ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



雑誌「wink up」2008年7月号


個人的には「popteen」よりこっちの雑誌立ち読みのほうが羞恥プレイだと思った。あえてリンクしないけど雑誌のHP見たら明らかにジャニーズ系の内容なので「んー、これは雑誌のカテゴリ分けだとやっぱり音楽系雑誌てことになんのかなー」とミュージックの棚探したけどない! どこにあるんだろう、と最寄りの本屋の店内うろうろした挙句に「女性誌」の端のほうで見つけたよ、「myojyo」と一緒に並んでた。……女性誌のカテゴリなのか、これは……?

白黒ページ1枚なのでそんな羞恥プレイかましてまで買う必要はないかと思われるのですが、ヒロトとマーシーのインタビューって妙にアーティスト持ち上げて気取ってる(ホラ「音楽と●」とか「ロッキン●ン」とかさあ)音楽誌より、こういう普通(?)の雑誌のほうが面白い場合が多くて、だから一応、こういう羞恥プレイしても内容読んでおきたいなあ、と思うわけだけれど。

立ち読みでうやむやながらも覚えてきた内容は、まずヒロトがクロマニヨンズの音楽について「若い人たち(wink up読者)のための音楽だ、年取った人も一応聞いていいけど、でも若い人たちのためにやっている」と明言していたこと。そうか、やっぱり彼らはとどまり続けているのだな。少なくとも「中学生」の部分にとどまろうとし続けてはいるのだ。年取った人は、わからないならわからなくていい、とも言っていた。まあ言うことがコロコロ変わる彼らのこと、雑誌によってカメレオンみたいに変えてんのかもしれないけど、少なくとも音楽誌のすかしたインタビューよりこの発言は私には真摯に思えたな。
「アンダルシアに憧れて」の紹介のところで「読者にはおなじみ」と書かれていたことが面白いね。でもこの歌がマーシーの歌だって知ってる人はあんまりいないんだろう、そのことも書き添えてあったよ。マーシーが「大みそかのジャニーズのカウントダウンをテレビで見たことがある、アンダルシアが歌われてると照れちゃうけどやっぱり嬉しい」みたいなことを言っていた。あなた、娘が見てるから一緒に見たんでしょ?! なんかその発言、すごい普通のおとーさんっぽいんだけど! 

この後、話は「やっぱりロックンロールが好き」というものに。ヒロトが「好きなものが見つからないって焦る必要はない。ぼーっとしてればいいんだよ。ボーっとしているうちに見つかるから、僕もそうだったから。嫌いなことはそんなに続けられないし、好きなことはいつの間にか続けてる」というような発言をしていて、なんかものすごく……ものすごく、いいな、と思いました。きっとさ、ジャニーズが好きな中学生とかの子たちはこんなページを見るかわかんないけどさ、私が中学生の時に、こんなふうに言ってくれる人がいたらほんとによかっただろうな、って思った。ほんとに中学生でこのページにめぐり逢えたら、あの頃の私はどれだけ勇気づけられただろう。
なんだかよくわかんないけど中学生とかって妙に必死で、自分を大きく見せたりすることに馬鹿馬鹿しいくらいの情熱を注いで、で、たいていそういうことってあとで考えたら的外れはなはだしくて夜中に思い出してキャーとかなるようなことで、でもそれって自分がどうなっていくのかどうすればいいのか不安でやってることなんだ、たぶん。そんなときに「ボーっとしてても平気だよ」って言われたら、ああそうか、そうかもな、って空とか見上げる余裕ができたかもしれない。あとから考えたら、中学生にいちばん大事なのって、そういうことだ。その時代にしか見られない空の色、行ける場所、感じる匂い。それをしっかり覚えておくこと。私の中学生のときって、最低だったってことを除けばまあ普通だった、という皮肉な言い回しでしか表現しようがないほどろくでもなくて、頼まれたってぜったい戻りたくはないけれど、今日はね、少し、うん、少しだけ、君たちのことがうらやましいな、と思ったよ。ヒロトはやさしいな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/62-c6ec51d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

