ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



ぺ天使を腹の中にかくまっていたという話

むかしむかし、といってもそんなに昔の話じゃないけど、

って、臨月でお腹の大きいかのじょはぼそぼそとしゃべりだした。

寂れたレコード屋に行ったら、もう何年も誰も手を触れていないような「パブロック」の棚の「i」のところに、ちいさいおっさんが挟まって落ちてたんだよ。そりゃもう驚いて、あわててイアン・デューリーのレコードの間で埃まみれになってたちいさいおっさんの襟首を掴んで、引きずり出してやった。誰だって、困ってる人をみつけたら、とりあえずは助けるもんだろう? そっとレコードの背が並ぶ荒野の上におろしてやると、踊るようにひょいひょい歩いて、おっさんはしゃちほこばって頭がつま先につきそうなお辞儀をしたよ。これはこれは助けて下さってありがとう、ガール、もう何年も何年も、ロックンロールにとらわれっぱなしで、背骨がDコード展開しそうでした、そう私に言ったんだ。ぜひともお礼をしたい、というから、さいしょは辞退したんだけど、ちいさいおっさんはしつこくてね、そういう訳には参りません、あなたは金のエンゼルと、銀のエンゼルではどちらがお好みですか、って言うんだよ。てっきりお菓子の景品なんか思い出してね、ほらあれって、銀だとおもちゃの缶詰をもらうのに、3枚だか5枚だかあつめなきゃいけないんだろう、それなら金のほうがいいよなあ、とややこ狡い計算なんか頭の中でしちゃってさ、ついつい、それなら金のエンゼルのほうが得だよなあ、って言っちゃったんだ。ちいさんおっさん、レコードの背をわたりながら、喜んでくるくる踊ってね、それなら金のエンゼルをあなたにさしあげましょう、さあ手を出してご覧なさい、って言ったんだ。

おそるおそる左手を出したらね、小さいおっさんはかなりくたびれたモッズスーツの右のポケットから何かを出して、さあ右手でふたをしなさい、って私にうながした。慌てて自分の右手を左手に被せたら、確かにその両手の空間で、小さな蝶がぱたぱたしているみたいな、妙な感触が伝わってきた。それは、柔らかい翼がくすぐったく手のひらや、指にかすめる感じだった。

「金のエンゼルを大事になさい、レィディ。逃がさぬように」って小さいおっさんは急に重々しく言った。でも、大事にしろって言われても、いったいどうしてこの金のエンゼルを捕まえていたらいいんだろう。両手をこうして組み合わせたままじゃ、これからずっと、ろくにギターも弾けないし。小さいおっさんみたいに、ポケットに入れておけばいいのかな。小さいおっさんは、それでは金のエンゼルは逃げてしまう、と首を振った。じゃあ、財布の中に入れておこうか。お守りみたいにさ。小さいおっさんは、それでも金のエンゼルは逃げてしまう、と首を振った。それならどこにしまっておけばいいのだろう、と私が戸惑うと、いちばんいい場所がここにある、と言って、小さいおっさんが更に小さいギターたこのできたちょっと薄汚れた指で指差した場所、それがね、

私の子宮だったんだ。私はそうして孕んだんだよ、金のエンゼルを。まったくたまったもんじゃない。あの小さいおっさんはなんだったんだろうな、まさかロックンロールの神様っていうには、ずいぶん貧相な感じがしたしね。金のエンゼルだって、エンゼルなんていいもんじゃない、天使は天使でもぺ天使さ。人の腹を隠れ家にしやがって。金のエンゼル1枚でもらえる、おもちゃの缶詰が、私は欲しかったのにね。


ずいぶん長い話だったな、と私は呆れる。臨月のかのじょに戯れで、いったいその腹の子は誰の子なんだよ、って聞いたのは確かに私だったけど、まさかそんなへんな物語がかのじょの口から滔々と語られるなんて思いはしなかった。かのじょはチェシャねこみたいににやりと笑う。全てを物語に変化させ、そこにリアルより、よりリアリティのある真実を滑り込ませることが出来るかのじょのそういう語り口に、私は長い間ずっと、ずっと憧れてきたんだ。

日蝕の周辺に生まれてくるんだよ、だからそろそろ準備をしなくちゃ、とかのじょは言った。日蝕は、太陽と月が重なって、またふたつに分かれるから。そのときに私とこの腹の中のチビッコは、ふたつに分かれるんだよ。
そうだね、日蝕は、人が死んでいなくなって、それでまた生まれる。生と死と、ひとつとふたつ。ひとつのものはふたつになって、ふたつのものはひとつになる、そういうときだ。私はかのじょの満月みたいにまるいお腹を見ながら、ぼんやりとそういった。私の憧れの彼女はふっと笑った。

なんだ。

なんだ、わかってるんじゃないか。

何をさ?

