ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



映画紹介「THE 有頂天ホテル」


もはや主役が誰というべきなのかわからない、豪華な顔ぶれの揃う久々の三谷映画。大河ドラマ「新選組!」において、群像劇を描き出した三谷幸喜が次に挑んだのは、多くのひとの人生がたった一日交錯する、ホテルと言う場所での群像劇であったようだ。この映画の公開当時2回劇場で見て、DVD借りてまた観て、テレビ放映まで観てしまった。


舞台はホテル・アバンティ、時は大晦日。カウントダウンパーティの準備で大忙しのホテルマンたち。けれど、汚職弁護士の宿泊やなにやら怪しげなコールガールの登場、元妻との邂逅に驚く副支配人、逃げ出すアヒル……。明日から新しい年が来るのに、ホテルの中はてんてこ舞いのカオス状態! さあ、誰がどうこの局地を乗り来るか、そしてみんなに「ハッピー・ニュー・イヤー」は来るのだろうか……あちこちにいかにも三谷幸喜らしい笑いをちりばめた、安心して観られるコメディ作品。


二時間ちょっとという時間内で良くまとまっているなあ、というのが最初の感想。役者たちは相当早口で喋っているし、動きも画面の切り替えもかなり早いのにそのリズムについていけるのはやっぱり三谷幸喜の手腕。三谷幸喜の作品には確かにみんなを乗らせ踊らせてしまう力があるのだと思う。
ただ今回の映画の舞台は、ひとの行き交うホテル。そしてほんとうにたくさんの登場人物たちがホテルの中を行き交い、様々なドラマが生まれている。その「様々なドラマ」に注目して言うならば、やっぱりここまで様々すぎると、ひとつひとつのエピソードがどうしても薄くなる。それまでその登場人物がどんな風に生き、どんな風に仕事をし、どんな風に考えていたのかという裏打ちがまるでない、薄っぺらいものになってしまう。人と人との邂逅がなかなか良く描けているだけに、私はどうもそこが気になってしまうのだ。

これは私だけの判断基準なのだが、あとで自分の観た映画を人に説明するときに、すんなりと役名で(例えば「YOUが桜チェリーを演じているんだけど、このチェリーがね……」と言ったように)映画の内容を説明できれば、その映画の登場人物たちは本人を離れて「生きている」と言っていい。役者(YOU)と演じられた役(桜チェリー)は当たり前だが全く別の人間として立ち上がり、違う人生と違う考えを持っている。見た人はそれを無意識のうちに感じ取って、名前の呼びわけをしている。それが映画におけるひとつの成功であることは間違いない。
果たしてこの映画を説明しようとしたとき、そうできるだろうか。 やはり私は「唐沢さんが」「オダジョーが」と言っていた。ひとつひとつのエピソードが薄い故に、役者を離れたその登場人物本人の人生というものが、うまく胸の中で立ち上がってこないのだ。この映画にいるのは「唐沢寿明の延長の赤丸社長」「松たか子延長の竹本ハナ」でしかない。そこが残念に思った。

キャストでは汚職弁護士役の佐藤浩市、コールガール役の篠原涼子、歌手役のYOU、筆耕係のオダギリジョーなどが役柄としてなかなか頑張っている。芸能プロ社長役の唐沢寿明やアシスタントマネージャー役の戸田恵子などは三谷映画ではおなじみの面々。今回もボケるところはぼけ、締めるところは締め、そつなく演じていて脇を固めている。ノリや話のテンポで言えば、どう考えてもテレビドラマ向きだし、これ月9とかで連続ドラマ化したほうが視聴率取れたんじゃないかなあ。

劇中で香取君が歌う「天国うまれ」がヒロトさんの作詞作曲であることが何となくうれしい。それにしてもこの重要な歌をヒロトに頼んでくる三谷幸喜というのも、やはりそうとう人を見抜く眼力のある人なのだな、と思わせる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/61-363909db

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

