ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙の香り、影を抱く

ぼちぼちクロマニヨンズライブの感想をメールなどでいただいております。ほうほう、そんなセットリストで! とか、マーシーのギターシールドが! とかいいながら、すべてありがたく読んでおります。よくね、「ニアさんにはきっと誰か他の人がレポートを送っていると思ったから、私の感想なんて」とかおっしゃる方がいますが、みんながそういうふうに「ニアさんは大丈夫」と思ってくださると私は、あれっ?! ヒトリボッチ?! になってしまうので、きみの見た景色、きみの感じた思い、そういうきみだけの大事なものをちょっとだけ私に教えてくれたら、私はその端っこをカリカリかじりとることが出来るから、嬉しいんだぜ。ロックンロールは案外、端っこのデロデロしたところも美味いんだ。

渋谷のライブはやはり行けないので、私の気持ちを一緒に連れて行ってくれるであろうお嬢さんにチケットをお譲りしました。かのじょからのレポートがくるのも楽しみだな。いっかいくらい、私もライブ行けたらいいんだけど。でも、エイトがかわいい。別にライブ行ってもいいと言われてはいるが、行ったら行ったできっとエイトが恋しくなるに決まってる。ライブ行きたいけど、子供がかわい過ぎる。うん、贅沢な悩みだな。最高だ。
出来れば夜じゃなくて昼にライブやってくれたらもっと行きやすいのに。やっぱり子供は寝かしつけがたいへんだからさ。そう思ってるロックンロール育児中なひとはたくさんいると思うんだよな。既に休日のライブがかなり早めで5時開場、6時開演とかなんだから、いっそクロマニヨンズも土曜日の1時開場、2時開演とかで昼間のライブやればいいじゃん。そしたらマーシーもおうち帰ってお風呂入ってビール飲んでゆっくり眠れるじゃん。地方から来る人も夜までの電車・バスで帰れるし、子供を持ってる人は歓喜するし、ハッピーソングさん、どうですかね、昼間のライブ。

エイトが先月の終わりにとつぜん這い始め、這い始めたと思ったらつかまり立った。いままで床の上の2次元で生きてたのにきゅうに3次元。面食らったのはこっちも同じだ。もっと段階的に進むんじゃないの、こういうのは。ふらふらしながらもテーブルの足などにつかまり立って得意げな顔をしているのを見るとおかしい。そしてかわいい。まいにちまいにち爆発するいのち。岡本太郎の使う赤い色が不意に目の前に浮かんでは消える。形容詞などなくても、という言葉がすとんと腑に落ちる。

7ヶ月8ヶ月くらいがわりと楽で目を離していても遊んでくれていたのでいくらか本が読めたが(とうとうローレンス・ブロックのケラーシリーズを全巻読み終えた。長編「殺しのリスト」がなかなかなくて、さんざん探したが手に入れられなかったのをふと思いついて図書館で検索したらあった。なんだよ! やるじゃん図書館!!)エイトが這い始め、やつはいま触れるものすべてが面白く楽しくてしょうがないので、私はそのあとを追いかけ回してティッシュの箱やらギターのシールドやらを「これはダメだ」と取り返す任務に従事している。長いものを意気込んで読むわけにいかなくて、細切れになったショートショートなどをちょこちょこ摂取。それでいい本見つけた。野尻抱影「星三百六十五夜」。星に魅せられ研究を続けた著者が1年のすべての日によせて星にまつわるエッセイを書いている。抱影さんの文章も端正で非常にいいが、古今東西、星の故事や詩について実に博識なことにも驚かされるし、表現が豊かでうるわしいので宇宙を見上げたい気分にさせられる。自分の誕生日の項目を探して読むのもおもしろい。
まず、抱影、って名前がうつくしいよな。ものすごくセンスいいよ。野尻抱影だもの、すごい。敵わない。これに匹敵する名前と言えば、「抱」つながりで島村抱月……でも抱影のほうがセンスいいな。あとは黒岩涙香くらいか。涙香もものすごいいいな。赤新聞、三面記事で名高い昔の東スポ、万朝報の編集長だ。名前で絶世の美青年を想像するとずっこける感じがまたすごくいいのだ。いいね、抱影、影を抱く。涙香、涙の香り。昔みたいにこういうネームを自分につける文化がまた到来したらいいのに。漱石。鴎外。足穂。うん、足穂もいいな。乱歩。鏡花。安吾。みんな素敵だ。

