ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


「PUB ねこのひたい」祝・開店!

ねこのひたい

実は、本日付で副業をはじめました。酒場です。ロックンロールを流すちいさなパブです。猫街駅ねこのめ口からサバトラ通りをまっすぐ、信号ふたつめのニャンクス角を曲がり、メゾン白銀の先、しっぽ横丁沿いに開店しました。おやすみはきまぐれですのであしからず。ご覧の通りのちいさなお店ですが、これからよろしくお願いします。

☆PUBねこのひたい 案内地図☆
ねこのひたい地図


ねこの恋月である今月は開店祝いで飲めや歌えのパブロック大盤振る舞い! 店内にかかるレコードも、アルコールも厳選、みんなだいすき、スティッフ・レーベルの面々が勢揃いの「ビッグ・スティッフ・フェスティバル」を開催中です! それでは当店自慢のメニューをご紹介。

ルー印  ラッキーセブン!
ベース音を響かせようぜ、もちろんビールは上面発酵、ホップの香り豊かで一晩中飲めちゃう、バス・ペールエール。まずは長い夜の訪れを告げる汽笛のような彼のハープとともに、いっぱいやろうぜ、夏の真夜中からの使者、ルールイスの息吹を存分に味わうこのビール。さいしょの1本、あっという間に飲み終わってしまったら、遠慮なくお替りを。もちろん合図は「ヘイ! ミスター・バーテンダー!」

Lew Lewis & Reformer - Mr. Bartender


ミッキー印  ジャッパニーズ!
もう一本、続けて飲むなら、人呼んで「白いチャック・ベリー」、おそるべし、かまいたちギターの切り裂きジャックで切り裂きジャップ、ミッキー・ジャップ印のビールでバッサリやられてクラクラするのは如何? おまけにジャップなつまみの2・3品、すぐに出すから、どうかつむじから足のつま先まで、ミッキー・ジャップのギターに酔ってくれ。ミッキー・ジャップとジャッパニーズはどうやらトコトン相性がいいようだから、このビールを片手に航海に出発すれば、とても素敵な夜になるだろう!

Mickey Jupp - Old Rock 'n' Roller


ニック印  ジーザスオブクール!
ビールに少し飽きたら、こんなお酒はどうだろう? ストロング・ボウはシードル、りんごのお酒で、さっぱりとしてさわやかな口当たり。あまりアルコールに強くないという人にもお勧めだ。味わいは実に豊かに変幻自在。そういえば、どんな楽器やどんな曲調でも器用にこなして見せる音の建築師、そんな素敵なアーティストがスティッフにもいるね。ご存じ、ニック・ロウ御大、近年さらに熟成して、どんどん深みを増すこの渋さ。でも若い時分は、お目目がくりっとして、甘いマスクのかなりのイケメン! 彼のきらきら多彩な色の音づかいを楽しみながら、ストロング・ボウをすする満月の天辺越えもいいんじゃない?

Nick Lowe - Nutted by Reality


コステロ印  ミラクルマン!
お嬢さん、さてもう一杯、ストロング・ボウをどうぞ。あちらの紳士からあなたに、と言付かっております。ニック・ロウとは良き盟友で鏡合わせの好敵手、プロデュースしたりされたり、あっちこっちで顔を合わせちゃ、会話の代わりにギターを弾き合う眼鏡野郎。彼の旋律は、ソーダの泡のように螺旋を描いて立ち上る、スティッフいちの技術屋、エルビス・コステロの登場だ! 舌の上に流れる多種多様なメロディを、コステロのクールなマシンガン・ギターで洗い流せ! 

Elvis Costello & The Attractions - Watching The Detectives


イアン印  ヒットミー!
嗚呼、春の夜は滑らかなねこのしっぽのように長く美しい。当店とっておきのビールの顔は、もちろん店主のひみつの恋人、かわいいかわいいイアン・デューリー。どんなふうに自分を皮肉り、おとしめ、あざ笑っても、レコードジャケットのあのひとの目はどこか無垢で、とても素直さを感じさせる、そんなところに惚れたんだ。半透明の琥珀色の液体は、あの人がまとうベール。暮れかけた夜の色。真夜中にとあるパブで出会った小さなあかりの色。きみの瞳の色、その唇から出ずる恋の言葉の色、そして、またあしたに明け行く空の色。乾杯しようよ、何度でも。そして数多のビールに、酒に、ロックンロールにふたたび恋をしよう。毎日毎夜の革命なんだ、そのために私たちはうまれてきたんだよ。フルテンを超えて、イレブンまでボリュームを上げるんだ。セックス、ドラッグ、ロックンロール。どれがいちばん楽しいかなんて、先刻御承知!!

