FC2ブログ

 ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 ロックンロールであそぼ。

きんもくせいの日々。

時々、不意に更新。不意打ち極まりない。呆れた傍若無人ブログである。しかし、きんもくせいの香りはじめる頃になると、どうもあのこを思い出す。なつかしむ遠い日々。いや、それほど遠くもないな。


みなさんお元気ですか。季節の変化や、だれかの誕生日、むすこどもの成長、おもしろいテレビ番組などに触れると、ああ、ハウリンキャッツにこの事を書いたら、どこかのだれかと一緒に楽しめるのではなかろうか、と思うのですが、なかなか時間がない。以前のハウリンキャッツのブログ記事、ザ・パンタグラフののち、3月4月はじつにカオスな日々でありました。3月はね、謝恩会があって、我らがロックバンド、ザ・パンタグラフはもう大成功と言ってもよろしいのではないか、という状態で大喝采のなかで演奏を終了いたしまして、サックス奏者のママにあとからそれはそれは達筆なお礼状をなぜか私がいただき、そこに「ザ・パンタグラフでの日々は、この幼稚園で一番楽しい毎日でした」とママの感想が綴られていて、そうか、おまえはいままで楽しく過ごせてなかったんだな! ちょっとそうであった理由を聞かせてみろよ! と改めて打ち上げの名目で呼び出して話を聞いたら、出てくるわ出てくるわ、私の知らないクラスでのいわゆるママ友同士のいざこざ、マウンティングの恐ろしい阿鼻叫喚図。イヤハヤ。その関係者各位は全て卒園と相成り、次男ビイトと私は現在たのしい幼稚園生活を送っております。ただ、先ほども書いた通り、3月4月はカオスでして、兄エイトの小学校入学、弟ビイトの幼稚園入園に伴うそれぞれの持ち物準備、ほぼ重なる入園式入学式の波をくぐりぬけ、続く保護者会、参観、数々の書類、と思ったら5月の大連休、アーアーそうだと思ってた、連休明けの「学校イヤー」そしてようやく慣れてきた頃の夏休み……。

今に至ります。



以下、折り返します。



その間、ええと、クロマニヨンズのライブにひとつ行ったり、ローリングストーンズ展に隙を見て2回行ったり、久しぶりにレコードを買ったり、そういうこともしておりました。映画も観ました。8月にDVDが出たんですけど、今年はドラえもんの映画がすごく良くて。「ドラえもん のび太の月面探査記」ですね。観に行ってすぐハウリンキャッツに感想書きたかったんですけど、なかなか書けなくて。脚本がミステリ作家の辻村深月さんなので、物語としてもほんとうに素晴らしかったです。いわゆる敵役もただ悪い。問答無用でひたすら悪いという私の好きな悪役でした。もうDVDも出てるので、ひとつだけ、私の大好きなシーンを挙げると、友達を助けるために月に行かなきゃならなくて、でも、もう帰ってこられないかもしれなくて、ドラえもんたちが夜に集まるんですけど、のび太ってこういうときぜんぜん迷わないんだよね。バカだから。いい意味でも悪い意味でも、かれはほんとうに透き通るようなバカだから、友達を助けなきゃってその気持ちひとつあれば、怖いとか死ぬかもとかもうぜんぜん関係ない。ただ、行く。
それでね、このシーンのスネ夫がもうめちゃくちゃにいいんです。スネ夫はのび太よりもう少しクレバーだから、行きたくない。怖い。いやだ、不純物がたくさんあって迷う。待ち合わせ場所にこないスネ夫は置いて、もう時間だから行こう、というドラえもんにジャイアンが「待て、アイツはきっと来るはずだ」という。ギリギリで現れるスネ夫。そのときのスネ夫のセリフ。「ごめん、前髪がなかなか決まらなくて」

「ごめん。前髪がなかなか決まらなくて」

泣いたね!

まだ観てないならきみもぜひ観て。きっと楽しめると思うよ。ましまさんも観てるといいな。


9月末のブギ連の吉祥寺ライブには、どちらか行けるかなと思っております。ブギ連のレコードを買ったらおもしろすぎて、ちょっとライブを見てみたくなったもので。クロマニヨンズも、ニューシングルとても好きです! ライブもひとつふたつ、行けたらいいなあ。



これ、個人的な連絡みたいなものなんですけど、いまEテレの朝の「0655」という番組でかかってる「歩く」という歌、妙になつかしくキューンとする声だ……だれだろう? と思ったら及川光博さんでした。ね! だよね! 私、ミッチーの「る」の歌い方がかわいらしくて、すごくすき! 



最後にエイトが学校で「おおきなかぶ」という有名な話を習ってきたあとのテストで書いた驚愕の回答をご覧ください。いやあ、こどもっていつも想像の範囲をあっさりと超えてくる。私の見えてる世界より、ほんとうは世界は広くて面白い。

孫までいるから、若くても50代……?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!