君があの人に言ったんだ、どうしようもなく日蝕がこわいと言っていた南のあの人に。日蝕は、人が死ぬだけじゃなくて生まれる。一つ身がふたつに分かれて、ふたつ身はひとつに融合する。死ぬだけじゃない、きっと生まれもする。だから大丈夫だって。

一つ身はふたつに分かれて、ふたつ身はひとつに融合する。

思い出して、いや、思い出すまでもないでしょう。去年の6月9日、2011/6/9、「いいロックの日」と語呂合わせしたその日にばかばかしくも真剣に千年メダルをかわし合った人は、ほんとうはだれ? そのあとロックンロールを孕んだのは、ほんとうは誰だったの

大嘘をまじめについてきたペ天使はもうひとりいたようだね、とかのじょは眉をあげる。そして、私とかのじょは手を伸ばし合い、見つめ合い、ゆっくりと溶け合う。

太陽と月が重なるようにね。



ハウリンキャッツをご覧の皆さん、
いままで黙っていてごめんなさい。


結婚して、妊娠して、もうすぐ出産する素敵な「かのじょ」は、ほんとうはぜんぶ、私自身のことでした。正確に言えば、ハウリンキャッツを読んでくれているみんなにこう見られているといいなあ、と思う私の憧れの「ましまにあ」像、それを文章の中、物語世界に出現させたのが「かのじょ」の姿でした。実際は臆病で、へまばかりしていて、かっこうわるい現実の私が、もぐもぐ口の中で呟いてばかりでうまく語れないことも、「かのじょ」は全てを物語に転化させて、上手にすらすら語れた。私にとっても、不安なとき、心配なときほどにやりと笑える強さを持った「かのじょ」の姿は、こうありたいと願う、真にロックンロールな女、どこまでもかっこいい、まぶしいまぶしい憧れだった。

ハウリンキャッツを読んで下さる9割の方は、きっと、私がもっと早く、素直に「妊娠した」とはしゃいでも、おめでとうって迎えてくれたのだと思う。でも、私はそれ以外の1割の、悪意がとても怖かった。時々、そういう人はいる。私のことがむやみやたらと気に食わなくて、そんならハウリンキャッツを読まなけりゃいいのに、薄暗いコメントを書いたり、わざわざメールを寄越したりする。臆病な実際の私は、そういう悪意が怖かった。悪意は弱い部分から浸食して行く。こどもを身ごもったとわかったとき、私はぜったいそういう悪意にチビッコを晒すまい、と決めた。剣を取って、戦いたくもなかった。ただ、どこまでも逃げて、凪いでいたかった。
いままでの妊娠期間、おかげでとても順調だった。出血ひとつしなかった。つわりもなかった。でも、今回のツアーはあまり遠征とかはできなかったので、にあさんらしくない、どうしたんですかって心配してくれるメールをいくつかもらった。それはみんな、ほんとうにやさしいいたわりの文章だったのに、体調不良です、とか、仕事が忙しくて行けないんです、っていままでずっと嘘をついたこと、ほんとうにごめんなさい。

去年の10月の下北沢のクロマニヨンズライブ、あのとき、もうチビッコが私の中に、いました。
氣志團との対バンも、リアルグッズのときも、ノエル・ギャラガーもカサビアンも、ハウリンキャッツには書かなかったザ・バースディとか、他のいろんなイベントやライブのときも、ぜんぶ一緒でした。ふたりでライブを見ていました。
今年2月の渋谷AXのクロマニヨンズライブのときは、さすがに6ヶ月半くらいになっていたし、もし気づかれたらその人には普通に伝えよう、と思っていたのですが、私はあんまりお腹が目立たないタイプだったのか、冬でダウンジャケットなどを着てたせいか、誰にも何とも言われなかったもので、妊娠しているってことを事前に知ってたのは、ほんの3・4人のごくわずかな友だちだけでした。

でも、これからはたくさん、書きたいことがあるの。いままで照れてうまく書けなかったことも、「かのじょ」と一緒になれば、書ける気がする。やっと書けることがたくさんあるの。ハウリンキャッツを読んでくれてる皆さんのなかには、若い女の子がたくさんいてくれるから、そういう子たちには結婚と妊娠がどんなにいいものか、伝えたいよ。私が妊娠して出来なかったことなんて、なにひとつなかった。行きたいライブは全部行けたし、行きたい場所には全部行けたし、会いたい人にはみんな会えた。こんなに面白いことはそうそうない。
それから既にこどもを持ってるロックンロール・マダムたちには、聞きたいことがたくさんあるの。あのね、私のチビッコ、雄なの。私、これから、小さい頃相当やんちゃだったらしい私の旦那や、ヒロトさんやマーシーや、それから他の全ての私の大好きなロックンローラーがちいさなちいさな男の子だった時代を、いちばん間近で見ることになるの! 私の大好きな人たちが子供だった頃を経験するの、その小さな手を握り、ともに歩くの、それはきっと大変だと思う、でも、きっと素敵だと思う。私はいろんなことを悩むし、たくさん困るだろうから、先を行くロックンロール・マダムたち、どうか私に、いろんなことを、教えてね。


そう遠くはない時期、どれだけ伸びても6月の初めまでには、私はチビッコをこの世界に産み落とすでしょう。それはもちろん、不安や心配もちょびっとあるけど、もう、誰のどんな悪意も怖くない、そう笑える時期までやっとくることが出来ました。だから、みんな、私のために少しだけ、祈ってね。安産であるよう、チビッコが元気であるよう、ほんの少し力を貸してね。
そして、あなたの目が彼らをじっと見る私の千の目のひとつで、あなたの腕が彼らに振りかざす私の千の腕の1本で、あなたの足がライブ会場にうきうき向かう私の千の足の1本なのだから、いままでどおり、あなたが行ったライブのレポートを、ハウリンキャッツに書きにきてね。いま私の中に搭載されているチビッコがうまれても、まだうまれてなくても、私は5月23日の渋谷のライブには行けないから、その感想もどうかよろしくね。

チビッコは今、おなかのなかでしゃっくりをしていて、チビッコのしゃっくりというのはすごく痙攣的で、おとなのペースより早いんだけど、それは、どうしてだか古いレコードを聴き終わったとき、まだ回り続けるレコードが立てる「プチン……プチン……プチン」というかすかな音に似ているように私には感じられて、お腹の中でレコードが、偉大なるロックンロールのレコードがずーっと回ってるような、そういう気が私にはして、ただなんと言うこともなく、微笑んでしまうのです。

長い文章を読んでくれてありがとう。


私、ロックンロールのかみさまに、金のエンゼル1枚で、奇跡のようなおもちゃの缶詰をもらえたの。


もうすぐその蓋をこじ開けるの。


腹なう。
信じられるか……? ふつうに立って下を向いてるだけなのに、でかい腹が邪魔で足の指が見えないんだぜ……?


