ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



ギターで痩せるダイエット


ほんとにこんな題名の本があるんじゃなかろうかと思って、一応探してみたのですが、ありませんでした。ありとあらゆるダイエット法が席巻する中、むしろ誰もこの理論をまだ打ち立てていないことに驚愕。『牢屋で痩せるダイエット』(中島らも)なんて題名の本まで出ているのにね! 

閑話休題。
痩せたい女の子は(男の子でも別にいいけど、特に女の子は)ギターを持ちなさい、と私は勧めたい。ギターでなくても、とにかく何か楽器ね。でも私はやっぱりギターを勧めるけどね。アコースティックギターよりはエレキギター。

エレキギターに魅了されると人は痩せます。間違いなく痩せます。これからその流れを説明します。

まずは当然、楽器が手元にないといけないので、みんなエレキギターを買おうと必死になってください。最初に持つギターはなるべくならそこそこ高いもののほうがいいというのが私の持論です。もったいないので、投げ出さずに長く弾くよ。
それなりのギターを手に入れるためにバイトするなり、お金を盗むなり、ギターをパクるなり、選択によっては既にこの時点でダイエットの効果が出る人もいるでしょう。よいことです。ギターは好きなアーティストの使っているのに憧れてもいいし、「この形が好きだ!」等、自分の直感を信じるのももちろんありです。また、どうにかエレキギターを手に入れてもアンプやその他機材がなくては音は出ませんからね! 更にバイトを続けたり、万引きして必死で逃げたりしてせいぜい身を削ってみましょう。

エレキギターとその他機材が揃ったら、試行錯誤が始まります。いっておくけどギターって超初心者レベルから始めると、そんな簡単に弾けないからね! ドレミで苦心したりFが押さえられなかったり苦心惨憺してください。ギターってけっこう大変なんだ、ってわかると、自分の好きなギタリストを今までとはまた違った尊敬の眼差しで見つめられるようになります。と、ここで大抵気づきます。あなたの好きなギタリストって誰でしょうね? 布袋? キース・リチャーズ? ジ・エッジ? それともマーシー? チャボ? いろいろギタリストを思い浮かべてみてください。ん? あれっ?
・・・・・・ギタリストって、みんなけっこう痩せてない?
まあ野村義男さんみたいな方も中にはいますけどね? それでもギタリストさんというのは、体型が変わんない人、ほんとに多いように思います。すんなりと細く長いネックのギターを自在に操るギタリストという人種、やはり己の焦がれてやまないギターとギターの音色に、その体型や性格が「似てくる」もんなんですね。だからこそ痩せたいなら私はアコースティックなどのボディの厚いギターではなく、ソリッドで薄いエレキギターをお勧めしたのです。だんだんそのギターに自分自身が似てくるように。イメージトレーニングは重要ですよ、皆さん。ちなみに私の愛器はSGジュニアですが、最近はあのトガった感じが我が性格に反映されてきたようで、やや困っています。

痩せるためにはイメージトレーニング、そしてもちろん実際の鍛錬が必要です。ギターは指先を細やかに使う楽器、これはすなわち指先のツボの刺激です。どこがやせるツボなのかって? そんなことは知らんでよろしい。ギター弾いてるうちにどっか痩せるツボも押されているはずです(おそらく)。
そして、少しずつギターに慣れてきたらとにかく立って弾くこと! ライブに出る際、座ってしか弾けなかったらとってもカッコ悪いですよ、エレキギターは。この立って弾く練習は、また痩せるための素晴らしい運動でもあります。好きなアーティストのライブビデオなどを参照し、動きをまね、もしも憧れているのが動かないギタリストだとしても精一杯派手なパフォーマンスを加えてピート・タウンゼント並みに飛んだり手を回したりしながら、一曲弾ききることの出来たその日……あなたの額にはうっすら汗が浮かんでいるでしょう。そしてこれこそ「ギターで痩せるダイエット」の真髄と言っても過言ではありません。1曲をものにするたびあなたは少し痩せます。またギターが面白くなって、また1曲をものにすると、体型も少しギター向きになっているという一石二鳥の素晴らしい循環がここに出来上がります。これこそが「ギターで痩せるダイエット」!! 君も今すぐ始めよう! あ、でも季節が夏のときは、窓の開閉に注意だぜ! アンプフルボリュームでダイエットに励むと、大家さんから叱られるぜ!(実話)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/89-5dfe511f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

