ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

処方箋はエルモア・ジェイムス

・里帰りをしなかったために時折家事を手伝いに来てくれている実家の母に、朝、まだうつらうつらしているエイトに向かって「昨日の夜はさんざんあたしの乳をむさぼったくせに、今朝のその素っ気なさはいったいなんなの? あたしとの一夜は遊びだったの?!」と語りかけているところを見つかったら、翌日から母は来てくれなくなりました。

・「けっこう長くエイトが寝てくれたりして、乳が溜ると胸が張って来てさ、ちょっと痛重い感じになって、ああ~! はやく抜きてぇ! 誰でもいいから、早いところくわえて吸ってくれねえかな!! って気持ちになるんだけど、きみもそういう風になることってある?」と旦那氏に聞いたら冷たい目で10秒くらい見つめられ、昨日から口をきいてくれません。

・あれかな。こんなくだらないことばっかりつい口に出しちゃうのって、やっぱり産後鬱かな。

・ともだちから小粋な出産祝いのプレゼント。エルモア・ジェイムスの「ワン・ウェイ・アウト」のLPと、エイトにアルファベットの絵本。私が結婚したとき、彼女はベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」のLPを送ってくれたな、と思い出す。そのときに添えてくれた手紙には「この歌がとても君たちふたりに似合うと思ったから」と書かれていて、その言葉がとても嬉しかった。結婚祝いにきっともっと高価なものや、役に立つものをもらう人はたくさんいるだろうけれど、あの素敵な歌を送られるなんて、そんな格好いい結婚祝いをもらえる幸運なやつは、きっと世界中にだってなかなかいないだろう、と誇らしかった。そして、こんどは出産祝いにエルモア・ジェイムスがやってくる、というのも実に格好いいじゃないか。私のレコード棚にはまた一枚、エイトに聞かせたいレコードが増えたよ。
産後の一時期、それはほんの数日のことだったけれど、何もかもが初体験の育児にくわえて、生来鉄砲玉のように外に出て行くのが好きな性分にもかかわらず外出を産婦人科から禁止されたことでブルーになって、音楽を聴く気になれなかった。レコードは30分くらいごとにひっくり返さなきゃならないし、子供が泣いてあやしていたら、すぐ片面終わって止まっちゃう。レコードって言うのは、やっぱりそもそも時間がたっぷりある人の娯楽なんだ、しばらく私はレコードなんか聞く暇はないんだ、っていじけてそう思って泣いていた。
きっとまた、浮き沈みの激しい私はそのうちにこないだみたいにブルーになって、子供が可愛くないとか、育児がつら過ぎるとか言い出すのかもしれないけれど、いまはちょっと落ち着いた状態で、そうなるとレコードのいい面も見えてくる。レコードはA面B面にちゃんと世界がある。30分、時間があれば、現実をちょっとだけ忘れて、ロックンロールの世界を探検できる。ぎゅっと濃厚な、B面だけのフライトも可能だ。前にヒロトさんが何かのインタビューで、ビートルズのアビーロードのB面だけ聞いたりするよ、みたいなことを言っていたと思うけれど、その感じがすこしだけ分かる。レコードの片面、その30分に広がる荒れ地、いやひょっとすると最初の1曲の3分にだって、きちんとロックンロールワールドは展開していて、その気になれば心に十分、効いてくる。

いまはエルモアが私の心の処方箋だ。

・というわけで、手っ取り早く言うと、エイトに愛されすぎてつらい。こいつ、抱っこしてないと寝ない。こんなに無条件にひたすら求められて愛されるの、初めて! こやつめhahaha……よっぽど私のことが好きらしいな……股から出した甲斐があったな。いまもあぐらの上で熟睡ちゅうなので、足が痺れて限界が近いです。

コメント

Hahaha!So happy time!

ましまにあさん こんにちは(´∀`)

お元気そうに育児されておられるようで、楽しく読ませていただきました。
うちのこが赤ちゃんだった頃を思い出しました。

前記事の母乳を味見した件ですが
私もこっそり同じことをしたことがあって驚愕しております。

私は母乳とミルク混合で育てたのですが
うちのこはミルクが苦手だったようで少ししか飲まず
結局制限なく飲ませることができる母乳をしょっちゅう吸わせていました。

哺乳瓶のミルクを飲ませると泣き始めるので
母乳とミルクとの違いを知りたくて味見してみたのです。
私は…実は…自分の母乳すごく美味しいと思いました(汗)…(我ながらアホか)

育児の最大のテーマである睡眠もまとめてとれるようで 
エイト君はとても育てやすい赤ちゃんだと思います(*´∀`*)

これからもびっくりするような色々なことがあると思いますが
ましまにあさんなら楽しんで育児できそうですね
また更新楽しみにしていますね、頑張ってください♡



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。