ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた! ニューアルバムどっち大会!

モンドロッチャのときもウンボボのときも開催したハウリンキャッツ恒例の予想大会、エースロッカー杯、満を持して復活です!

すぐ曲名一覧に移ろうとしたら、毎回毎回、やらんでもいいアルバム名ああだこうだまで書いてたのね、私。読みから迷った「モンドロッチャ」に比べて「エースロッカー」はわりあいそのまま、意味が通じるタイトルですね。ストレートに「ロック」を前面に押し出してきているあたり、タイトルから受ける印象だけを書くと「ウンボボ」よりは「モンドロッチャ」に近い感じかしら。そして、ファーストから延々続いてきた原人たちの進化は、ウンボボで「ことば」を手に入れ、そして「エース」が誕生したということは、うん? もう、よくわからないな。月に行って一区切りしちゃったんでしょうか。

「エース」はやっぱり「チームのエース」みたいに使用される、いわゆる「ナンバーワン」的意味合いでいいのかなあ。「ハートのエース」も思い浮かぶよね、いままで「キング」とか「クイーン」が歌に出てきて、今回「ジャック」まで曲名にあるし。私はさいしょ「似非ロッカー」とひどい読みをしてしまったけれど、「汗ロッカー」じゃないか、という説を提示した方もいて、なるほど、汗とホコリ(ふたつの意味で)にまみれた、Rのほうのロッカー=Lのほうのロッカー、ね。それもなかなか面白い説だな、と思ったよ。

さて、じゃあ折り返して、いつものどっちがどっち? 大会! ただのお遊びで買った負けたはもちろんないので、どなたも気軽に異論反論毀誉褒貶、ディスりあいにいそしんで下さったら嬉しい!


1.他には何も
これ、ヒロトさんのような気がするんだよなあ。なんとなく。でも私のどっちがどっち、ものすごく外れるからなあ、毎回。でもいいタイトルだと思う。こういうざくっとした、少しぎょっとする言葉の使い方、ヒロトさんが使うような気がする。でも、アレにも似てる。ザ・誕生日の某チバさん。……「なぜか今日は」「他には何も」みたいな。アルバムオープニング曲は、疾走感あふれるやつがいいですね。またソロなしかな☆ もう、ソロなしに慣れてきた☆

2.ハル
なんか今回、映画のタイトルみたいな曲名が多くないか。「ハル」って邦画、あったよな。でも、それが元ネタというわけでもないような……季節の春なのかなあ、やっぱり。なんでカタカナなんだ。わからんが、これはマーシーということで。

3.バニシング・ポイント
車の映画のタイトルじゃなかったですか? とすると、ヒロトさん? まえの「キャデラック」もヒロトさんだったしね。ずっとメカに興味があって、すげーすげーかっこいーって思ってるのは、なんとなくヒロトさんなんじゃないのかなあ。

4.欲望ジャック
かっこいいな。欲望ジャック。ものすごいカッコいい曲タイトルだな。語感はヒロトさんっぽい気もするんだけど、これ、マーシーの曲だとなんとなく嬉しいな。若手のパンクバンドの曲名にありそうだな、欲望ジャック。V系バンドのバンド名にもありそうだな、欲望ジャック。今夜のゲストは、欲望JACKの皆さんで~す。

5.シャイニング
今度はスティーブン・キングですか。バニシング・ポイントがヒロトさんなら、シャイニングはぜひともマーシーで。めちゃくちゃ怖いよな、あの映画。ウヒョーとかいいながらマーシーに見てほしい。バンダナを引きずりおろして目を隠しながら見てほしい。しまった、ただの妄想だ。いや、私がキング大好きなので、マーシーも好きだったら嬉しいな。まさか、あの映画についての歌じゃないとは思うんだけど、やっぱりキング連想しちゃうんだよ。

6.ボッチ
A面ラスト。ボッチってヒトリボッチのボッチかなあ。マーシーのほうが、こういう新しい言葉を喜んで使いたがりそうだけど。すごい寂しい歌だったらどうしよう。

