ以外に形容しようがない味で、キャラメルとしては反則ではなかろうか。なんでもキャラメルにすればいいってもんじゃないだろう! と、とりあえずリビングに立ったまま頬張ってみた味噌キャラメル相手につっこんで、もう一度、笑えた。口の中はいっぱいいっぱい、味噌の味だ。

ああ、なにか私、だらりと疲れた空気をかもし出してしまってたのかな? 「真島不足のにあさんに衛生兵を!」キャンペーンがどこかで企まれているのでしょうか、各地から救援物資、続々届く。ハウリンキャッツでは既におなじみ? 我らがはんこマスター、ぷにすけさんの新作! とうとうできたよ!
マーシー&ニヤレターセット。
マ ー シ ー & ニ ヤ 猫 レ タ ー セ ッ ト ! 
手紙を書く機会が人より多い私にとっては、最高に嬉しいプレゼントだったぜ! もちろん、ハウリンキャッツ特製品です。使うのもったいない! でも誰かに自慢したい! と葛藤しつつ、マーシー好きな皆さんに、これでたくさん、たのしくてしあわせな手紙を書こうと思うよ。


ありがたいことに、もらったものがまだあるんだ。折り返して、CDやDVD、それから、ものすごい動画のご紹介。


さて、南のあのひとと、たまに会っては飲んだくれるあいつからはCDとかDVDとか。クロマニヨンズ分が足りなくて、つらいときには他のカッコイイ音楽にどっぷりはまるのもいいさ。ザ誕生日(和訳)、という変わった名前のバンドの「オレ、犬だぜ」(和訳)っていうニューアルバム、心臓が痛くなるほど最高です! 南のtokageさん、素敵なCD、送ってくれてありがとう!
俺犬&ベン。
そうさ、何もロックンロールはクロマニヨンズだけとは限らない。いろんなものを聞いて、いろんな音楽を「いい」「かっこいい」と思って、存分に好きになりたい。夏は放浪のビール飲んだくれになるらしい某ジョーくんが貸してくれたのは、オーストラリアの広い広い野外の会場で、それこそ酒を片手に思い思いに寝転がって音楽を楽しむ、そんなベン・フォールズのライブの様子が記録されたDVD。明日なんて来なけりゃ来ないでいいんじゃねえの、なんて思っていた心が、このDVDを見ていたら、不意に軽くなったんだ。夏がくるじゃん。そうさ、もうすぐ夏がくるじゃん。こうやって外でビールを飲もう。あの人に会いに行き、グラスを合わせて笑って飲もう。たくさん楽しい計画を立てよう。明日は来なくちゃ困るんだ。日々の障害やつまらねえ出来事には耳をふさぎ、耳をふさいだイヤフォンからは、大音量で「俺、犬」って歌を流して進もう。パーティはこれから始まるのさ!

いろんなプレゼントで心を満たして、そしてとどめにメールが来たぜ! もうあっちこっちで有名になってる動画らしいけれど、作者はハウリンキャッツにもときどきコメントを書いてくださるマシマシ詐欺さん。「暇だったので作りました」って送ってくれたメールに書いてあったんだが、暇さの余りこんなクォリティたかいものができるなら、マシマシ詐欺さんは、もっと暇になればいいのに……とか思ったのは秘密だぜ!

動画を直接貼ろうと思ったら、何度やってもエラーが出てネットが落ちるので、

再現してみたシリーズ2 バッテンロボ丸事件

こちらで楽しんでくれよな!


いろんな愛のこもったプレゼントを眺めていたら、ぐったりだらりとした気持ちだったのが、気が付いたら少し↑上向き↑になってたんだよ。そう、矢印の向きなんて、見方によるのかもしれない。見方ひとつで、世界はがらりとその様子を変えるのかもしれない。横たわってた猫みたいな私の気持ちだってさ、

シャキーンねこ。

あんがい、横向きにしてみりゃ、カッコよく飛び跳ねて駆けているように見えたりしてな……このまとめは、やや無理やりかな? ねこだって、嬉しきゃきっと、空くらい飛ぶさ!




