ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


平日の昼間から

クロマニヨンズDVDを鑑賞中!
平日の真っ昼間からホームシアターをフル稼働させてDVDなんか見ていると、育児休暇ちゅうの自分というのはかなりロクデモナイ人種に思えてくるな。

もちろんちいさな彼も一緒に観ているよ。
えいとビート。



……ずいぶん素人っぽい映像だったよね? ライブ感があると言えばある……それ狙いなのかな。DVDを作るにあたって、例えばセットリストを事前に確認して、この曲ではこういうふうに撮ろう! とか、ここではこのメンバーを撮ろう! とかそういう意図・企画が全くないように思う(それが良いと言えば良い)
もしかしたら、私があまりエースロッカーのツアーに行けてなくて思い入れがないせいかもしれない。いわゆるライブを撮ったものでも、どちらかというとカメラワーク等が計算された……比較がアレだけど「シャインアライト」みたいなものが好きなせいかもしれない。いや、簡単に言うと、カメラの切り替えやブレが多くて、ちょっと酔った。
でも自分が行ったライブが映像として残るのは本当に嬉しいし、「紙飛行機」でギターのシールドが抜けたときの「アレッ?!」みたいなのをもういっかい体験できるのはちょっと楽しい!

きみは、誰とどんな風に、いつこの素敵なDVDを観ましたか?

コメント

私は、あー・・・ヒロトはマーシーはしっかりといるんだなって思ったりメキシコの星の照明は綺麗だなとか。クロマニヨンズ好きは沢山いてただそれだけで色んな人がこうして楽しめるのは良いなとか思いましたよ。

お子さんがDVD見ている写真、とても可愛いですね^^

花さん さん
コメントをありがとうございます!
ヒロトとマーシーはしっかりといる、って言う感想、私もライブに行くたびに未だにそう思ったりしますよ。

なんか「素人っぽい」っていう自分の感想が言葉足らずだったなあといまさら思うのですが、例えばすごくわかりやすくいうとね、リンリンリンの咆哮シャウトのところは、もっとしっかりコビーをとらえるべきだと思うのよ。それはコビシタンじゃなくても、やっぱりあそこはあんなに軽いカメラワークじゃなくて、がっつりコビーを、あのコビーをフィルムに焼き付けるべきだと思うの。そういう部分で、ちょっと残念な気がしたんだね、私。でもこれも人それぞれの好みかなあ。
そして、紙飛行機のましまさんもやっぱりもっとよく撮るべきだと思うの。コードを押さえて跳ねる小指や、ネックの上に出る親指、ギターネックと腕と胴でできる黄金のトライアングルをしっかり映すべきだと思うのよね。まあましまさんに限っては紙飛行機だけじゃなくて、特典映像で「定点真島カメラ」映像を入れるべきだよね。うん。

なんだか、普通の感想で申し訳ないのですが
ましまさんの身のこなしが面白くて、面白くて、面白くて
目が離せません(電池で動いてるって本当なんですね)
普段、ほとんど見えてないし、すぐ忘れるので
改めて、DVDでゆっくり見れるって嬉しい。

(真剣な感想を述べますと、底なしブルーを巻き戻し過ぎて
なかなか、先に進めません・・・。)

ニアさん、みなさま、ご無沙汰しております。

私はあのDVDを一人で部屋にこもって、一度だけ観ました。
一時停止や早送りや巻き戻しをすることなく、一度きりのライブを観に行くのと同じように。

DVDをしっかり予約して買っておきながらこんなことを言うのもおかしいのですが、実は自分が行ったライブの映像を後で見返すのはなんだか変な感じがするのです。
会場の熱気とか、爆音が体にぶつかってくる感覚とか、そこで見た景色や感じたことなどは、その時限りのものだから、後から映像としてみるとそういった記憶が上書きされてしまうような気がして勿体ないというか・・・。変ですよね。

あ!
でもグリセリンクイーンの前だったかなあ、ちょっと間があった時に、コビーさんが(多分ましまさんや勝治さんも?)ブルースっぽいフレーズをちょこっとだけ弾いたのが痺れるくらいにカッコよかったのを覚えていたから、DVDでもう一度聴けてとても嬉しかったです。

それから、ましまさんの親指はやっぱり反ってましたね!
いつだったかニアさん書いてましたよね、ピックの持ち方がましまさんと同じだけど、それはもしかしたら彼も親指が反るからなんじゃないか?って。
映像でギターのネックを押さえる彼の親指が反り返っているのがしっかり見えて、「ああ!やっぱりそうなんだ!」って興奮しました。

ぷにすけさん
ましまさんの足の裏には「マーシャル」って刻印が入ってるからね。アンプと連動型なんだよ。シールドでアンプとつながってるのは、ギターじゃなくてじつは真島さんの方だって噂だよ。
私もあのライブは後ろの方にいたので、こうしてもう一回ライブの手触りを確かめられるっていうのが嬉しい。でも、いくら観てもいいと思うと、何か急に恥ずかしくなって、真島さんからつい目をそらしてしまうんだよ……。

ルードガールさん
わあ、お久しぶりです! コメントをありがとうございます!
私もまだ1度しかDVDを観てなくて……観れば観ただけ、きっと「かっこいい」って思ったり、いろんなこと思い出せたりするとわかっているんだけど、記憶は少しおぼろげなほうがいいような、そんな気もするのです。

ましまさんの指、やっぱりよく反るマムシ指でしたか? いくつか映像を見て、きっとそうだと思っていたけれど。そう、ネックの裏で直角に曲がり血の気の失せる、あのひとの親指も、私はとても好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

