ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My Aim Is True

ローリングストーンズのライブにブルース・スプリングスティーンがゲストで出たとか、クロマニヨンズは気がつきゃ明日がシングル発売だとか、こどもがいなかったら確実に食いついてるネタはそこら中に転がっているのに、日々の雑務に追いまくられてブログの更新も、ロックンロールアンテナさえも鈍りに鈍る昨今。嗚呼、もうだめだ、いっそ目をつぶっちまおうか、この世界のあらゆるロックンロールなんてなかったものとうそぶいて、ハウリンキャッツもしばらく閉じて、耳もふさいで生きて行こうかと半ば志した。だって、そうした方がらくなんだ、知っていても行けないライブが多過ぎる。買いに行けないレコードは多過ぎる。こどもはかわいいさ、そりゃそうだろ。めちゃくちゃかわいいよ。でもそれとロックンロールが好きなこととはまた別だろう。そんな風に疲れたときは、いちど何もかも手放すのもいいさ。生活からロックンロールを一掃して、ちょっとふつうのママとして、みんなの中にとけ込んで、保育園とか赤ちゃん本舗の話に身を浸そうじゃないか。

そう決心しかけてきょう、エイトの予防接種に行ったんだよ。そしたら。

前から誰かに似てるな、と思ってた黒めがねの小児科医。これからずっとエイトが予防接種だの、検診だのでほとんど毎月顔を合わせることになる小児科医。誰に似てんだか、わかっちゃった。天啓のようにひらめいちゃったよ。

まったく、あの小児科医ときたら。エルビス・コステロに激似でやんの。


ちょっと考えてみてくれよ、コステロ似の小児科医。いそうだろ。すこうし神経質そうな。うわあ、もう、見れば見るほどそっくりじゃんか。でもママ友の誰かに「あの小児科医、コステロにそっくりじゃない?」なんて話、通じまい。くっそ。ハウリンキャッツに書きたい。どうしても誰かとこの驚愕を共有したい。

で、まんまと家かえってからずっと、コステロ聞いてやんの。聞くどころか、ライブ映像を久しぶりに取り出して「ううむ、この角度、小児科医にソックリだ!」とか一人で叫んでんの。これからぜったい、あの病院行くたびに「あ、コステロ先生……」って思っちゃうんだ、私。そうしたらぜったい、その日はコステロざんまいしちゃうんだ。ロックンロールはお預けしようと思ったのに。えっ、小児科を変えろ? そういうわけにもいくまいよ。だって、コステロ先生、腕がいいので近所で評判なんだよ。これがほんとの「My Arm Is True」……いや、それは「Aim」だろ……。

それにしてもなんでもない日常に、こんなふうにロックンロールの欠片が転がってるなんてな!

ロックンロールはまだ私を偏執的に愛して、離す気はないらしい。こんなんじゃその手からは逃げられない。ごく近い耳元で、思い出せ、と言っている。ロックンロールはいつも傲慢だ。わすれるな、思い出せ。笑え、と言っているのだ。笑え笑え笑え。笑えよ。しかし、エイトとロックンロールにこんなにも愛されて、私は非常に嬉しい。私もこよなく両者を愛しているからだ。きっとまだまだ、日々の生活の中に、大いなるロックンロールからのメッセージは届けられるのだろう。それを探して、私はしばらく、エイトと手をつないで、このやっかいな鎖のなかにいよう。


ああどうしよう、コステロ先生に「エルビス・コステロに似ていますね」って言いたい。すごい言いたい。

コメント

私もずっと誰かに話したかったです。
「若い頃のコステロさんって、若い頃の大村崑さんに似ていませんか?」って。

そうしては、ライブ映像とオロナミンCの看板写真を比較して、
「ほら、この表情!このメガネの下がり具合!」と一人興奮している私です。

今年一番たくさん聴いたかもしれません、コステロ。
大好きなのです、コステロ。

その腕利きのコステロ先生がいらっしゃる病院はどこですか。
姪っ子を連れて行かなくちゃ。
My Aim is Untrue....

ルードガールさん
大村崑! にーてーるー!! そう、日本人で言ったら大村崑さんみたいな顔なんだよ、コステロ先生は。「大村崑さんに似てますね」って言った方がいいかな? いや、でもやっぱりコステロ氏に似ている。
私も大好きです、コステロ。
でも今年一番聞いたのは、やっぱりイアン・デューリーかな。しつこく、変わらぬ愛を注いでおります。

ギターを聴診器に持ち替えたようなコステロ先生、注射も痛くないとの評判です。なかなかったらシールをくれるよ。ルードガールさんの姪っ子さんも、シールをもらえるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。