7.ゴー ゲバ ゴー
この語感はヒロトさん? ゲバってゲバルトのゲバ? 前のアルバムで、アナーキーを高らかに歌い上げたヒロトさん、ついにゴー ゲバ ゴーへと進化? でもこれB面1曲目担ってるからな、そうとうイキのいい曲なんだろうな。期待。

8.ナンバーワン野郎!
マーシーですね。てっきりB面1曲目にくるのかと思ってた。前の曲から畳み掛けるようにゴー! でナンバーワン! ってくるような気がしている。

9.雷雨決行
ヒロトさんの曲だって聞いて「そうなんだ」って思ってたけど、よく考えたら公式とかでそう見た訳じゃなく、誰かに「ヒロトさんの歌っぽい」って聞いて、それを信じていたような気がする。でもまあいいや、これ、ヒロトさんの歌ということで。シングルカットされてますし、雷雨のようにギターとハープが轟く曲がいいです。近々オンエアも控えているそうで、楽しみですね。

10.49cc
これはバイクの49CC? モンキーとかにありませんでしたか。とすると、ヒロトさん「モンキー」なんて歌もありましたし、ヒロトさんの歌という説が濃厚になりませんか。

11.ライオンとサンシャイン
最後2曲がむずかしいな。ライオンとサンシャイン。ライオンとサンシャインか。○○と○○、っていうタイトル、どうもヒロトさんが多い気がするんだけど。スピードとナイフ。化石とミイラ。AとBと。エイトビートは色々違うな。ああ、でもましまさんにも「オートバイと皮ジャンパーとカレー」があるんだったなあ。この、サッパリわけがわからないけどなんとなく「ン」でしめてる感じが真島さんかなあ。


12.メキシコの星

とすると、こっちがヒロトさんなのかなあ。あのふたり、どんどん双子化しているからわかんないよなあ。自分で書いておいておきながら、ライサン(略してみた)がヒロトさんで、メキスタ(また略してみた)がマーシーでもきっと「へえ」って思うもんな。でもここ何枚か、アルバムのラスト曲ってヒロトさんの曲じゃない? 彼の歌のほうが、アルバムうまくまとまるようにも思う。真島さんの歌って、広がりはあるけれど、つかみ所がない場合があるからね。ヒロトさんの歌は、メッセージ性に優れていて、やっぱり届く気がする。



みなさんの予想はどうですか?

コメント

こんな感じですかね?

01.他には何も
ヒロト(甲・ねぇねぇマーシー、1曲目が元気な曲じゃなくてもいいよね?しっとりでもいいよね?)

02.ハル
マーシー(真・季節じゃないよ、ねこの名前だよ)

03.バニシング・ポイント
マーシー(甲・マーシーこの映画みたの? 真・映画?そんな題名の映画あったの?→映画のタイトルと知らずにマーシー曲作ってた)

04.欲望ジャック
ヒロト(甲・よっくぼー!ジャックッ!これ大声で歌いたかったんだ)

05.シャイニング
ヒロト(甲・寒い日、陽があたるとこって気持ちいよね 真・これ映画のシャイニングのことじゃないの?)

06.ボッチ
マーシー(真・ひとりぼっちじゃないよ、ねこの名前だよ)

07.ゴー ゲバ ゴー
マーシー(真・コビー、ここでゴーって叫んでね、カツジはゲバの後にゴーね)

08.ナンバーワン野郎!
マーシー(真・スタジオにカップヌードルまだこんなにあるの?)

