ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

「ラッキー&ヘブン」ツアー、2018/04/07 市川市文化会館

やあ、ご無沙汰。ヒロトスキーの君も、マシマニアのきみも元気だった?

前にブログを更新したのは2014年。指折り数えて、いち、に、さん、し。おや随分ながい冬眠だったね。少しこちらの近状を話そうか。

ええと、まず、子供が増えました。2012年にエイト(仮)という坊やが生まれたのは書いたよね。そのあと、2015年にビイト(仮)と言う名の男子が誕生しました。めでたくエイト&ビイトになったのでとても嬉しかった。現在エイトが5歳でこの4月に年長さんクラスになったところ。何度かこのブログでも書いているように、電車が好きな陽気な坊や。ビイトが2歳の可愛い盛りで、こちらも電車好き。クロマニヨンズの「ハッセンハッピャク」は彼らにとって「都電荒川線の歌だね!」だそうだ。8800系なんだって! おもしろいね! 

えっ、順調にクロマニヨンズ活動はしているのか、だって? 育児中ですよ! 行けるわけないじゃないですか! 今日から新生ハウリンキャッツは「元ロックンロールな母さんと坊やふたりのほのぼの⭐️育児日記」として幕を開けます。毎日、エイトのお弁当とかアップするからね! 楽しみにしてね!

あ、エイプリルフールってもう終わったんでしたっけ? あーそうですか。あーあーあーあーあーあー、そうですか。じゃあ久しぶりにちょっと書きましょうか。今回、いろいろなことが非常にうまくいって、ザ・クロマニヨンズ「ラッキー&ヘブン」ツアー、4月7日の市川市文化会館のライブに行くことができました。久しぶりだから昔ほどのレポートは書けないかもしれないけれど、始めてみるか!



私がずっと住んでいるのはなぜだかとても風の強い街で、ライブのあの日も窓に当たる風がヒューヒュー鳴って、おかしいね、天気予報は晴れのはずだったのにと思ってた。市川市文化会館は市川市と名前がついてるくせに最寄駅を調べたら総武線「本八幡」ってところで(総武線というのはエイトが事前にマイ路線図で手際よく調べてくれたのだ)、しかも駅から歩くようだから、雨が降らないといいな、とリアルな心配をする反面で、どこかで彼らがついたから嵐が来たのだろうかと面白くて「stormyMonday」のレコードを聞いた。子どもたちは、不思議そうな顔をしていた。

雨は大丈夫だった。風もそのうちおさまった。真島さんのTシャツを着て、ストーンズの帽子を被って、ドクターマーチンのブーツを履いた。

開場して10分後くらいに、市川市文化会館についたかなあ。入り口で昔ライブでよく見かけていた人を見つけて、思わず声をかけたら泣かれた。「懐かしい、嬉しい」と言われた。真島ニアという一個人を、こんなただの女を、しかもながいことライブに来なかったのに、覚えていてくれたなんてこちらこそ感激だ。ありがとう。

久しぶりにライブに来るっていいぜ。

会場でまず感じたのは「電気」の匂い。これ、わかってくれる人いるかしら。どうしても書きたかったのは、ライブの感想よりこの匂いのことなの。たくさんライブに通っているときは、慣れてたせいか取り立ててブログに書こうと思わなかった。ステージの、クロマニヨンズのセットに近づくと、猛烈に電気の匂いがするの。多分、あっためられたマーシャルのアンプとかからするんだと思う。ビリビリざわざわ細かく空気を震わせて皮膚を這い回る、微振動のエレキテルの匂い。これから始まる、楽しい楽しいロックンロールの匂い。

ああ、戻ってきたんだな。

そう思った。ぼんやり、ヒロトさんたちが選曲しているという開場前の音楽を聴いていた。前説のお兄さんが出てきて、こういう段取り全然変わんないんだなあと思って、ちょっと笑えた。照明が落ちて、彼らが出てきて、やっぱり腹の底から笑えた。久しぶりにマーシーやヒロトさんを見て、私、泣くのかなあとか思ってた。逆だった! おかしいほど笑えて仕方なかった。嬉しかったよ、同窓会みたいでさ。(学生時代、友達いなかったからほんとうの同窓会にはいっかいも行ってないくせにな!)