Ian Dury - Reasons To Be Cheerful Part 3


ビッグスティッフ!
じつにいかすぜ、パブロックのスティッフ五人衆。ねこの目のような満月が空の頂上に引っかかる四月の夜は、開店記念として、とくべつにすべてのアルコールを250円にてご奉仕! さんざん飲んで、さんざんレコードを回してはしゃごう。そして、ビッグ・スティッフ五人衆を片づけていただいたおきゃくさまには、シークレット・ビールとしてこちらもご用意!


クロマニヨンズ印!  エースロッカー!
こちらは我が国特産の上質なロックンロールとなっております為、日本は埼玉県、川越のコエド・ビールの瓶にて作成しております。かれらの音楽同様、濃口でホップの苦みが爽やかな飲み心地。ぜひ、スティッフ五人衆のビールとロックンロールを堪能したあとには、お口直しとして、われわれの誇るエースロッカー、ヨシオ・ビールをご注文ください!


それではおつきさまが出るころに、ロックンロールの扉を開けておまちしております。どなたさまもお誘いあわせの上、ぜひどうぞ!!

ようこそ!

コメント

祝!開店!

わあ!けっこう近所です~!
行きます行きます!
ジョニー・スペンスモルト・ウイスキーはありますか?
ツーフィンガーで、チェイサーください。
え!ジョニー・スペンスは基本ピックですか!?
ではカウンターのAll In It Togetherを適当にピックで刺しておつまみにしてください。

こんにちはー。
くやしい!わたしは未成年!
お酒も飲めない、ロックンロールもこんなクソガキにはもったいない!

開店前、遠巻きに店を眺めることとします……

おお。酒好きが高じてついに・・・!(おめでとうございます)
ちょうど新ネコヤナギ鉄道に乗ってみたかったので
ガタゴト揺られて遊びに行きますー。
ねこのめ口ね。ねこみみ口から出たらまちがいなのね。

でも、そんなにたくさんは飲めないので
こっそりオムライスとか出してくれると助かるんだけど・・・。

へへっ、大好物ばっかり!
こんなお店があったらいいなあってずっと思っていたから嬉しい!

迷子になりやすい私でもちゃんとたどり着けそうなわかりやすい地図と説明で助かります。

私の大好きなあのひとにも教えてあげたいな。
そのひと、お酒はそんなに飲めないけどとにかく餃子に目がないんです。
そして笑うと目がないんです。

あっ、近い。絶対、行く!
と思ったものの、洋酒が得意じゃないから、ちょっと二の足。
焼酎とか日本酒とか置いてるかな~?
許していただければ、持ち込んじゃうんだけど、最近、お気に入りの芋焼酎"弦熊猫"の黒。
お湯割りでいただくと最高に美味いの。
お店の雰囲気を損ねないよう、隅っこでチビチビやらせてもらうよ。

あ、猫街駅!
わたしの駅!わたしのまち!
とニヤニヤしてしまっています。

バイトとか猫の手とか募集してたら応募するのになぁ。


春の訪れを感じながら、昨年の日比谷野音のことを思い出してました。
そして、あのチロルチョコ事件のことを…。
「にあさん、仕事が忙しいってこういうことだったの~!!」って地図を凝視したら、おや??

そういえば、今日は4月1日。

ちょっと寒かったけど、何だか長閑な日だったなぁ。

ルードガールさん、手作り餃子合戦でもしましょうか?
たぶん、失敗しても美味しそうに食べてくれちゃうんだろうけど。
にあさんに呆れられながら、小林君のあれこれを語り合いましょうね♪
うふふ…。

おぉ!開店おめでとうございます^^

結構近くに、イトーヨー・・・じゃない。
ネコーヨーカドーあるのですね!ふむふむ。。。

ビーンズのおつまみを作り、カレーも作って
餃子もいっぱい作ったら。

あの大好きな人達も、きっとふらーっと
やってきますね^^

その時には皆様とわいわい楽しみたいな☆

あっ、私は未成年だからお酒飲めない・・・

ジュースを飲んで楽しみます(笑)

毎年楽しいことしてるねえ…
一杯頂いていくぜ。

やっと、たどり着いた。
うちからは、ちょっと遠かったな!