09.雷雨決行
ヒロト(甲・雷ふれふれ母さんも~♪)

10.49cc
ヒロト(甲・小さいバイクもかっこいいよね)

11.ライオンとサンシャイン
マーシー(真・これは猫科だよ)

12.メキシコの星
ヒロト(甲・メキシコまた行きたいな)


曲名見た瞬間、最後の曲に一目ぼれです。
きいてもいないのに、すでに大好きです。
メキシコの夜がヒロトであれば、他は外れてもいいです。

こんにちは。
わたしもそろそろハウリンキャッツでどっち曲大会が開かれるだろうと思い、授業中に手帳を広げて考えていました。最前、しかも教卓前の席なのに。だから成績が悪いのでしょう。
そんなこんなで、わたしの予想、第いちだんをば。

他には何も→ヒロトくん
ハル→マーシー
バニシング・ポイント ヒロトくん
欲望ジャック→マーシー
シャイニング→マーシー
ボッチ→ヒロトくん
ゴー ゲバ ゴー→マーシー
ナンバーワン野郎!→マーシー
雷雨決行→ヒロトくん
49?→ヒロトくん
ライオンとサンシャイン→マーシー
メキシコの星→ヒロトくん

です。答え合わせがたのしみですね。

ドッチ大会に参加したいものの、渋滞をヒロト作、土星をマーシー作と思い込んでいたようなヤツなので、まったくわからないですわ。
でも、せっかくなので…。
マーシー作
ハル、シャイニング、ボッチ、ゴーゲバゴー、ナンバーワン野郎、
ライオンとサンシャイン

ヒロト作
他には何も、バニシング・ポイント、欲望ジャック、雷雨決行、49CC
メキシコの星

にしました。早く爆音で聴きたいです!


「他には何も」  マーシー 何も...とか別に...とかマーシーのほうが似合いそうな.. エリカ様かい?
「ハル」  ヒロト 「2001年宇宙への旅」のHAL 9000より ヒロトのほうがキューブリック好きそうな感じなので
「バニシング・ポイント」  マーシー 高校の時映画「バニシング」を親と見に行きベッドシーンの多さに赤面した記憶が... 主役のレイモンド・ラブロックは人気が下降気味のときでしたが。なんとなく高校生のマーシーも見たんじゃないかと..「ガラスの部屋」とか「ブラザーサン・シスタームーン」とかイタリア映画人気ありました。マカロニウエスタン系とかね。バニシング・ポイントのほうは見てないのでポイントはスルーの非常に偏った意見です。
「欲望ジャック」  ヒロト 「郵便配達は2度ベルを鳴らす」のジャック・ニコルソンより ヒロトっぽい
「シャイニング」 ヒロト これもジャック・ニコルソン ツナガリで キングはどちらかというとやはりヒロトっぽい..以上無理矢理、映画より引っ張ってきました。
「ボッチ」 ヒロト ボッチの時もあった附属のころを思い出して。(自分も附小.附中で ボッチだった頃がありました。夏休みのラジオ体操…一人で行って、誰とも喋れず一人で帰ってきたのをふと思い出しました。)
「ゴー ゲバ ゴー」  マーシーかな?ゲットバック!ゲバルト?ゲバラ?
「ナンバーワン野郎!」  マーシー
「雷雨決行」  ヒロト うん 只何となく 雷雨でも行っちゃうのはヒロトかな?
「49cc」 ヒロト うん バイクはね...
「ライオンとサンシャイン」  マーシー 韻だけってことで
「メキシコの星」  ヒロト 子猫が天国生まれが好きなので...
あ~ぐだぐだになってきました。皆さんの意見を拝読するのは楽しいのですが、
なかなか難しいものですね...直感だけで...ヒロトのほうが1曲多いなぁ

常駐ヒロトスキーさん
お、私とはだいぶ違った予想。ヒロトスキーならではか。しかし、君の予想、マーシーねこ好き過ぎじゃないのか。「ハル」=ねこの名前といえば、むかし「どこでもいっしょ」というゲームで、私が飼っていたねこの名前がほんとうに「ハル」でした。私のわるいともだち連中に卑猥な言葉を覚えさせられてしまったかわいいねこでね。さいご家出しちゃったんだけど、また会いにくるよ! って言ってたから未だに待ってる。何の話だ。
「メキシコの星」聞いてもいないのに大好きって……きみもやっぱりヒロトさんに関しては相当アレですね。

凛華さん
そういうとき、最前じゃなくてもいいのにね。もっと最前にふさわしいとき、最前列であってほしいよね!
凛華ちゃんの予想は、ボッチとゲバゴーが反対なこと以外は私と一緒かな? こうして見ていると、ボッチってヒロトさんの曲のような気もしてくる! マーシーも「ゴージョニーゴー」って歌もあるし!