コメント

なんかね、後付けになるから説得力ないけど、なんとなーくそうかな?て思ってました。
例のあれでメールでやり取りしてた時にもしかして?と強く感じたんです。
でも聞くのは野暮だから、発表を待ってたんです!
わーい!新しいいのちおめでとうございます!
ちょっとお話したいこともあるので後ほどご連絡いたします!

あぁ、なんてことでしょう。
驚きと祝福と興奮で心がいっぱいいっぱいです。
もう、自分でも驚いてしまうくらいに。
ニアさん、本当に、本当におめでとうございます。ロックンロールベイビーが産まれるのですね。

あまりにも素敵な物語で、度々登場していた「彼女」は物語を紡ぐ仕事をしている人かな?いや、でもニアさんだってそんな感じがするな、あ、そうか、二人ともきっとそういう仕事なんだな。なんて想像していました。二人は一人だったのかぁ。あぁ驚いた。でも、よくぞ騙してくれました。ありがとう。何でありがとうなのかは自分でもよくわかりません。でも、ありがとうございます。

実は、私も結婚しているのですが、子供はちょっとまだな・・・と今まさに思っていました。だって、一年くらい前だったかな。ハイロウズの「青春」をテレビで聞いて、あ、懐かしい。これ大好きだったな、また聞きたいと思って、ちょちょいとググってしまったのがいけなかったのです。ヒロトの笑顔が胸をつらぬかない訳がない。それから毎日ヒロトマーシーヒロトマーシーライブライブヒロマシ。旦那さんの入るスキを奪ったのはこいつらです。笑

いえいえ、それは実際言いすぎで程良く仲良しではあるのです。でもこれさえあれば、これがなければダメ・・・というのがなかった私が見つけてしまった為に、どっぷりたっぷりはまってしまい、そうそう簡単に諦められなくて。彼らの今を見たい、だから今はまだ・・・なんて贅沢なのでしょうね。
でもニアさんのお話を読んで少し心がグラグラ揺らいでいます。
勇気が湧いてきそうです。

というか私こんな話をしてしまって、しかも長々と、何だかすいません。
ベイビーにもごめんねって言っておいて下さい。睡眠の邪魔にならなかったかな。

今、ブログを読みながら聞いたクロマニヨンズは、とびきり優しく聞こえました。彼らも祝福しているに違いない。だってパパだから。笑
それではお邪魔しました。

はじめまして


にあさん、はじめまして。にあさんの日記いつも読ませてもらっています。

赤ちゃんおめでとうございます。わたしのいとこも今腹にベイビーがおり、多分にあさんとおんなじぐらいの予定日。素敵なロックンロールベイビーが生まれますように

おめでとうございます

ちょっと、ちょっと、文章で改めて読んだら泣けてきたぜ。
おめでとう。
元気なカモンベイベーを願っています。

ええと、私も後付けになってしまうのですが、きっとそうなんだろうって思っていました。
それは、これまでの記事の中に出てくる話題だったり、ちょっとしたニュアンスだったり、コメントだったりしたのですが、最近はほぼ確信に変わっていて・・・だからなんというか、ああ、もう、ほんとうにおめでとう!!!良かったね!私までとても嬉しいです!

私は決して若い女の子じゃないけれど、結婚と妊娠がどんなにすばらしいものか、ぜひこれからたくさん教えてください!
私の境遇はノリコさんが書かれているものとよく似ているので、ちょっとびっくりしています。でももしかしたら、ハウリンキャッツを読む人の中には同じような人がほかにもたくさんいるかもしれませんね。

私はこれからも時々ライブの報告をしにきますね。
「報告する」なんていうと偉そうだけど、本当は抑えきれない感動や興奮を誰かに聞いてもらえることが嬉しいのです。
でも、ましまさん側でいつも見ているニアさんだからきっとわかると思うけど、コビーさん側にいるとましまさんはほとんど視界に入らないの・・・。
そんな私だけど、これからもよろしくお願いします。

ニアさんがもうすぐ元気な赤ちゃんと対面できることを心から祈っています!

おめでとうございます!!!
まず驚いて、それから本当に嬉しくなりました^^
結婚や妊娠、凄く幸せなことなんだろうなって思います。
私は今中学生なのでまだ先のことですが、私もいつか結婚して子供を持つことになったりするのかな……と思うと、少し不思議な気もしたり。
なんて、あまり上手く書けなくてすいません・・;

にあさんのベイビーが、元気に産まれてきますようにって、願っています。

わはは!お腹がデッカイ!
おめでとうー、ニアさん(^-^)
全く気付かなかった鈍感ブチだよ笑
そうか、オッスかー。
こりゃロックンロールの英才教育を受けることになるね!
ニアさんにも簡単には会えないけど、いずれ何処かのライブで会えちゃったりするのかしらー、君に?
その際には撫で繰り回しますんでね!
とにかくスポン!と産まれてこいよ♪

Baby#1


日蝕前の最後のライブ…松本で「ムーンベイビー」を歌ったら、マーシーだけ見ようと思ってました。きっと、にあさんに届くはずだから。
やったぁー!!イントロが流れて喜んだその時、前の女性がグラグラになっているのに気づきました。すごく悩んだけど、ステージと反対を向いて係員に合図を送りました。

でも、全然気づいてくれない!!