コメント

神戸大会1回戦

にあ様、こんばんは。
昨日、神戸ウィンターランドに行って来ました。
相変わらず始まる前から蒸し風呂状態で、このままでは酸欠必至。
前に詰めろと言われても極力風の通る出入り口付近を死守してライブスタート。
神戸は「鉄かぶと」がありました。
イエティ以外の曲は会場によっていろいろみたいです。
あと、観客のリクエストに答えてキンクスの「you really got me」をワンコーラス披露。
私的には、キンクスよりかっこいいと思ってしまいました。(すみません・・・)
アンコールがグダグダな感じだったのにたまりかねた観客が、
「クロマニヨンズ好きな人拍手~」と叫び、手拍子が大きくなったのが面白かったです。関西人もっとがんばれ!
昨日は暖かかったので、夜の神戸を半袖で走って駅に向かうのが気持ちよかったです。

にあさん、お誕生日おめでとうございます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
エイトくんとともに、幸せいっぱいに過ごせますように…。

はいはいから急につかまり立ちですか?
つかまり立ちしながら、振り返ってニヤリ。
可愛いけど、嫌な予感…。見えないほうの手でやらかしてますよね。
懐かしいです。

昼のライブ、賛成!社長ぜひお願いします!

チエゾウさん
神戸レポ、大変ありがとうございます! 私には想像力を駆使して行っていないライブでもさも行ったかのように勘違いできる特殊能力があるので、チエゾウさんのレポートで「神戸のあのキンクスはかっこ良かったなあ」とあとでさらりとハウリンキャッツに書いてしまいそうな勢いです。

だんだんあったかくなってきて、半袖でライブにふらりと行ってしまえるのが嬉しいですね!

ひろにゃんさん
うわあ、誕生日を覚えててくださっていたんですか。ありがとうございます。新しい歳を迎え、とりあえず四捨五入制度は抹殺することに致しました。
エイトは明らかに自分の能力を過信していて、きゅうに片手離して振り返ってみたりするので危なっかしくて仕方ないです。ひろにゃんさんのところの1号2号もそうだったのかな。いつか私もひろにゃんさんのように懐かしいと思う時が来るのかなあ。

昼のライブ、いいですよね?! フェスなんかだと昼からやってるわけだし。昼の方がたぶんライブハウス借りるのも安い(そこまで考えなくてもいい)クロマニヨンズは幸いリハもそんなにしなくて大丈夫そうなのだから、うってつけだと思うんだけどなあ。

私は夢野久作が好きです

お久しぶりです(というか覚えてもらっているのか・・・?)、八月兎です。
受験がやっとこさ終わり(第一志望の高校に合格しました)、やっとスマホを買ってもらいました。
今回はライブには参戦出来そうにもないのですが、ひとつ相談が・・・

3年生の二学期ごろから結構歳の離れた殿方に恋をいたしまして、いちおう告白はしたものの(結果はお察し下さい)、どうにもこうにもその人のことがモヤモヤして頭から離れないんです。これ、どうすればいいんですか?

ドグラマグラ八月兎さま
お久しぶりです、なんだか兎さんからのコメントが相次いでいますね。月に吼える猫ブログは月つながりでどうも兎さんとは相性がよろしいようで。
まずは合格おめでとう! 見事に桜咲きましたね。高校は中学よりもずっとずっとおもしろいぞう。

さて、お悩み相談の回答を致しましょうか。歳のはなれた殿方に恋をした八月兎さん、恋というのは郵便配達みたいにとつぜん訪れてしまうもので、防ぎようもないし回避も出来ないのです。健全にスポーツで発散できたら、そんなのはそもそも恋ではありません。嗚呼、憐れな八月兎さん。きみにはこれからきっと、まだまだ多くの煩悶と胸を焦がす眠れぬ夜が待っているでしょう。
けれど恋というのは世界でもっとも素敵な病です。この病は、ひどく病めば病むだけ成長できるという効果もあります。
きみが素敵だと思うあの人も、きみと同じ年齢くらいに、どこかのかわいい女の子に転げ回るような恋をしていたから、いま、きみがそれだけ恋しちゃうような素敵なひとになれているんだよ。八月兎よ、もっともっとモヤモヤで、頭がいっぱいになるような恋をしろ。悩め。そして、きみもまた、素敵な人になってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。