ひろにゃんさん
さっそく予想をありがとうございます! ひろにゃんさんは、欲望ジャックがヒロト曲と予想したパターン! 確かに、私もこの曲はヒロトさんぽいとは思う。でも、あえてマーシーだ。
「メキシコの星」はここまでのみんながヒロトさん曲という予想なんだね。だれか、完全的中者が出るでしょうか、たのしみです。まだまだ参加者受付中。

真柴猫さん
ヒロト曲が1曲多いなんてひどい!(笑)でも、そのくらいあのふたりは似通ってきているってことなのかな、やっぱり。
ハルがHAL 9000なのは思いつきませんでした。ううん、そう言われるとヒロトさんっぽい気もしてくる! そして、今回のアルバム、勘ぐれば勘ぐるほど映画とのつながりがゴロゴロ……。ヒロトさんもマーシーも、いろんなところからインスピレーションを得ているのかもしれませんね。

みんなそれぞれの予想、それぞれの思考回路や立ち位置が見えてきて面白いです。答え合わせもほんとに楽しみだな~。

こんばんは。
軽い気持ちで取り掛かるつもりが、真剣に悩んでしまいました。
本当に、どのタイトルをとってもマーシーでもヒロトさんでも
全然おかしくない気がしますね。

マ 1.他には何も
マ 2.ハル
ヒ 3.バニシング・ポイント
ヒ 4.欲望ジャック
マ 5.シャイニング
ヒ 6.ボッチ
マ 7.ゴー ゲバ ゴー
マ 8.ナンバーワン野郎!
ヒ 9.雷雨決行
ヒ 10.49cc
マ 11.ライオンとサンシャイン
ヒ 12.メキシコの星

B面一曲目は、やっぱりギターがかっこいい50年代風ロックンロールなのかなぁ?
そしてコビーさんはコーラスで大活躍かしら?!
雷雨決行は、コビーさんの力強いビートが効いている予感。
ああ、考えただけで鳥肌が・・・

昨日まで南南西の方角にいて、しばらくハウリンキャッツが見られない環境にいたら…楽しそうなどっち大会!
予想はあまり得意ではないけれど、私も参加させてください。


他には何も            ヒロトさん
ハル                マーシー
バニシング・ポイント       ヒロトさん
欲望ジャック           マーシー
シャイニング           マーシー
ボッチ               ヒロトさん
ゴー ゲバ ゴー         マーシー
ナンバーワン野郎        マーシー
雷雨決行              ヒロトさん 
49cc                ヒロトさん
ライオンとサンシャイン      マーシー
メキシコの星            ヒロトさん

むずかしかったです…
予想はしてみたものの「ひょっとしたらあの曲はマーシーじゃなくてヒロトさんなんじゃないか」とかその逆とかいろんな考えが浮かんできますが、とりあえず私はこんなふうになりました!

アルバムもツアーも、待ち遠しいです。

ルードガールさん
今回のアルバムもけっこう難問ぞろいですよね。そして、ヒロトさんかマーシーかという「どっち」に真剣に悩みつつ、やっぱり最後にはコビーのことを考えているコビシタン/ルードガールさんに乾杯! 
クロマニヨンズは、ヒロトさんやマーシーが「うわ、こんな面白いものができちゃった!」って笑ってるような歌を、コビーさんや勝治さんが一緒に「おもしれえ、おもしれえ」って笑って、みんなで楽しく演奏している感じが本当に素敵ですよね!
雷雨決行は、確かにベースがドロドロ雷雨の様子を表していそう! さて、ルードガールさんの予想、あたるかしら! 楽しみですね!