見たいのを我慢して、何回も試みました。そのうち、私よりも端にいる方が気づいて協力してくれました。何とか係員に伝わり、その方を保護しにみえたのですが、一瞬意識が戻られたのか退場には至りませんでした(その後もグラグラでしたが、彼女の意思を尊重しました)。
私の苦労は何だったの??「ムーンベイビー」を返してよ!!と思いました(苦笑)

やんちゃなロックンロールは、底知れぬ優しさを秘め、そしてどこまでも意地っ張り…「ムーンベイビー」から受け取ったメッセージを送らせて頂きます(^_-)
にあさんの“ロックンロール子育て日記”楽しみにしていますよ。
そういえば以前ブログで、ジョーさんがイカした名前を考えてましたよね??命名は、あの辺りからでしょうか??楽しみ~♪

改めましま、おめでとうございます!

「かのじょ」が登場するブログを読み返しながら、日蝕を迎えたいと思います。お体を大切にね!お二人にお会い出来る日を楽しみにしています☆

C 卒mon baby !

ニア様、こんにちは♪

フランクフルト マイン空港に居ます。
おめでとうございます!!

帰国したら、改めてコメント入れますね(^_^)v
お身体に気をつけて!!

太陽をつかんでしまった

あの日蝕の日、
太陽をつかんでしまった男がいなくなってしまってから、
日蝕が怖いのよ。

日蝕の日、1人で東京におるんだよ。
テレキャスを弾くギタリストが本当に1人でやっていくことができるかどうか、
見届けるために。

どんな天気でも、
きれいに重なる太陽と月を感じるよ。
数時間の死と再生の天体ショーだからね。

それが終わったら、
にあちゃんが昔書いてくれた私たちの誕生の記念日が来るよ。
チビッコはいつ生まれても記念日だよ。

うぉぉ…。じゃあ、日蝕の日は空を見ながら、
早く元気に出ておいで!と考える事にしようかな。安産祈願。
日蝕見た後に、スルッと産まれるといいですね!
しかし、妊娠発表が何でこんなヘンテコで
素敵な物語になってしまうのかしら!
前から6月9日のかのじょ、素敵だなと思っていたけど
やっぱり素敵な人だったよ。
おめでとうございます!

にあ様、こんばんは。

そしてお久しぶりです^^夜分遅くにすいません・・・。


おめでとうございます。
なんか、文章見てて心臓がバクバクしました(笑)

すっごい嬉しいです。自分の悩みとか辛さなんて
どこかにいってしまいました。

大変なことはたくさんあると思うけど
大丈夫だよ。うん。大丈夫。

やっぱり、にあ様は私が想像してた通りの
人でした。素敵な人です。

にあ様の健康と赤ちゃんが元気に生まれますように。
祈っています。

最後に・・・。

本当に本当におめでとうございます^^

うっかり、でも夜中なので小言で、わーーーお! などと叫んでしまいました。
おめでとうございます!
私の胸まで何か熱い愛のようなものに占領されたのはなぜでしょうか、
勝手にお裾分けを頂いてしまったのかもしれません。ありがとうございます。

なにもかもうまくいくようにお祈りしています! なにもかも!

うわ~い!
文字通り同体でいられるのも後少しですね...
今の時期う~んとリラックスしてお過ごしくださいませ。
産後は赤ちゃんに昼夜ができるまで忙しい(ちょびっとね)けど、楽しくってあっという間に過ぎちゃいます。ボクがバンダナを巻いてライブデビューする日もすぐ来そうですね。

おめでとうございます。
サブタイトル?どおり ロッックンロールを産み落とせ!


Congratulations:)

よかった、よかった。いつか私が無理矢理プレゼントした
グリーンのThongの効果に違いない!

家族が増えるのって、とても楽しいよ。
どれくらい楽しいか、今からワクワクして待っていてください。

ちなみに、もし男の子だったら
ぜひ名前はヨシオに・・・・・。

おめでとうございますっ!!
「かのじょ」の物語とみなさんのコメントのあたたかさに、ちょびっと感動しております。

生まれてくる小さい命のことを思うと、胸がキュンとなって、
世界がいつもより少し鮮やかになるような気がします。
その子の周りに、いつもくだらないロックンロールが溢れていますように!

一人じゃないんだなもう

えー!そっか!
そうだよね・・・氣志團の時もツアーの時も、にあさんゆったり観てるなぁ・・・、
ずいぶん暖かそうなダウン着てるなぁ・・・と感じたのに全然気がつかなかった。
おめでとうございます。うれしくて泣いたよ!

もう今日は仕事中もずっとニアさんとbabyの事ばかり考えちゃって集中できなかった。
babyにドラム、一号にアコギ、ニアさんエレキ、二号ボーカル、私もタンバリンでニアマニヨンズバンド!とか、
ニアさんライブ行ってる間私が子守しよう!とか妄想してニアニアしてました。

帰ってから二号に「ニアさんもうすぐ赤ちゃん生まれるって!」と報告すると、
「人間の子?」だって(^_^;)
ロックンロールな弟分を産んでくれよーだそうです。
こんな風に育ててしまいましたが何か参考になることがあるでしょうか?

