ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



おいしいいなりずしの作り方

以前、おいしいカレーライスの作り方をこちらのブログ「きゃっつキッチン☆」にてご紹介しましたが、今回は、実に簡単でおいしいいなりずしの作り方を発見したので、またご紹介したいと思います。みなさんも秋の行楽のお弁当に、お子さんの運動会やイベントなどに、このいなりずしをぜひお試しください!


まずは油揚げ(うす揚げやいなり揚げなど種類はお好みでどうぞ)を湯通しし、だし汁・しょうゆ・酒・みりんなどで煮ます。
色が地味すぎる。

……カレーなどと比べると圧倒的に色が地味すぎて、市販のいなり皮買っちゃえばよかった、って後悔しました。中に詰めるご飯も写真撮ってはみたものの、やっぱり果てしなく地味すぎるのでちゃっちゃっと説明だけします。ご飯はすし酢混ぜて、うちわであおいでね。金ゴマとか、ちりめん山椒とか混ぜるならどうぞ(やや投げやり)。あとは汁気がなくなるまで煮詰めて、よく味のしみたいなり皮にこのご飯を詰めればいなりずしの完成です。
いなりずし(イメージ画像)
ごく当たり前のいなりずし(イメージ画像)

しかし、ここからのひと手間で、あなたの作るいなりずしは信じられないほどがらりと変化するのです! 

もちろん、大事なものは上質のロックンロール、それだけです。いなりずしを熟成させる素晴らしい1曲を選びましょう。

カレーには最適。
みなさんも大好き、おなじみザ・クロマニヨンズは、カレー作りには最適ですが、いなりずしには向かないようです。

さけくさい。
チャンプス「テキーラ」。いなりずしなのに、食べたらしたたかに酔い狂いそうです。

さーちゃーず。
私の好みは、マージービートの中でもまろやかで黒糖のような深いコクのある演奏、歌をかまし、ライブになるといっそう良い味のしたたるザ・サーチャーズをいなりずしの仕上げに使うやり方です。もちろん、先ほどのクロマニヨンズやチャンプスなどの大幅に間違えた味付けに走らない限り、この最後の味付けに使うレコードはどんな風味のものでも、あなたのお好み次第で構いません。ブルースは重く、濃いめの味付けになるようです。激しいパンクやロックンロールは、やや辛みが目立つ傾向にあります。いくつかのスパイスを組み合わせてみるのも手ですね。このレコードはサーチャーズとザ・ラトルズの対バン模様を収録したもので、当時のロックンロールに対するあこがれが、舌の上に甘い余韻を残します。

さて、出来上がったいなりずしを見てみましょう!

ねこいなり が あらわれた!
じゃじゃん。
ロックンロールをじっくり吸収して、だいぶ変化がありましたね!

きょうのおべんとう。
本日のお弁当です。ねこいなり(ロックンロール変形型)×2、ポテトサラダ(冷凍食品)、カレーコロッケ(冷凍食品)。
…………ねこいなりでちょっと疲れて、あとは冷凍食品に頼ったなんてことはないやいッ!


ロックンロールを利かせて、じゅうぶんに熟成させたみなさんのいなりずしにはどんな変化があるのでしょうか。ぜひ一度、ご紹介した美味しいいなりずしの作り方をお試しください!






くまねこ争い。
<おまけ画像>閉じ込められたねこいなりたちに襲いかかる凶暴な熊。

コメント

ニャオニャオニャオー

ニア様

こんばんは。
か、可愛い☆ 美味しそう☆ いや、可愛くてもう!!!
小春日和な日比谷公園辺りで、ロックなお話しをしながら頂きたいですね(^_^)v

その後、日比谷公園図書文化館で本を探して、のんびりと読んだり居眠りしたり。
何か、マーシー爺さんが好みそうなお散歩ですね♪

さくさん
コメントをありがとうございます~。普段、料理や自分のお弁当なんて手抜きばっかりなのですが、ほんとに時々、こういう小細工をやってみたくて仕方なくなります。

小春日和の日比谷公園でましまさんと……それならウズラの卵はひよこにするし、ウィンナはチューリップにしちゃうし、りんごはうさぎさんに切っちゃう!! 私はお弁当より、かれの笑顔だけでお腹がいっぱいになってしまいそうです。

かわいい♪

ましまにあさん、こんにちは♪

にゃんこ先生のおいなりさん、とてもお上手ですね
可愛いし 美味しそうです
食べ物にお顔をつけるのって、気を遣うし結構大変ですよね

「おいしいカレーライスのつくり方」も拝見しました
楽しく読ませていただきました(*´∀`*)

コロッケを作る際の「ロックンロールをお忘れなく」とは
このことだったんですね…
あの時はロックンロールを忘れたので、うまく出来なかったのです
ジャガイモの味付けがイマイチだったです
今回、ロックンロールの味付けのことがよくわかったので
次回は味付けがきっとうまく出来そうです( ´∀`)

みーたんママゴンさん
コメントをありがとうございます。某くっくぱっどで見つけた「ねこいなり」は、実はもっと可愛らしかったんですけれどね……。カレーライスのほうも読んで下さったんですね! カレーライス、コロッケ、いなりずし、全てにおいてロックンロールは重要なスパイスであり、また、人類に必要な5大栄養素のうちのひとつでもあるそうです。次のお料理のときには、ぜひロックンロールの味付けをお忘れなく!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