とりあえず、ヨシオビールを( ^ ^ )/□

4月1日の遊びのつもりが、まだ営業中。

tokageさん
もちろんフィンガーとピックは弾き分けてもらわないと! 最初からAll In It Togetherとはまたガツンと行きますね、では海賊風味の味付けで召し上がって下さい!

凛華さん
遠巻きに眺めていても、灯りがついたらきっと楽しそうで我慢できなくなるから入っておいで! 今回のメニューには載せられなかったけれど、PUBねこのひたいはノンアルコールも充実してるよ。
君にそっと教えてあげよう。店の隣に、大きな金木犀の木があるから、秋になったら必ずもう一度、おいで。

ぷにすけさん
新ネコヤナギ鉄道のファンは多いですね~。あのシートのもふもふ感がいいよね。うっかり乗り過ごす人多発だそうだよ。そうそう、ねこみみ口に出ちゃうと、駅の反対側だから、気をつけて! 
オムライスなら常備メニューに載ってるよ。おにぎりもお勧め。ピックの形のおにぎりだよ!

ルードガールさん
歩けばそんなに駅から遠くないし、ネコヤナギ鉄道はかなり遅くまで終電があるから、すこし飲み過ぎても便利ですよ。
5月の夜にいちど「三日月餃子大会」を開催しようかな。そのときは、笑いすぎてなくなったあの人の目玉を探さなきゃ……!

nemuriさん
そうですね、nemuriさんちから近いかも! 常連さん決定ですね!
PUBねこのひたいには焼酎、日本酒ももちろん置いているけれど、その「弦熊猫」って芋焼酎、実に実に気になるなあ~。こんどまるまる一升、抱えていらして!

ねこまちさん
この間コメントを頂いたとき「いいお名前ですね」と、つい書いてしまったのですよ。あの可愛らしい駅と同じおなまえなんて、とっても素敵。こんなにおきゃくさまがいらしてくださると、ほんと、ねこの手もかりたいくらいになりそうだから、そのときはいちばんに肉球を挙げてアルバイトに立候補してくださいますか?

サフィレットさん
サフィさん、去年あやうくチロルチョコを物販で探して買うところでしたものね……。
ルードガールさんとサフィさんがカウンターの端っこで延々コビーについて語り合っている姿が見えるようです。餃子大会の暁には、ぜひふたりでコビーの目玉を探して下さい。

みぃさん
あっ、ネコーヨーカドーまで行っちゃうと、すこし行き過ぎだから、信号まで戻ってね!
ビーンズ&カレーライスはPUBねこのひたいの看板メニュー。ゆくゆくはカレーのいいにおいを店の外までい~っぱいに流して、ましまホイホイを完成させようと思っています。

bambiさん
毎日毎日楽しいよ。きみが来てくれたなら、さいしょの一杯はおごりだよ。そのかわり、一杯では帰さないぜ!

ひろにゃんさん
ちょっと遠くても、新ネコヤナギ鉄道はけっこう遅くまで走っているから、だいじょうぶだよ! こんどは1号2号も連れておいでよ。
ノンアルコールの特製ヨシオジュースを作ってお待ちしているよ!

あぁ~、またも出遅れてしまった…
まだ開いてますか?
(最近呑んだくれてる私は入り浸りそうです)

とりあえず、全部一杯ずつ頂きますよ。
ここボトルキープはできるんでしょうか?
深緑色のボトルのジンをお願いします。
炭酸みたいなヤツ=トニックウォーターと、半月みたいなライムがあれば最高!!
 

縞々さん
もちろん、営業中ですとも! いらして下さってありがとう! ボトルキープも承ります。春の嵐でエンジンがいかれちまったポンコツを店の前に置いたら、ジンの封を切って飲み明かしましょう。そのうち、ジンライムのようなお月さまが空に浮かびますよ。

素敵なお店ですね♪
私は未成年なのでお酒はちんぷんかんぷんですが、
行けば先輩方が教えてくださるんでしょう!

…出遅れた感がものすごいですね笑

もかさん
出遅れてきてくれたから、少し空いてよかったね。さっきまで飲んだくれでいっぱいで、大騒ぎだったんだ。

じゃあ、もかさんのためにノンアルコールできれいな色のカクテルをつくろう。あの人のつくった詩のような、雨上がりの空の色のような、ソーダ水を使った、きれいな色の飲み物をね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