ニアさんのはち切れそうなお腹をみて、今はたるんでだらしない自分のお腹もなんだか愛しくなりました。
安産お祈りします。
いつもHAPPYをありがとう、お産も楽しんでくれよー(ヒロト風に)

またやらかしました、エース名無しです。
こんなドジママ、やっぱり何も教えてあげられないです。

おめでとうございます。
驚きました。 妊娠とか結婚とか私にはまだ良く分からないけれど、やっぱりとても素敵な事ですね。 

元気なベイビーが生まれるように祈っています^^ 本当におめでとうございます

みなさん、ありがとうございます。ほんとうにありがとう。

マシマシ詐欺さん
マシマシ詐欺さんに頂いたたくさんのキラキラ光るたからもので、私はずいぶん、マーシー不足から救われました! メールを頂いたときは、体調不良とか誤摩化して、ごめんなさい。またお会いできるのを楽しみにしています!

ノリコさん
もしも私の文章を読んで、ノリコさんの心が揺れたなら、それはとっても嬉しいな。私も長い間「子供はめんどくせえな」とか、それどころか「結婚もする意味が分からねえ」と思っていたのだけど、一歩踏み出してみたら、結婚も妊娠も、とてもいいものです。彼らのライブも楽しいけど、お腹の中でチビッコに踊り狂われるのもなかなかすごい体験だよ。ノリコさんの葛藤もすごく良くわかるぶん、これから結婚や妊娠のいろんなことをハウリンキャッツに書いて行きたいな。

ジジさん
初コメントをありがとうございます。ジジさんのいとこさんにもベイベがやってくる! なんて素敵な5月! きっといとこさんもワクワクしていると思うのです、うまれてきたら、たくさんたくさん可愛がってあげて下さいね! 私もチビッコが誕生したら、ご報告しますので、またハウリンキャッツに遊びにいらして下さい!

常駐ヒロトスキーくん
きみにはありがとうを言うことがたくさんあるのです。
渋谷AXのライブ、一緒に2階席で見てくれてありがとう。レコード買いに出かけたり、優しいメールをくれたりしたこともありがとう。はやくまたビールを酌み交わしたいね。う、生まれたら、少しくらいはいいかしらね!

ルードガールさん
気づいて下さってたなんてくすぐったいなあ。けっこう露骨に感情が出てしまってる記事もあったので、きっとわかってる方もいるだろうな~って思ってたんだ。
結婚や妊娠って一大決心だから、去年までの私も含めて、他に楽しいことを持ってしまうと踏み出すのをためらう場合って多いと思う。でも、クロマニヨンズのライブの楽しさをここで書いてきたみたいに、これから結婚や妊娠もそうとう素敵で面白いぞ! ってことを書いて行けたらな、と思うよ。ルードガールさんがライブで感じた、伝えたい抑えきれない興奮は、きっと私が妊娠に感じてきたことと同じようなものだと思うんだ。これからもぜんぶ一緒くたにして、いろんな人が感じた、いろんな質の興奮や感動をハウリンキャッツに刻んで行きたい。これからもよろしくね。

にーなさん
中学生のにーなさんから優しい「おめでとう」の言葉をもらって、私はほんとうに嬉しいよ、ありがとう。私も14歳のときは、結婚や妊娠なんてリアルじゃなかった。でも、いますごく幸せだよ。にーなさんにもいつか、きっとこういう幸せが訪れると思う、私はお腹のチビッコと2人分、にーなさんの素敵な未来について祈っておくよ!

ブチさん
ブチさん、気づかなかったっていうけど、バレンタインデーにお腹のなかのチビッコにちゃんとチョコレートくれたじゃん。生まれる前からチョコもらえる幸せ者って、そうそういないよ。あれ、嬉しかったなあ。ありがとう。
必ずいつかブチさんに会わせに連れて行くよ、それが東京でも、岡山でも、どこでも! だってきみが初チョコのひとなんだからね!

サフィレットさん
松本レポートもありがとうございます、こういう皆さんのライブ観戦記がほんとうに心の潤い~。嬉しい~。妊娠したからといって急に母性があふれるわけもなく、ライブ行きたいなあ、などと欲の固まりだった私は、たぶん子育て中も隙を見てはライブに行くろくでないママンになりそうですが、そんなんでも子育て日記は書けるかしら。大丈夫かしら。
ジョー君がまえに考えてくれた名前……エイトビートの「エイト」でしたね。ニアとエイト。なかなか悪くないので、ハウリンキャッツ上では「エイト」って呼ぼうかな。

さくさん
フランクフルトって、やだもう、かっこいい! 息子さんのいらっしゃるさくさんは、私の大いなる先輩です。これからたくさん、お聞きしたいことがあります。お帰りをお待ちしていますよ!

tokageさん
いつ生まれるかワクワクドキドキしているよ。いつ生まれてくれても、きっとその日がいちばん大事になると思うんだ。tokageさんももちろん含めて、5月の末に生まれた人には素敵な人が多いから、とてもたのしみだよ。
物語には必ず続きがあるから、私はずっとずっと目を見開いて、光を追って、続きを書いて行きたいよ。

ぷにすけさん
もしかしたら日蝕の前に生まれてたりして。いつでも生まれていい時期に入っているので、毎日ドキドキしているよ。ほんと、ギターなんか弾いてる場合じゃないんだよな。弾くけども。
私が素敵だと思うぷにすけさんに「素敵」と言われたことがなにより誇らしいよ! ありがとう!

安産ビーム ♪───O(≧∇≦)O────♪

ニアさん、おめでとうございます!!

