ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにギタークラフト……なの。

手先が器用なわけでもなく、マメなわけでもないんですが、時々みょうに自分で何かを作りたくなるんだよね。とはいえ、設計図を引いてはじめからぜんぶやろう! というまでの気概はなく、結局のところ、今までにも作ってきたような制作キット、「大人の科学」のテルミンとか、エレキギターに落ち着く訳だけれども。そんなことしている暇があったらあの服のボタンつけをそろそろやったらどうなんだい……カーテンの裾上げだって自分でやるはずじゃなかったのかい……という、本人よりよっぽどオトナな心の声を無視して、またちまちまとした制作ものをうっかり買ってきてしまったんだな!

ナノブロック。

レゴブロック、はこどものおもちゃで有名だけど、これはレゴより断然ちいさいナノブロックというそうで、小さい分、細かな表現が可能らしいよ。子供の頃にレゴにハマったオトナたちよ、今度はこれで遊べばいいじゃないか! というコンセプトなのかな。動物のシリーズとか、建物のシリーズとか、いろいろ売ってたんだけどさあ。フェンダーのストラトキャスターっぽいエレキギターを作ろうぜ! っていうやつがあったんだよなあ。それは買うしかないよなあ。そろそろ、てのひらマーシーにナノブロックの新しいギターをプレゼントしてやるのもよかろう。

というわけで、春の宵にわくわくと作業を開始! あそんでばっかりいるんだ、こうやって。


なかなかスタイリッシュな袋を開くと、

ナノブロックの中身なの。

ブロックがふたつの袋に小分けされている。駄菓子のラムネか、ガムみたいだな。昔、あったよな、こういう粒粒したガム。あとは作り方の説明書き。私は、よく説明書きをよまないでガンプラ作り始めちゃって(ガンプラ作るのも大好きです)かなり早い段階の、あとになったらもはやどうしようもない部分で組み合わせる順番を間違えてて「あああ!!」ってなったりするタイプなので、さすがに学んだぜ。クラフトものの極意は「素直に説明書通り作る」。あ、極意ってほどでもなかったね。

ちなみにブロックいっこの大きさは、そこらへんにあったギターピックと比較するとこんなもん。
ナノブロックは極小なの。
ちっさ。

うっかりブロックをなくす不安と、あとで床に落ちたそれを踏む恐怖におびえながら、説明書通り組み上げて行ったよ!

途中経過なの。
まだ、なにがなんだかわからない。

まだ途中経過なの。
どうやらギターのボディ下部から組み上げているらしいことにようやく気づく。

しつこく途中経過なの。
ボディ完成。安い白ワインのボディは、経過とともに透けて行く……。

ネックまで完成なの。
ネックを積み上げるのがおもしろかった。ちまちました単純作業って、たまにやるなら達成感があるな。

で、なかなかよくできているヘッド部分を積み上げて、完成。そんなに時間はかからず。レコード1枚ちょうど聞き終わるくらい。
遂に完成なの!
ものの40分くらいで「できた!」感が味わえるならいいじゃないか。子供の頃を思い出して、楽しかったぞ。

ジョニーといっしょなの。
おなじ赤いギターということで、まずはうちのメインギター、SGにご挨拶。きょうから仲間入りをするナノギターです、どうぞよろしく。もしも音がほんとに鳴るなら、このこはどんなふうな音なんだろうな。そんなことをつい考えさせてしまうくらい、細部までなかなかよくできていることに満足して、てのひらマーシーに新しいギターを献上。ついでにヨシオにもグレッチを持たせて、あんたたちってば、あたしよりもいいギター弾いてるよね……。

新しい仲間なの。
私のちいさなステージ、部屋の片隅のクロマニヨンズ☆コーナー、またにぎやかになりました。夢の中で、てのひらマーシーがナノギターを試し弾きする音色が流れるかもね。

ナノブロック、調べてみたら他の楽器のシリーズもあって、ピアノとか、ドラムセットもありました。今度はドラムもいいかもな~。

……ちょっと気の遠くなりそうな「姫路城」っていうのもあったよ。これは大変そうだなあ。根気と集中力に自信のある方は、姫路城にトライだ!!

コメント

Oh baby!

ニア様、こんばんは。

可愛いですねぇ!!
ナノブロック というのですか?
もろ! 私好みです。
ギターの他にも楽器があると? これは面白い、素敵なモノをご紹介下さって、ありがとうございます。

是非買ってみようと思います。

レゴは大好きで、ずいぶんいろんなモノを作りました。
息子が小さい時、ドナルドダックやパーマンを夜作っておいて、朝起きた息子を喜ばす…というのをよくやりました♪

今度は自分の楽しみオンリーで、楽器を組み立ててみようっと(^_^)

東北~ロックの細道 が過ぎてしまったら、次の渋公までフヌケになりそうな懸念があったのですが…

楽しみが出来ました!!
ホントにありがとうございます♪
渋公でお会い出来るのが楽しみです(^_^)

では盛岡に行ってきまーす。
秋田で、ルードガールさんを見つけられるかしら?

わっ、なんという偶然!

私、これのエレキベースを予約注文中なんです。
日曜日に某楽器店でギターを発見し、一度手に取ったのですが、待てよ、ベースはないの?と考え直して帰宅後に調べたら、ベースは今月中に発売とのことで。
ニアさんが前回の記事をアップした時、私もちょうどモッズを聴いていたので(いまジョージィ・フェイムにはまっています)、シンクロ率の高さに驚きつつも、嬉しいです☆

さくさん
もともとレゴブロックが好きだと、ほんとにハマるかもしれませんよ。童心にかえって遊べる面もあるし、出来上がるものはけっこうカッコいいし、おとなとこどものいい部分を合わせたような、全く心そそられる商品です。
クロマニヨンズってツアーが長いので、その合間や終了時には確かに「燃え尽き症候群」みたいになったりしますね。でも、ライブ以外にも楽しみをたくさん持っていたいです。私はナノブロックを東急ハンズで見つけましたよ! ぜひ、さくさんもちいさな自分の楽器を作ってみてください!

ルードガールさん
ベースが発売?! 
てっきり「細かな表現が可能なナノブロックと言えど、さすがにギターとベースの違いをつけるのは難しいか……そうだろうな……」と思っていたんですが、やるなあ、ナノブロック。ベースにもちょっと興味が出てきました。

ジョージィ・フェイム、モッズの先駆者ですね。ライブ盤がかっこいいですよね。ジャンゴバンゴもまたパブロックに戻ってルールイスなど聞かせているようで、そっちのシンクロ率の高さにもニヤニヤしているましまにあなのでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。