いつもコメントをくれる皆さんも、ほんとにどうもありがとう! いつもほんとに、ひとつの言葉にひとつずつ、私は楽しい気持ちをもらっています!

コメント

「味噌おでん」ておでんに味噌をつければそれでOKなのか!?
思っていたのと違った・・・でもよくお寺の参道にあるお店とかで食べれるね^^
色んな物が届いてさしずめ、お中元といったところでしょうか?

とにかく外に居ようが家の中に居ようが、どこの猫も同じだなーw
あの子たちの、「涼しい場所を探す」とか「いろんな体勢で熱を逃がす」という知恵が大好きです。暑い=冷房スイッチオンとかじゃなくてね。

既に拝見させていただいた、こちらの動画本当に話題になっておりますね☆
製作者の方が私の中で一致しましたw
(私の中で)3人くらい居た人物が実は1人だったのか・・・・・。

もう少しの辛抱で、お好み焼きの街から彼らの様子が伝わってきますな♪

はじめまして。
かわいい字?のお手紙を書いたD子の母です。
D子が変なものを送り付けたようで、すみません。

味噌キャラメルは、D子の祖母(九州人)は喜んで食べていたのですが、にあさんはお育ちが良く、高級生キャラメルを食べ慣れてらっしゃるので、お口に合わなかったのですね。それでも、キャラメルに突っ込んで笑ってもらえたなら、まだ良かったです。

味噌おでんですが、名古屋近辺では八丁味噌、赤味噌を出汁に溶かして、それで具を煮るものと、普通のおでんに甘味噌だれをかけるものとあるみたいです。そのチューブは甘味噌だれですね。

そう言えば、最近家の中で、ぷにすけさんの素敵な便箋を見かけたような気がします。(D子がとっても羨ましかった…)こんな可愛い便箋でお手紙もらえるのなら、私もこれからマシマニアになりたいなと思いました!

ブチさん
味噌おでん、いろいろあるみたいですよ。Marilynさんも教えてくださったとおり、煮込むのもあるみたいだし。各地に様々な食べ方があるんですねえ。

野良にゃんこの最近の伸びようには目を見張るものがあります。どうして猫ってあんなにのびるのでしょうね。チューインガムみたいに見えるときがあるんですけど……。

動画はほんとにすごいですね。作者さんは何度か写真や作品を送ってくださったことがあり、私の中ではすでに有名人だったのですが、別の場所でも有名人だったことを私も最近知って、びっくりしました。才能をたくさん持ってる方っているんですねぇ。

Marilynさん
味噌セットをありがとうございました。とてもうれしかったのでさっそく掲載したよ!
味噌キャラメルは、あれでけっこうおいしいのがすごいよね……。だから口に合わなかったわけじゃないんですよ。何だかんだで一粒二粒と食べています。

ふふふ、ぷにすけさん作のレターセットは、大活躍です。Marilynさんがマシマニアになったら、そのときはぜひ、あの便箋で手紙を書こう。あなたにあなたにあなたにラブレター。しまった、これヒロトさんが作った歌だな。

照れちゃってニヤニヤしてしまいます。ありがとうございます。
どうやらわたしは画像や映像をどうにかすることが好きなのかもしれません。まだよくわかりませんが。
次はカレーライスにゃかなわない、流線型、ザリガニ、あったかいなど作ろうかなって思っています。

某ジョーさんは最近アルコールの入った麦の飲み物しか喉を通らないらしいですね。
手の震えが止まらないそうです。
かわいそうな人です。

マーシー便箋がかわいくって嫉妬しています。
ずるいです、でもマシマニアになるつもりはございません。

クロマニヨンズ以外にも楽しい音楽は腐るほどありますね。
ザ誕生日の人たちの歌も聴いてみたい今日このごろです。

・・・・動画のクオリティが恐ろしいくらいに高くてビビっております。

挿画のクソ笑いました!悶絶です!このシリーズもっと観たいです(^^)

猫の写真、横にするとプーマのマークみたいですね。
「見方ひとつで世界は変わる」
名言いただきました!
私はニアさんのブログで元気を貰って、今日も頑張って生きていこうと思えるのです。でも疲れたときは、あんまり無理しないでくださいね。

バ、バカッ

そんなCD程度で喜んでるの!?
フ…フン!
CDウチに余ってたから、捨ててもよかったんだけど、
それももったいないから、くれてやっただけなんだから!
ま、アンタにそのCDのよさがわかるわけないけどっ…まあ、よかったんなら、いいんだけどさっ!
本当はチバ、猫が好きなんだヨ…あ、アンタみたいなマディ・キャット・ブルースが好きかどうかはわかんないけどっ!