この春から大学生になった息子を筆頭に3人も子どもがいる私ですが、自分が初めて親になった遠いあの日を思い出してホロリとしてしまいました。

そしてニアさんの『かのじょ』に関する文章いつもとても嬉しそうで、きっとヒロト&マーシーの様に双子の様な関係なんだろうな~と思っていましたが、まさかニアさん自身の事とは!
そう言えば『ムーンベイビー』の解釈も素敵だったなあ…なんて改めて思い出しちゃいました♪

本当におめでとうございます。

そうそう私3人共、信じられないくらい安産だったんですよ、出来るなら私のこの手✋でニアさんのお腹に安産ビームを贈ってあげたい(>_<)

ニアさんのロックンロールベイビーが元気に生まれて来ます様に、心から祈っています。

ニアさん おめでとうございます。

ミステリファンなのに全然気づかず
いきなりの謎解きにびっくりしました。
でもこういうびっくりはとても嬉しいです♪
何度も読み返してしまいました。
ステキなびっくり! ありがとうございます。

男の子はうちの場合「いきなりくる」そして「だんだんよくなる」感じです。
息子と一緒にレスポールジュニアを買いに行った時は
嬉しかったな。しっかり値切ったけど。

無事 元気なベイビーが生まれますよう お祈りしていますね。

にあさん、おめでとう!

私は人間は雌しか育てたことないから、雄のことは詳しくないけど、
マシマニアの育て方なら分かるよ(>_<)
気の狂ったマシマニアを育てたいなら、いつでも相談しておくれ・・・(にあさんが育てれば、自然とそうなるかな?)

ちなみに、うちのマシマニア♀は、二泊三日の陣痛の果てに死にかけまして、緊急帝王切開で出しました。

くれぐれも油断せぬよう…安産をお祈りしています(^_^)v

ましまにあさーーーん(´∀`)

もう超ビックリしました!!本当におめでとうございます♡

私には今年の6月に14歳になる女の子がひとりいます
へその緒が首にぐるぐる巻きになって仮死状態で産まれました
(普通はこんなこと滅多にないので心配しないで下さいね)

子供を育てるというのは、自分も親としてその子供と一緒に育つわけで
とてもとても大変だけど、でもとてもとても素敵な体験です

自分から産まれたはずなのに、
自分とは全く別の人間で子供から教わることばかりです(私の場合 特に…)

もうすぐお腹の中の赤ちゃんに逢えるのですね!

心からお祝い申し上げます。
そして無事にご出産されることを心よりお祈りしてます♡

そしてましまにあさんのブログの更新を心待ちにしていますので!
頑張ってくださいねっ(`・ω・´)ゞ   

皆さんの優しいコメント読んで、勇気凛々わいてきているよ!

みぃさん
一緒に喜んでくれてほんとうにありがとう。みぃさんの書いてくれた「大丈夫」って言葉を胸に私は行くよ。そして、チビッコを連れてここに帰ってきます。
私が大丈夫なら、きっとみぃさんだって大丈夫なんだよ。

なみいさん
コメントありがとうございます! とにかく怒濤のように新しいことが押し寄せる日々、ほんとうは色々と「不安だなあ」「怖いなあ」と思うこともあるのですが、なにもかもうまくいくように、きっとそうであるように、なみいさんが祈っていてくれることを思うと、2割増で私は強くなれそうです。

柴猫さん
柴猫さんも素敵なロックンロール・マダム、私の先輩ですね。私は孕んでいちばん最初のライブを、柴猫さん、あなたと観ました。それから何もかもがうまく行きました。そのうち、きっとチビッコをライブに連れて行きますから(バンダナ巻いて)、そのときもまた一緒に彼らに見とれましょう。

Makiさん
あっ、実はMakiさんにもらったThongの下着がいちばん楽で、マタニティぱんつなんてださくて履けたもんじゃねえ、と、Tバックやローライズばかりいままで着用していましたよ。これ、ぜったいMakiさんに言おうと思ってたの、私の妊婦生活はあの下着のお陰でとても素敵でした、ありがとう! でも、ヨシオはいやです! そもそも、ヒトですらないじゃない……。

nemuriさん
ありがとうございますっ! 
私もこの10ヶ月、世界がちょびっとだけ綺麗に見えて仕方なかったです。この世はろくでもないけれど、まだ輝く余地を秘めているような気がしてならないのです。
たわいのない、くだらない笑っちゃうロックンロールがいつもともにありますように。私とチビッコとnemuriさんの側に、きっといつもそれがありますように。私はずっとそう祈っています。

もう~!しっかりすっかり騙されてましたよ(笑)!!
とりあえず、おめでとうございます!

いつかどこかのライブ会場でこっそりとお姿を拝見できる日が来るのを密かに楽しみにしていたのですが、しばらくはお預けになりそうですね…(ちょびっとだけ残念)。
当分の間ここはみなさんに任せて、今はとにかくお身体を大切に。
(ワタクシも及ばずながらライブレポ書かせていただきます!)
そしてそして、幸せな報告を楽しみにしています。

クロマニヨンストンプ!!

ニア様、こんばんは。

へろへろになって、帰国致しました。
フランクフルトの空港のスモーキングエリアで、偶々ハウリンキャッツを開いてみたら……新しいクロマニヨンが、間もなくデビューすると言うハッピーなニュース!

