ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹がへる脳がへる

私は普通に生きてゆきたいんだよ。


乳を出すと腹がへるというが、どうも私は脳もへる。おかしな言葉だと思うけれど、ほかにうまい言い回しが見つからない。まさにお腹が減るみたいに、脳の中身までエイトにちゅうちゅう吸われている気がしてならない。そのせいか、妙に本を欲する割に、内容が全然頭に入ってこないのだ。

たらふく乳を飲んでゲフーと眠るエイトに聞いてみる。
「おまえ、あたしの言葉や知識までぐんぐん吸っているんじゃなかろうな?」

いま読んでいるのは内田樹さんの本で、この人の「なんでも聞いてみろ、答えてやろう」というワイルドな知性、斬新でアナーキーさすら漂うものの考え方、思考の展開はとても好きなんだけど、エイトが本の内容を吸い上げて、この人みたいになったらやだな。だって内田さんって、ぜったい性格が悪いもんね。文章読んでるとわかる。ただ、性格の悪いやつの考えることってじつに面白いんだよなあ。ああいう性格の悪そうな男って、近親者にいるのはいやだけど、考え方や物事をどう見ているのかは知りたい。そういえば、ましまさんも性格悪そうだしなあ。どうも私は性格の悪い男を柱の影からにやつきながら見ているのが好きみたいだね。ビリー・ジョエルも、あいつ、性格悪そうだよ。性格悪いし、方向性が陰湿。名曲「オネスティ」も、おまえいつ誰にひどくだまされてそんな歌で仕返ししてんだよ、っていうふうに聞こえなくもない。ははは、しかしどうも私に言わせると、かなり多くのやつが「性格悪い」ということになりそうだね。そう見えてしまうのは、自分の性格がどっかでねじ曲がっているからかな。

内田さんの映画批評の本はなかなか手強いから、三浦しをんさんの小説も同時進行で読んでる。『きみはポラリス』。いま短編の3編目まで読んだ。赤子の世話をしながらだと、こういう短編小説の有用性がわかるな。本が好きなやつというのはいつでも、どういう状況でも読める本を選んでかならず読んでいる。私も、空気を吸うように自然に本を読む。生活の中に言の葉はとけ込んでいる。三浦しをんさんの本って、いままでどうしてだか読んだことはなかったけれど、短編小説でもきちんと起承転結がついていて、特に「転」の部分がなかなかに「アッ」と思わせる展開でとてもうまい。たしか長編で、辞書をつくる話が話題になっていたが。読んでみたい……しかし、ハードカバーの本をこれ以上買う訳には行かないな。このところ、レコード、本、チビッコ用品と山積みで、もはや収納場所がない。実家に買わせて借りようかしら。


エイトの1ヶ月検診が終わった。問題は何もなし。このひと月、長かったような短かったような。いままで完全に経験していないことをやったものだから、久しぶりに小学生の夏休みみたいに、時間がチューインガムのようにどこまでも伸びて、まぶしい感覚。時々ふっと意識が同調して、エイトの目で世界を見ることがある。なにもかも彼にとっては大きすぎ、恐れと不安と好奇心と、素敵なものでいっぱいだ。エイトは一般的な基準に照らすとどうも寝ないお子さんの部類に入るようだけれど、寝たくない気持ちもよくわかる。だって起きてるほうが楽しいもんな。眠れないときは起きてればいいんだ。たくさんの物語を君に話してやろう。光と闇を探検しよう。それで疲れたらばったり倒れて眠ればいい。側で悪夢がきみを襲わないかずっと見ている。私は彼が大好きだ。そしてたぶん、彼は私が大好きだ。


コメントやメールをありがとう。なかなか返事が書けないけれど、ぜんぶほんとうに嬉しい。これから夏です。夏の端っこに、私とエイトも触れに行きます。どうかきみも元気で良い夏を過ごして下さい。

コメント

・・・『舟を編む』でしょう?
私も、読みたいんです。
この間、店頭でずいぶん迷ったんだけど
結局、買わずに帰ってきてしまった。(文庫本派なので)
買って貸してあげればよかったね・・・。

夏の気配にわくわくしています。
今年は、初めて庭にゴーヤを植えたので
夏を楽しみにしているのです。
収穫できるといいなぁ。良い夏を!

あつさにもまけず。

ちょーかっこいいです。あかちゃんというより、同等に対峙していて。エイトくんちゅうちゅう吸ってるんですね。うちのあやはちゅっぱちゅっぱってくちもちゅっぱ型です。いまストローで飲めるようになったのです。そんなちょっとしたことも感動してしまいます。大事に大事に育ててね!かっちゃでなく(青森入ってる)クールな母を目指します。母っていいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。