ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト


「スピードとナイフ」歌詞など


「スピードとナイフ」PV、you tubeやニコニコ動画などで見られるようですね。はじめて聞いたときはなんだかPVのつくりばかりに気を取られていましたが、落ち着いて聞くとイントロがハイロウズの「NO.1」に似ている。私はベースがメロディっぽいラインを取り、ギターの裏拍で曲が進む構成というのが基本的に好みなので(「NO.1」もすごく好きだ)この「スピードとナイフ」は嬉しい。ベースがカッコいいよな。サビのマーシーとのハモリも好きだ。途中の「おーおおーおーおーおー」もライブでやったら楽しそうだ。

「スピードとナイフ」

夏は二人に暑く
冬は二人に寒く
世界はひとつだった
昨日までひとつだった

長い階段の上
長い廊下の先に
並んだ二つの部屋
別々の扉がある

変わらないものなんか
なにひとつないけど
変わるスピードが違ったんだな

心を切るナイフ
ためらい知らぬナイフ
一振り 一太刀で
別々の傷をつけた

変わらないものなんか
なにひとつないけど
変わるスピードが違ったんだな

スピードとナイフ
スピードとナイフ

変わらないものなんか
なにひとつないけど
変わるスピードが違ったんだな
変わるスピードが違ったんだな

スピードとナイフ
スピードとナイフ


……でも詩を見ると、どことなく別離の曲のようでもある。



「たこあげ大会」

今日の僕に今日の風吹く
今日の僕に今日の耳たぶ
今日の僕に今日の風吹く
今日の僕に今日の髪の毛

戦艦ヤマト公園の中横切っていく

たこたこもっと 高く上がれ
吹け吹けもっと もっと風吹け
たこたこもっと 高く上がれ
吹け吹けもっと もっと風吹け

戦艦ヤマト公園の中横切っていく

ビートがもう足りないよ
そりゃないぜ そりゃないぜ

今日の僕に今日の風吹く
今日の僕に今日の耳たぶ
今日の僕に今日の風吹く
今日の僕に今日の髪の毛

戦艦ヤマト公園の中横切っていく

ビートがもう足りないよ
そりゃないぜ そりゃないぜ


……そしてこっちも、こないだは初聞きでうっかり「マーシーにとって通気性がいいなら嬉しい」と書いたが、歌詞を拾ってみると「ビートが足りない」歌だったよ……。「風もっと吹け」って歌だね。マーシーちょっと鬱屈気味? 風よもっとマーシーに、そして私に吹け!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/93-210e6f95

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