世の中的に、喫煙者は肩身が狭くて、スモーキングエリアに辿り着くのにクタクタだった(つまり見つけにくい場所にあるということなんです…仕方ないんですが)せいで、かなり不機嫌だった私でしたが、このニュースが全てを吹き飛ばしてくれました(^_^)v
発表して下さって、ありがとうございます♪
もうすぐなんですね!!

ニア様もお元気そうで何より♪
可愛いクロマニヨンベビーのデビュー、本当に楽しみです。みんな待ってるからー!

私はかなりの難産でしたが、息子は元気でした。
男の子って、何だかんだ言いつつも、母親には弱いみたいですね。
息子が生まれるまでは、母親と歩いている男性や、母親にプレゼントを選ぶ男性に対して、ネガティブな目線を投げつけたりしていましたが……

そういう差別意識が消え失せ、母親を庇う男性に、私なりに寛容になったと思います。マザコンと、一言で片付けなくなった。

うちの息子はもう29歳で、私は20代の早いうちに母親になってしまいました。だから、すごく葛藤ばかりでした。

今と違って、携帯もネットもなく。
信じられないかもしれませんが、エアコンも完全には行き渡っていなかったから……
暑い夏に、泣き止まない息子にどうしていいかわからず、夜中に抱っこして、公園のブランコを漕いだりしたこともあったなー………

友達はみんな仕事や勉強や恋愛に忙しくて。
自分ばかりが鬱屈した毎日を送っているような…でも生んだんだから、ちゃんと育てなくちゃならない。
八方塞がりな気持ちで、悶々としていました。
そんな中で、RCやブルーハーツの音楽だけが、風穴をぶち開けてくれたのでした。

楽しいこと、好きなこと。いくらでもあるし、自分次第でどうにかなるんだと言うこと。
どうにかならないなら、またどうにかなるようにすればいいんだと言うこと。

今はただ、生まれる日を楽しみに♪
お身体をいたわってお過ごし下さいね(^_^)v

わくわく…私、ホントにもうワクワクです♪
ルードガールさんもヨーロッパにいらしたのですか!?

でも私、滞在していたのはヴェネチアとエジンバラでした。
自力で四階までスーツケース持ち上げるような安宿ですし、全然かっこよくないです。
フランクフルトはトランジットですし…渋公でお会いしましょうね(^_^)v

ニア様、blogの更新はすごく楽しみにしておりますが。
くれぐれもご無理のないようになさって下さい。
またお会い出来る時を楽しみにしております♪

お久しぶりのコメントです。でも、ニアさんの文章が好きで、ずっとこっそり読ませていただいてます。
すっかり騙されてしまいましたが、おめでとうございます!とても素敵なうそでした。なんだか、魔法にかかったようです。

実は自分、映画を撮っておりまして偶然にも、ニアJr.と同じくらいの出産予定日です。なんだか嬉しくなりました。こちらもロックンロール赤子です。近い内、ニアさんや、ニアさんの周りの方たちに届くように頑張ります。

金のエンゼルと、忘れずに自分をお大事になさってくださいね。そしてこれからも、ニアさんの素敵な物語を楽しみにしています。二人に祝福あれ!

おめでとうございます!!!


修学旅行から帰ってきたと思ったら(言い忘れてましたが、私、地獄真っ盛りの中三でごぜいます・・・)、なんというHAPPYな話題!!

赤ちゃん、男の子ですか! わたしには今小一の弟がいるんですけど、男の子は服汚す、うるせぇ、暴れるの、(姉からしても)面倒くさい三拍子ですけど、(姉からしても)めちゃんこ可愛いですよ!

ニアさんのベイビーはロックンロールを聴きながら育つんだろうな・・・うん、いい子決定!!

ニアさん、ニアさんの旦那さん、ニアさんのかわいいベイビー、ニアさんに関わる人全員が幸せでありますように!!

しょうもない話ばっかしてるアホ受験生の、痴人の愛でよろしいならずっと送信してます。


がんばれお母さん!!

根っから病院が嫌いなもので、検診に行くと疲れます。検診がストレスです。まだまだ生まれそうにはありませんでした。はやく生まれてこいよー、という気持ちと、この9ヶ月、何をしてくれる訳ではないけれど、ただずっと一緒にいたので、きっと誰かとこんなに一緒にいるというのはもうないので、あともう少しなんだなあと少し寂しいような気持ちもして、なんかきゅうに涙ぐんだりして、自分で自分に驚いて笑ってるましまにあです。

ひろにゃんさん
ひろにゃんさんとこの1号2号を見ていて、私はほんとに男の子っていいなあって思いました。なるべくはやくゆっくり育てるから、もうちょっと待っててくれたらバンド組めるね! うちのこドラ息子! ドラ息子! きっと「エレキギターが下手だ」って罵られるとおもう……。ひろにゃんさんとこの1号2号はきっと、チビッコの憧れの兄貴になることでしょう。

花さん さん
私もずいぶん最近まで結婚や妊娠ってぜんぜんリアルじゃなかったです。それおいしい? って感じでした。急にいろんなことがわかったような、やっぱりわからないような気持ちでいます。おめでとうって言って下さって、ほんとうにありがとう!