ディーディーさん
ここまで皆さんの予想を見てきて、予想そのものよりも、それぞれの予想の書き方……ヒロトさんとマーシーの一言入りとか、ママヒマヒとか、それが多種多様で、そして書いてくださった皆さんの個性が出ていて、そのことが私をつい微笑ませてしまいます。ヒロト「くん」だったりヒロト「さん」だったり、そういうのもなんか、すごくいいな。

ディーディーの予想は、ん、私と一緒かな? だとしたら、たぶん当たらないぞ! 欲望ジャック、マーシー曲だとうれしいねえ。アルバムもツアーも、ほんとに待ち遠しいですね! わくわくするね!

皆さん、いろいろ予想していますね。
私も予想してみます。

他には何も      ヒロト
ハル          マーシー
バニシング・ポイント ヒロト
欲望ジャック     ヒロト
シャイニング     マーシー
ボッチ         ヒロト
ゴー ゲバ ゴー  マーシー
ナンバーワン野郎  マーシー
雷雨決行       ヒロト
49cc          ヒロト
ライオンとサンシャイン  ヒロト
メキシコの星        マーシー

もう深く考えずに直感です。直感だけでやりました。笑
アルバム発売日が楽しみですね。

花さん さん
はじめてラスト2曲が「ヒロト→マーシー」の予想が出ましたね。こうしていろいろ出たほうが、後で面白いので大歓迎です。そうなんだよ、ライオンとサンシャイン、ヒロトさんの曲ですって言われたら、へえ、そうなんだあって納得するような気もしてしまうんだ。花さん さんの直感予想は当たるかな? アルバム発売、わくわくですね。

きのう「雷雨決行」がラジオで流れたようですが、すっかり聞き逃しました。こうなったら発売まで聞かないぞ、なんて言いつつ、PVが流れたら、見てしまうかも。とりあえずいまのところはまだオアズケの気分を味わっています。

ましまにあさん こんにちは( ´∀`)

タイトルだけで予想できて 皆さんすごいです
私 本当に全然予想できないです…

「他には何も」はマーシーさん
「欲望ジャック」はヒロトさん
この2つしか予想できなかったです(;・∀・)

昨日 「雷雨決行」をラジオで聴きました♪
CDジャケットが すごく可愛いかったから
「アングラ番長」みたいなかんじの曲かと思い込んでたので
ラジオから流れたのを聴いたとき 失神するかと思いました(;´Д`)

PVも楽しみですね♪
 

まだ間に合うかな?どっち大会!
前のアルバムの時は勘が働いて、一つずつヒロトとマーシーが入れ違っただけだったけど、今回は勘もインスピレーションも何もないです(泣)
取りあえず…

他には何も         マーシー
ハル           マーシー
バニシング・ポイント     ヒロト
欲望ジャック         マーシー
シャイニング          ヒロト
ボッチ             ヒロト
ゴー ゲバ ゴー       ヒロト
ナンバーワン野郎!     マーシー
雷雨決行           ヒロト
49cc             マーシー
ライオンとサンシャイン   マーシー
メキシコの星         ヒロト

全然分からないけど、映画系はヒロトに、ゲバはゲバ棒担いでもかっこよさそうな?なヒロトに、メキシコも天国生まれのイメージでヒロトに…と、やっぱりヒロトを先に決めて考えました。


雷雨決行…親子でラジオにかじり付いて聴きました!
またぁ~とか笑われそうだけど、聴いてたら涙が浮かびました。
マーシーのコーラスが入るところが、すごく好き。
ブーメラン組の私にはたまりません(>_<)

みーたんママゴンさん
こんばんは、コメントをありがとうございます。予想は私もお遊びのつもりでやっているので、みーたんママゴンさんも、ぜひ他の曲もヒロトさんとマーシーのどっちか予想してみて下さいね! 真剣に悩むのが面白いんですよ~。
「雷雨決行」、ラジオ聞いた方からすごいいい曲! という感想を聞きました。失神するほどカッコいいのかなあ。……聞いてしまおうか、揺れています(笑)