情緒不安定ツンデレキャラ終わり。

元Michelleのウエノコウジさんとお話しする機会があって、
二人でフジケンの兄さんの藤井一彦の話で盛り上がりました。
あこがれのベーシストとお話ししたとか、そういうことより、
あー「ウエノと同じ音が好きなんだな」ってところが嬉しかった。
そういうことあるよね。

なんと可愛らしい便箋なんですか!
羨ましいです…
動画楽しく拝見させていただきました!

横向きの猫はプーマみたいです(笑)
発想の転換は大事ですね。

マシマシ詐欺さん
ご本人登場! たいへん気軽な感じで「こんなの出来たんです~」って送って下さったから、気軽な気持ちで観たら、レベルが高すぎてひっくり返りましたよ。「流線型」や「ザリガニ」観てみたいですね。さぁ、さっそく暇になってしまえ、マシマシ詐欺さんψ(`∇´)ψ
次の動画を心よりお待ちしていますよ!

常駐ヒロトスキーくん
手の震えが止まらないならバンジョーを弾けばいいじゃない。トレモロがよくできる。名前もちょうど韻を踏んでるし。ジョーのバンジョー。ははは。

ぷにすけさんはヒロト便箋も作成中のようです。えぇ、マシマニアといえども、それはぜひ使ってみたいと思っておりますが、何か。だってぷにすけさんのはんこ、可愛いんだもの!!

ザ誕生日、ほんとかっこいいっすよゥ。

ヤムヤムさん
もうね、ブログ管理人よりブログ読者がたの方がよっぽど芸達者ですよ。度肝抜かれすぎて、もう肝がないです。
猫、そういえばプーマのマークに似てますね! そして、ヤムヤムさんのそのやさしいコメントが、私を明日へと動かす原動力なのです。ありがとう。

tokageさん
べ、別に、ほかに書くことないから、ついでにザ誕生日のこと書いたんだからね! CDありがとうなんてアンタに言う気ないんだから! あんな飲んだくれのボーカル、ぜんぜん好きじゃないしっ!! チバ、昨日、誕生日だったんでしょっ! おめでとうニャッ!!

なんなのこのツンデレ合戦。

ウエノさんとのお話、いいですね。「あの音いいよね」「いいよね~」って言うだけの会話だったりするんだけど、どんなに多くの言葉を交わすより、幸せで心に残ることってありますよね。

もかさん
便箋は、とあるモチーフで、マーシー&ニヤ猫バージョンなのが、もう、ほんとに嬉しくて。もう一回言いましょうか? マーシー&ニヤ猫なのがね(後略)

見方次第で、だら猫も飛び猫になるということですね。もかさんにもプーマと言われて、ますますこののらにゃんこがプーマのマークに見えてきました。

明日からこのこに会ったら「プーマ!」って呼んでみます。

!!!

便箋、本当に使ってくれたんだ。うれしい・・。
(あ・・・目から水が)
と、ちょっとしんみりしてたのに
動画がすごすぎて、笑ってしまいましたよ。
流線型をみてみたいなぁ。

「オレ、犬だぜ」私も最近よく聞いてます。

ぷにすけさん
ほんとに使ってますよ! でも、可愛すぎて、なかなか手放せないのも事実。なくなってしまったらまた作ってね。私にとっては、すごくすごくお気に入り、自慢のレターセットです。

ぷにすけさんも「オレ、犬だぜ」聞いてますか! 私はああいうジャキジャキしたギターがやっぱり好きですね。スコア出たら、欲しいなあとか思うくらいハマって聞いてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。