ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


邂逅(そして、新しい旅)

朝もやの立ちこめる橋の上でなつかしい友人にばったり出会った。子供のとき以来会っていないはずなのに、彼は昨日も会ったみたいにごく自然に「やあ、元気?」と聞いてきた。

ずいぶん久しぶりだね。

「そうだね、でも、また会えた」

こんなところで会えるなんて思わなかった。

「そう? ぼくは、きっとまた会えると思ってた」

私ね、子供を産んだんだよ。

「知ってる。待ちかねてたよ。エイトが来たら、きみはきっと、またぼくをここに呼ぶだろうと思ってた」

濃い朝もやは、ミルク色。しっとりと重く、まるで魔法みたいに、私と彼の間に流れて行く。いまの私の肘くらいまでしか身長のない彼と、その昔、手をつないで大冒険に出かけた日のことを私はふと思い出す。船に隠れてみかん島に渡った朝、波止場には確かこんな風にミルク色の深いもやが立ちこめていたのだった。彼と行った数々の大冒険に心がぐっと詰まって、私は衝動的に言葉を紡ぐ。

おぼえてる?

「おぼえてるよ」

ほんとうに?

「なにひとつ失われたものなんてないよ。ぼくも、きみも。だいじなものって、そうそう簡単には無くさないんだ。ただちょっと、旅に出たりすることがあるだけさ」

私、遠くへ行って、そしていま、あなたのところへ戻ってきたのかな?

「きみも、ぼくもだよ。また会えた。もしもいま、何かをなくしてしまったかもしれないときみが思っていたとしても、それがほんとうに大事なものなら、永遠に失うなんてことはない。きっとまた、こうして出会うことが出来るんだ。ほら、ごらんよ! 新しい船だ!」

振り向くと小さな美しい金色の船が、遠くの岸辺でもやい綱を解くところだった。

「あれがぼくたちの船だ。さあ、大冒険に出発しよう!」

私たちを祝福するように、ばらばらと、ももいろの棒つきキャンデーの雨あられ。


絵本の13ページと14ページの間でずっとずっと私を待っていてくれた、古くからの友人の名前はエルマー・エレベーター。私とエイトは、リュックサックを背負って、これから彼とりゅうを探す旅に出ます。きっと、私だけでなくほかの誰かの親友でもある、素敵な素敵なエルマー・エレベーター。優しく勇敢で、いつだって小さな私の憧れだっただいすきなエルマーに、エイトを得て再び巡り会えたことが、私は本当に嬉しい。

「コウモトヒロトくん? 知ってるよ」

彼もぼくの最高の友人だよ、そう言って、エルマーはへたくそなウインクをしたんだよ。

コメント

エルマー!(友よ!)
実は私も、昔々みかん島から
旅に出た事があります。
食いしん坊なのでリュックいっぱいに
みかんを詰めてしまい、重たかったな…。

エイト君もぜひ楽しい旅を!
気を付けて、いってらっしゃい!

むぎの袋の間に隠れてエルマーとたんけんに出かけたにあさん、エイトくん、こんにちは。

10年以上前、今よりももっともっと小さな女の子だった私もエルマーと一緒に冒険に出かけたこと、そして私もエルマーと友人だったことなんかを覚えています。ライオンのたてがみを三つ編みにしてしまったことはたいへん傑作でした。
実は、一昨日にあさんとエルマーの再会を知って、私もまたあの本を読みたくなってしまいました。ですから昨日の夕方図書館の児童書コーナーに行ったのですが、5時の児童書コーナー閉鎖時間を過ぎてしまっていたためにエルマーに会えず、先ほど再チャレンジしてきました。エルマーとの冒険は、今でもとても楽しく、そしてどきどきするものでした。
エルマーが、エイトくんの最高の友人になりますように!

やあ、みんな! 元気? 私とエイトは元気!

ぷにすけさん
いま、エルマーと船の上(船には轟天号と名前を付けました)。目的地を決めずにふらふらと、ふわふわと波間を漂っているよ! こんな日々もなかなか素敵さ。
ぷにすけさんにもエルマーとの冒険の記憶があったんだね。わにの背中を渡るときもドキドキしたよね。時々、アルバムをめくるようにあの本を開くと、きっとぷにすけさんも、忘れかけていたことを思い出せるよ。

凛華さん
夕暮れの図書館に思い出を探しに行った凛華さん! 次の日またチャレンジした凛華さん! きみは、エルマーと冒険をした頃ときっと何も変わらずに、いまでもとても可憐だよ。エルマーはきっと「凛華? かのじょも僕のともだちさ!」そう言って笑うだろうな。

エルマーに轟天号の帆の操作を任せて、私は実は村上春樹氏の新刊を読んでいるのです。彼の本は私に、もうとっくに封じ込めてしまえたと思っていた遠い胸の痛みを呼び起こさせる。私は、やっぱりまだまだ大人になる必要があるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