Marilynさん
まだまだどっち大会受付中ですよ~。
「他には何も」マーシーという予想ですね! 映画系がヒロトさん……これはこれで納得できる予想だなあ。
ゲバというと、私は昔聞いていたラジオで流れた森繁久彌と子供たちの訳わからん歌で「やめてけれ やめてけれ やめてけ~れゲバゲバ」というのをいつも思い出すんですが、あの歌いったいなんだったんだろう。
ゲバゲバ90分というテレビ番組もあったね……ゲバはゲバでもそっちのゲバなのかな……。

「やめてけれやめてけれ…」って、あったあった!!
ん?でも森繁さんじゃなかったような…と思って調べたら、左卜全さんという俳優さんでした。
私は生まれてはいるけど、小さくて覚えてなかったわ^_^;
にあさんは、生まれてなかったから無理もない!

すっかり横道に逸れてしまいましたが、ゲバってどのゲバだろう?
でも、こうやって考えてるのも楽しいね~!

ゲバってなんだろう。。。
と大層気になっております。

ゲバルト?
下馬?
Get back?

ああ、でもGet back のゲバだったら、
行け、戻れ、行け?
3歩進んで2歩下がる的な歌?!(笑)

Marilynさん
左卜全さん! そうか、左卜全さんでしたか! 確か俳優さんで、そんなふざけた歌をあまり歌いそうにない人……というイメージだけが頭にありました。変な歌だよね。2番が「やめてけれストスト」なの。
物事は、さんざん横道にそれるほうが面白いですよ。私は、すぐに答えが出るより、色々悩むほうが面白いと思うんだ!

ルードガールさん
ゲットバックのゲバ! それも面白いですね。ウォーターを「ワラ」って表現したりする人たちだし、ビートルズも「ゲバッ♪ ゲバッ♪」って歌ってそうだから、ほんとにその説もありそう! 
だけど、ゴー、ゲットバック、ゴーじゃあ、ほんとに3歩進んで2歩下がる、だね。犬も戸惑う命令だね(笑)

今さらながら参戦します!ヨコシマな、し真…いえ縞々です

特にA面が難しかったです。
今回はまずヒロト作を選び、残りをマーシー作に。
(理解することと愛することは別なんだなと実感)

1.他には何も (マ)
2.ハル(マ)
3.バニシング・ポイント(ヒ) 3~4が一番迷いましたが、ワイルドなイメージはヒロトかなと
4.欲望ジャック (マ) ジャックが人名なのかハイジャックのジャックなのかで迷ったのですがマーシーなら人名シリーズ?
5.シャイニング(マ)
6.ボッチ(ヒ) ヒロト好みの言葉なのでは?
7.ゴー ゲバ ゴー(ヒ) 響きがヒロト的
8.ナンバーワン野郎! (マ)
9.雷雨決行 (ヒ)
10.49cc (ヒ) 最初10cc?多すぎ!って思ったんですが、当然バイクですよね
11.ライオンとサンシャイン(マ) ミミズとかオケラを歌う人がライオンはチョイスしないであろう…(多分)
12.メキシコの星(ヒ) 以前メキシコのプロレスラー?の話をしてたような記憶があったので 

ちなみにアルバムタイトル、商品名みたいだと思ってました。
「あなたのオフィスにエースロッカー!」 とか…(すいません)

ヨコシマ縞々さん
お待ちしていましま。

「他には何も」は、ヒロトさん予想も多いですね。縞々さんもヒロトさん曲との予想。何か、もういろんな人のそれなりに説得力のある予想を聞いていると、それが正しいような気になってきます。
ミミズとかオケラを歌う人がライオンは、と書かれていますが、マーシーだってクワガタとかにゃおにゃおだからあまり変わらないのでは……でも、ライオンは同じネコ科だからな(そういう観点か?)これで10通り以上の予想が出そろったのかな、答え合わせが待ち遠しいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。