きゃすけっとさん
おお、安産3人子持ちのきゃすけっとさんからのコメント、心強い! なにしろ未経験のことでしょう、しかもいまやっと産休に入って微妙に暇でしょう、グーグルでつい「陣痛 痛い」とか「お産 つらい」とか調べて、ひとりでビビっています。でも安産ビーーーーーーム受け取ったからこれで大丈夫かな! とても嬉しい、これからもハムスター並みの心臓の私を宜しくお願いします。

ふたりぼっちさん
ありがとうございます! わあ、なんかお子さんを持ってるロックンロール・マダムたちのコメントがふえて嬉しい。子育ても、ライブも、面白いこと総取りの楽しい日々を私も目指したいと思います。息子とギター買いに行くって、そんな幸せなときが私にも訪れるのかしら……楽しみだなあ。

Marilynさん
出産ってホントに大変ですよね、改めて女性って強いなって、ひとごとのように全ての「おかあちゃん」に尊敬のきもちを抱く今日この頃です。
マシマニアというのは私の特性だから、チビッコはアイドル好きになったり、ジャニーズ好きになったりして、マシマニアに育たなくてもぜんぜんいいんだけどね、でも可愛いうちに一度くらいクロマニヨンズのライブに連れて行きたいなあ~。

みーたんママゴンさん
コメントをありがとうございます。別のヒトが自分から生まれてきちゃうって、ちゃんと考えると凄いですよね……。私はろくでもない人間なので、いつからチビッコに「そんなんじゃダメじゃん!」とかって怒られるか不安でなりません。きっと学ぶことのほうがずっとずっと多いんだろうなぁ。
きっとたいへんだけど、たいへんなことだからおもしろいっていうのをやってみたいと思うんですよ。みーたんママゴンさん、先輩として、これからも私にいろんなことを教えて下さいね!

縞々さん
わー、縞々さんのライブレポート、待ってますからね~。クロマニヨンズ、いくつか夏のフェスとか対バンのお知らせも出てきて、盛り上がってきたなあと思っていました。その頃、私は別の意味で盛り上がってる怒濤の日々でしょうね(遠い目)。
今まで散々、一人じゃ何も出来ないアピールを駆使して、実家の母と義理の母と両方を味方に付けていますので、できたら早めのライブ復帰を目指しています☆ そのときは縞々さん、こっそりじゃなくてメンチ切り合いながらお会いしましょうね!

さくさん
お 帰 り な さ い !
自分がこうしてチビッコを持つことになったおかげで、皆さんの大事な大事な経験をお聞きすることができるのが私はほんとうに嬉しいし、みんなやっぱり自分のお子さんが超絶に可愛いんだなあって、私もそうなるのかなあってくすぐったい気持ちになります。(でも、確かに今まで「生まれりゃともかく、お腹の中にいる赤ちゃんが可愛いとか可愛くないって言うのはいったいなんだ、おかしいだろう」と思っていたのですが、不鮮明な超音波写真を見て、こないだ私「うむ……なかなかのイケメンだ」って……思っちゃった……)
20代前半で子供を持つ選択をされたさくさんを、私はほんとうに尊敬します。こわいことや、大変なこともきっとたくさんおありだったでしょう。でも、それをちゃんとくぐり抜けてきたいまのさくさんはとても素敵。もっとたくさんのお話を伺いたいです。

ヤムヤムさん
わあ、ひとつの作品が出来上がるのって、ほんとに出産に似ていますよね! ヤムヤムさんもおめでとうございます、いままで大事にあたためてきたものが世に出るのはホントに嬉しい、お互いもうすぐですね。ヤムヤムさんへ、愛の祝福返しをお送りします!

八月兎さん
修学旅行、楽しかったですか? どこへ行ったのかな? 私は中3の修学旅行は京都だったなあ、と懐かしく思い出しましたよ。
ヤムヤムさんの素直なお姉さんぶりにくすくす笑っちゃいましたよ、ほんと、男の子は服汚す、うるせえ、暴れる、しかもとてつもないバカだよね。……でも、やっぱり可愛いよね!
八月兎さんの愛があれば頑張れそうだから、これからもバンバン送信し続けて! よろしくね!

ムーンベイビー!!!

初めまして。うるです。
嘘です!お久しぶりです。

素敵ですね!楽しみですね!

にあさん、教えてくれて、
ありがとうございます。

にあjr君が、素晴らしいものをたくさん見つけて、
この世界を気に入ってくれるといいな…。

みんなが待ってるよ!
わたしは、出会ったり、道ですれ違うことすら出来ないかもしれないけど、待ってるよー!!
引き続きこっそり、応援してます^_^

どうも、また来てしまいました、八月兎です。
なんかよさげな本見つけちゃったんで、お知らせに。

西原理恵子さんの、『ああ息子』って本、面白いし、男の子を育てる上での知っておいたほうがいいこと(悪いかもしんない)がかなり載ってるのでおススメです!

うるさん
初めまして、うるさん。いやいや! 覚えてるよ! けっこうコメントしてくださる方のことって覚えてるんですよ。去年の夏、おでんのξとか言ってたときにコメントして下さいましたよね。また書き込んで下さって嬉しいです!
色々しんどいことがあるのも確かだけれど、それでも世界は綺麗だし、楽しいぞと私は思うので、チビッコもそう思ってくれるといいなあ~と思います。そのために、たくさんたくさん面白いことを一緒にしたいです。応援、ほんとうにありがとう!

八月兎さん
再びコメントありがとうございます! 前のコメントで名前がごっちゃになってしまってごめんなさいね。
八月兎さんオススメの西原さんの本……フフフ、大好きです。面白いよね、きょうだい編の『ああ娘』も面白いし、西原さんのお子さんのことを描いている『毎日かあさん』も全巻装備済みです。あの漫画で、男の子のバカさ加減をしっかりすり込んだので、まず我が子がいい子であろうという期待を諦めることから初めて、これから頑張ろうと思います! 八月兎さんと一緒の本を読んでいるなんてとっても嬉しかったです、教えてくれてありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