ライブの曲についてはきっともっとたくさんの会場に足を運んでる諸君の方が詳しいんだろうな。ニューアルバムの曲をとりあえず全部と、前のアルバムから数曲。「タリホー」とか「ギリギリガガンカン」今でもやるのね。「雷雨決行」も一番私がライブ行ってた頃の曲で、嬉しかったなあ。
「ラッキー&ヘブン」のレコードを家で聞いてて、きっとこのソロを真島さんは頷くみたいに顔を揺らしながら弾くに違いないな、とか、このコードは多分手をすくい上げるようにジャッって行くんだろうな、とか、自分一人で想像してクスクス笑ってた情景がほとんどそのまま目の前で繰り広げられてて、ビックリしたわ。あっ、相変わらず真島さんしかろくに見てなかったので、他のメンバーの思い出がほとんどありません。コビーさん、勝治さんは、ごめん、居るのかいないのか、いやベースとドラムめっちゃ鳴ってたじゃん、という……ご、ごめんなさい。席もあまりこの二人がよく見える位置ではありませんでした。ヒロトさんはたまに視界に入りました。なんであの人、いつ見ても無機質な、静謐な感じなんでしょうね。あんな激しいステージしていて、無機質とか静謐とかいうのもへんだけど、無茶苦茶な動きも全部計算されてるみたい。ちゃんと測ったら腕の角度がみんなきっちり90度だったとかそういうことがありそうな気がして、スタイルの完璧さもあいまって私にはやっぱり彼は人間じゃないみたいに思えます。じゃあ何かっていうと、うーん、ライブ中に「ヒロトさんって〇〇に似ているな!」ってちらっと思ったんだけど、なんだったか忘れた。思い出したら書くね!

ニューアルバムで私の一番好きな曲は「ルンダナベイビー」。真島さんのソロも素敵だけど、ヒロトさんって「らりるれろ」の発音が良くない? 前も書いたっけ? 今回「ルンダナベイビー」の「家を出るんだな」あたりの少し巻き舌の「る」とか、「ワンゴー」の「俺はやっぱ犬」の「オルゥエはやっぱ犬」みたいな発音がすごく好き!

真島さん「ユウマヅメ」では水色のストラトキャスターを弾くのね。あれはいいよね……。ストラト弾いているマーシーも好き……。ストラトの上の尖ったとこと真島さんの腕が重なって三角形ができて、黄金のバミューダ・トライアングルで、もうそこで行方不明になりたい、私。もはやライブレポートと言えないものになっていてすみません。


やれやれ、ここまで書くのに3日もかかってしまったよ! これ以上引き伸ばすと、もう更新するのをやめてしまいそう。また思い出したら追記することにして、私の見たライブのキラキラを一旦ネットの世界へ放流しよう。行けてよかったよ、クロマニヨンズのライブ! またいつか君にも会えたら嬉しい! またね!




思い出しました。ヒロトさんに似ているもの。



これです。

ヒロトさんに似てる。

製図コンパス。超にてる。

コメント

ラ行とカ行とナ行が好きです

やあやあ、お久しぶりです。凛華という小娘のことを覚えていらっしゃるかしら。
私もクロマニヨンズ市川に行っていました。会いたかったな、にあさんに。会って話したいことがたくさんあります。けれどもにあさんともう一生会えないかもしれないとすら思っていたので、こうしてハウリンキャッツの新しい記事を読むことができてとても嬉しいです。なんだかすれ違ったにあさんの足跡を見かけたような気分。

ヒロトくんのラ行、私もすごくすごく好きなので「わーわかるわかる!」と一人で頷きながら読みました。私は ワンゴー が一番気に入りの曲で、理由はやはりラ行です。嗚呼もう夏は の「里帰りのおじさんくれた図書カードが図鑑に変わる」のり、れ、るもすごく好きです。

それでは。お体ご自愛ください。次に会えたらにあさんとエイトビートちゃんのことをギュッとしたいです。(気持ち悪い)

早口言葉ロックンロール。

凛華ちゃん

おぼえているよ、金木犀のお嬢さん!

長いことご無沙汰してごめんね。こんなに早くコメントをくれてありがとう! 相変わらず、クロマニヨンズのライブに凛華さんが足を運んでいるようでとても嬉しい!

ヒロトさんのラ行はいいよね〜。彼が歌うとただの「ららら」でさえ特別なものに感じます。だから「日曜日よりの使者」とか「千年メダル」とかほんとに好きだ〜。「踊り踊るなら、踊りの道理を習って、踊りの道理どおりに踊りを踊れ」とか「来客が利用したルームメイトのレモン色のロングコート」とかラ行の多い言葉を言わせたくてたまらなくなります。早口言葉ロックンロール。隣のバンダナ男、そういう歌好きそうだけどね。

次に会えたらぜひ、エイト&ビートをぎゅっとしてね。私も両手広げて待ってる。(気持ち悪い返しの術)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!