ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児相談/船を編む/なぞのいきもの

だれかたすけてください。

お膝坊や。

息子が1日中、私の膝から下りずに生活をします。食事も遊びもすべて膝の上です。下ろすと泣きます。布団で寝るのを敢然と拒否します。このままではお膝を占拠されたまま夏が終わりそうです。どうにか自立してもらう方法はないでしょうか。

・三浦しをんさんの『船を編む』読み終えた(もちろんエイトを膝に乗せたまま)。三浦しをんさんの本、『きみはポラリス』で初めて読んだなんて書いたけど、『船を編む』の著者紹介みて気がついた。まほろ駅前の著者か! 読んで「ちょっと面白いものを書く人が出てきたな」と、なぜかやたら上から目線で思ったんだった! 三浦さんといい、直木賞の辻村さんといい、「失われた世代」とかひどい呼び方をされてたくらいの年代の女性がだんだん活気づいてきたんじゃないか。じっと我慢していろんなものを見て聞いて、大器晩成に活躍する世代なのかもしれない。『船を編む』、とてもよかった。私自身も大学は国文科の出で、日本国語大辞典(略してニッコク)にはほんとうにお世話になったので、辞書に対しての思い入れは人より深い。でも、三浦さんの描くおおきな一枚絵にも思える物語はイメージがはっきりしていて、辞書にそれほどなじんでなくても取っ付きやすいし感動を呼ぶと思う。これはストーリーテリングの妙だな。女性らしい語り口で、所々漫画のようなユーモアも交えるけれど、それが嫌みにならない。
当初の予定通り、実家に買ってもらって借りてきたのだけれど、何を思ったのか時々不自然に几帳面になる父が書店でもらったカバーをこの本にかけたまんまで貸してくれた。読み終わって思ったのだが、この本はカバーをかけない方がいいな! 読み終わって「ほう」とひとつ息をつき、改めてたったいま閉じた表紙をしみじみ眺めて、もういちど感動できる本だから。もしこれからこの本を読まれる方がいたら、本にカバーなどはかけずに読むように助言申し上げます。

・ロンドンオリンピックの開会式を見た(いうまでもなくエイトを膝に乗せたまま)。Mr.ビーンや007など英国らしいユーモア満載、ポール・マッカートニーの歌ももちろんよかったけれど、何と言ってもお祭り騒ぎの中の、あの開会式の雰囲気、ひとりひとりが真剣に演技しちゃったり、踊ったり、かたちのないものに価値を見いだして厳粛にあつかったりという仕草、そういう雰囲気のすべてがなんともいいよなぁ。ユニオンジャック掲揚のときに、軍服を着てひどく緊張した面持ちの人々が、浮かんでいく旗から次々に、そっと手を離していく姿がすばらしくよかったんだ。仰々しくて、ばかばかしくて笑っちゃうんだ、だけど、それは美しい。とても美しい光景だ。

・ちっこいベビー服がうちの中にやたらと増えていく訳ですよ。夏なので汗をかくから、着替えもたくさん必要だし。すぐに着られなくなるんだろうな、と思いつつ、肌着を買い足したりしているの。
エイト服。
あかちゃんの服ってひよこだったり動物だったりやたらとクレイジーにファンシーでプリティなものが多くてね。こないだ買ったこの服も、ああ動物柄だな、ってぼんやり見てたの。

ぞうさんときりんさん。
きりんさんがすきです! でもぞうさんはもっとすきです!

ちょっとまって

えっと……UMA?

これは何? 
ネズミ……にしてはしっぽがアレだし……コアラ……にしては姿勢が……。
そもそも何の動物なのかよくわからない上、前足2本なのに後ろ足まとめて1本になってるし、口元とか単なる線だし、雑すぎねえか

愛らしいベビー服にひっそりまぎれていたわけのわからん生き物に、朝から爆笑してしまったマシマニアです。もちろんエイトは今日も元気に膝の上です☆


コメント

夏は泣くよね~(⌒-⌒; )
そりゃ膝枕は最高!なんでしょうね。大人も好きじゃない?

うちも、夜あんまり泣くので、抱っこしてユラユラとお散歩に出てました。
するとスヤスヤと気持ち良さそうに寝る。そっと、家に戻るとまた泣く。
そんな感じでしたね。
あまりに抱っこでユラユラしてたので、一人で信号待ちしてた時も
ユラユラしていて、恥ずかしかったです。(⌒-⌒; )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。