ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月21日・LOUD PARK07


ラウドパークというメタル・フェスへ行きました。
そもそも行きたいと言い出したのは友達なのですが、彼女もトリのマリリン・マンソン以外それほど興味はなく、参加は3時くらいからのんびりと。
場所はさいたまスーパーアリーナです。
夏の野外フェスを経験すると、どこにいたって屋内だし、直射日光じゃねえし、天国だよ天国。
でも行きかう人々の姿がアレだ、ちょっとふだん私が接する人々とは違っていて、友達とも
「……彼らは普段何をしている人たちなんだろう?」
「サラリーマンじゃないの?」
「あんな髪型で?!」
「オールバックなんだよいつもは」
とこそこそ話し合う。どうも客層がつかめないものの、割といたのは

・昔ハードロックが好きだったおじさん
・いまどき、メタルですが真剣にやってます、という本職の人
・音楽関係者
・最近ハードロックにはまった学生さん
・ただ騒ぎたい人
・間違って来ちゃったビジュ系

って感じでしょうか。老いも若きもタトゥー率が異様に高かったのが面白かったです。
けっこうフェスTシャツの人も多かったよ。
アーティストTシャツの人もたくさんいたけど、マリリンマンソン以外、よく知らないから判別ができない。

だらだらビール飲んだりしながら座り込んで話していたので、ちゃんと見たのは最後の3グループ。
「ハノイロックス」
最初、金髪のにーちゃんが元気に歌い踊るハードロックに思いきり受けてしまったのですが、よく聞いていると好みの音楽、つまり案外王道のロックンロール。
最終的にずーっと前のスタンディングゾーンまで行って聞き入ってしまった。
ボーカルの兄ちゃんがサックス吹いたりブルースハープ吹いたり頑張っていて良いです。
CD買おうかなとか思った。ギターもうまいよ。

「アークエネミー」
ボーカルのねーちゃんの声がすげえの。破壊的。デスメタルボイス。最初男かと思ったもん。
何を歌っても「ヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァ!」「ギェェェェェェェ!」にしか聞こえない。
「デトロイト・メタル・シティ」という漫画に出てきたデスメタルボイスの女性ボーカルを思い出した……。
それにしてもファンのみんなはよく曲を判別しているね……びっくりだよ。
ギターのおじさんの速弾きが 超 絶 技 巧。腰が抜けたわ。
ほんとにギターのうまい人はハードロック&メタルにいるのだと改めて思った。

そしてここまで来て「うわっ、あたしあんまりハードロックって好きじゃねえ!」と、根本的なまちがいに気付く。なんてあたしはこんな場所にいるのだろうか。

「マリリン・マンソン」
トリなので盛り上がりがすごかった。つぶされた。でもやっぱり屋内だから空調がよくて楽。それでも特にそれほど好きでもないので下がったけどね。10列目くらいでのんびり鑑賞。
後ろのほうでサークルモッシュなどが群発していて、外人さんが「イェアァァァァァ!!」とか言いながらすごく楽しそうにくるくる回っていたのが印象的でした。
マンソンは目のところが蛍光ピンクで、感心したのは衣替えが早い。ジャニーズかお前。
あと思ったよりファンサービスをする人のようで、客席にダイブ、というか身を乗り出して触らせたり、ケツを出したり、ハート形のサングラス投げたりペットボトル投げたりしていました。
聖書を焼くパフォーマンスとかいろいろ宗教的な問題も絡んでくるのだろうけど、なんかたぶんこの人はすごくまじめでいい人なのだろうな、と思った。足が長くて普通にしていたらカッコいいのだと思う。
あと、今回ベースからギターにうつったティムというメンバーが、ステージ最初から最後まで無表情でさるぐつわをしていたのが……すごいなあ、と……。
あっでもこの人もやっぱりギターがうまいです。下から上に思いきり掬いあげるように弾くやり方がなかなかセクシーでかっこいい。
私の友達は「ティム~。超かわいい~」と言っていたが可愛くはない。ぜったいに。
カリスマというのかぶっ壊れそうな魅力というのか、そういうのはビンビンに伝わってくるステージングなので、はまる人がいるのはすごくよくわかるなあ、と思った。
好きか嫌いかより許せるか許せないかどっちかって気がする。

終わったら耳がきーんってした。しばらくハードロックはいいや……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/9-e2ec2683

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。