ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックンロールの年齢、「20才」


続き記事です。
「14才」「15才」はこちら
「16才」「17才」はこちら
「18才」「19才」はこちらをご覧下さい。


さて、とうとうたどり着いた20才。
「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい」
ポール・ニザン著『アデン・アラビア』の冒頭の文句、私が今まで読んできた本の中で最もよく20才という年齢を端的に言い表した言葉はこれだった。私もまた、この本を20才前後で読んだ。お金はないのに有り余る時間の中で、村上春樹を、萩原朔太郎を、黒岩涙香を、ボードレールを、京極夏彦を、寺山修司を、なんの文学上のカテゴリ分けもせずに読んだ。すごく影響を受けた作家がひとりいた。中島らも、という人だった。

未だに彼がもうこの世にいないという事実を受け入れるのが辛い。ある蒸し暑い夏の夜、彼は階段と人生から転げ落ちて再び戻らなかった。あっけない、馬鹿馬鹿しい死に方はアル中でヤク中だった彼に似つかわしいような気もした。彼は私の心に取り返しのつかない傷を負わせたまま立ち去ってしまった。私の心に空いた中島らも型の穴は、今に至るまで「中島らも」でしか埋まらないから、時折私は彼の著作を舐めるように読み直す。彼の残したものを抱きしめる。

らもさんは「作家」そして「ロッカー」でもあった。直木賞を取る寸前まで行った数々の著作に比べると、ロックンローラーとしての活動はあまり知られていないのかもしれないが、CDも何枚か出している。私の美しくない20才にいちばん寄り添って、この上なく勇気付けてくれた「20才」の歌。それが中島らも率いる、PISS featuring RAMO NAKAJIMAのアルバム「DON'T PISS AROUND」収録、「20TH BIRTHDAY」。

「YES IT'S SO EASY
TO HOLD YOU TIGHT TONIGHT
BUT IT'S NOT SO EASY
TO MAKE YOU MINE TONIGHT
ISN'T IT SO HARD ISN'T IT SO HARD
ISN'T IT SO HARD ON YOUR 20TH BIRTHDAY」

決してうまくはないだみ声でらもさんが歌っている。サイドギターもらもさんが弾いている。ロックンロールなんかを聞くものにとって、20才は生きていて恥ずかしい。20才はぜんぜんかっこよくない。20才は美しくない。はっきり言うと明日にでも死にたい。でも、その20才をようよう潜り抜けて、ロックンロールを捨て切れないままで大人になってくれたやつというのは必ずどこか、どっかにはいて、そういうやつは苦笑交じりに、今現在20才を迎えるどうしようもなく恥ずかしい人々に、こういう泣きたくなるくらいにやさしい歌を歌ってくれる。君をぎゅっと抱きしめるのは簡単で、でも君をぼくのものにするのは難しい。そうでもないかな。難しくないかな。今夜。今夜、今夜、君の20才の誕生日。

こんな出来損ないのビートルズみたいな甘ったるい歌詞、まったく英語でもなければ照れくさくて歌えない。でも20才ってそんな風に照れくさいもんだ。まるで板につかない英語みたいに、自分の身の丈にどうしてもそぐわない年齢、それが20才。
私はもうずいぶんそこから遠ざかってしまった。いまでは毎日「なんかいいことねえかな」「つまんねえな」「この先どうなんのかな」と延々考え続けていた20才の日々さえ遠く朧だ。でも、らもさんが私にしてくれたように、20才のときの私みたいなひねくれた子を、これから私が祝福してあげることくらいはできるんじゃないかと思っている。らもさんが私にしてくれたように。誰かの美しくない20才をそれでもぎゅっと抱きしめて祝福して、大人ってのも、なってみればそう悪くないさ、って教えてあげられたらいい。私はこれからそういう風になって行きたい。

ロックンロールの年齢、20才。それで終わりかと思ったら大間違い。

らもさんがそうであったように、私もまた。



今日もロックンロールを聞いている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/79-6f2dade5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。