ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



ロックンロールの年齢、「18才」「19才」


続き記事です。「14才」「15才」はこちら「16才」「17才」はこちらをご覧下さい。

18才にもなってロックンロールを真剣に聞き続けているなんて、そいつはよっぽどのひねくれものだ。メキメキ音を立てながら背骨は伸びて、覗けなかった学校の屋上のフェンスの向こうを、少年少女は覗けるようになったというのに。世の中はクソッタレだけど、楽しいこともたくさんある。明日のことを考えなければ生きていくのはそう難しくはないと気づかされるのも、この年齢の頃だ。
それでもロックンロールを聴いている。眼を凝らし、耳を澄ますようにして、何かを捕らえようとしている彼らの姿が私には見える。今は遠くおぼろげになったロックンロールの鼓動が、いつの間にか側に寄り添っている。あの頃の哀しみは時々、君をひどく揺り動かすんだろう。胸の奥で半透明に凝った名づけられない感情は、病気の猫みたいに君とともに成長する。そんなときだ、埃の積もった棚から、ころりとドーナツみたいに、自分に似て真ん中がからっぽなレコードとかCDが落ちてくるのは。

「Eighteen(18才)
I get confused every day(ぼく毎日混乱してた)
Eighteen(18才)
I just don't know what to say(なんて言えばいいかわかんなかった)
Eighteen(18才)
I gotta get away(ぼくは逃げ始めた)」

アリス・クーパーの「I'm Eighteen」が歌うのは、16才くらいのときのように背伸びなんてしなくても、確かに「大人」に片足どころか両足突っ込んでしまった(「I'm a boy and I'm a man」)彼らのことだ。冗談だろ?! 18才だってさ、シド・ヴィシャスみたいにかっこよくくたばるつもりなら、あと3年しかここに留まってはいられないんだぜ? 18才を迎えたやつらの憂鬱は、18才になる手前の憂鬱よりももう少しリアルではっきりした手触りがある。それは大抵、気持ちいい手触りじゃない。逃げ出したくなるような、そんなざらりとした手触りで・・・・・・けれど、彼らには健やか過ぎる若い肉体があるから、自分自身を嫌悪するのと同時に、自分の年齢を必死で愛する。憎んで愛して、自分を食い尽くすような18才。「Eighteen and I LIKE IT」


続く「19才」は果たしてロックンロールだろうか? 衝撃の14才、振り返る15才、憂鬱の16才、怠惰な17才、そして熱っぽい18才。そのどれと比べても、たったひとつでもロックンロールなところなんて19才にあるんだろうか? 19才です、その年齢を彼らが口にするとき、そこには「19才にまでなってしまった」という後悔や羞恥が粘液のようにまとわりついてはいないだろうか。

だが、体中にまとわりつくその「粘液」こそが最もロックンロール。スガシカオは歌う、血の匂いのする「19才」。

「クロアゲハチョウになって 誰からも愛されたい
9分9厘ないとしても ほんの一瞬でいいの いいの・・・・・・

大キライな ぼく 19才
大キライな ぼく 19才」

いまどきそんな間違った認識の人もいないと思うけど、スガシカオという男を「夜空のムコウ」のイメージで捉えていると大変なことになる。彼の作る歌には紛れもなくロックンロールの腐臭がするし、時にはロックンロール飛び越えてパンク的な純粋なる悪意すらその歌の中には見え隠れしている。

自分自身に「吐き気がする」ほど愛想をつかして、何度も何度も鏡を見るたび「こんな自分が嫌いだ」と思って、それでもまだ夢を見る19才。夢だけをむさぼり続けて、目を閉じる19才。何にも見えなくなればいい、と願うのは、自分が消えてしまえという意味なのか、それとも世界が消えてしまえばいい、という意味なのか、それすら判然としないまま、放り投げる19才。でもね、こんな19才を一度は体験しなければ、人は20才になれないんだ。永遠のように長かった10代は、大抵そんな風に、他人じゃなく自分のクソまみれで幕を下ろす。それが人生で一番美しい時期だなんて、ほんとは誰も思ってないよ。思ってないさ。

さあ、20才は目前だ。君にはいったいどう見える? それは明るい? それとも、墨を塗り重ねた夏の夜のように、闇色かい?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/78-d594f77e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

