ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY SONGは、今宵もこれでいいのだと歌う


赤塚不二夫さんが亡くなりました。漫画の内容をよく知らなくても、出てくる登場人物たちの決め台詞や決めポーズなどを多くの人がなんとなく知っている作品というのは、赤塚さんの描いたものが一番ではないかと思います。「変身したい」「かわりたい」というひそかな女の子の夢をど真ん中で叶えてくれた「ひみつのアッコちゃん」。「これでいいのだ」と全てを笑い飛ばし、少しシュールで、皮肉で、スラップスティックな「天才バカボン」。見分けなんて誰もつかない6人の主人公が入り乱れる「おそ松くん」。どの作品も赤塚さんの才能が溢れ、各方面に多大な影響を及ぼしてきたことは間違いありません。しかし、いま眺めわたしても「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」「おそ松くん」……題名だけ取っても、なんという絶妙な、おいしそうなタイトル。

結局、私の話は彼に結びつくのだけれど……真島さんの1991年発売の、2枚目のソロ・アルバムは「HAPPY SONGS」というタイトルです。ブルーハーツと並行でソロ活動を行っていたので、ブルーハーツで言うとアルバム「BUST WASTE HIP」と「HIGH KICKS」の間の時期くらいになるのでしょうか。ブルーハーツというバンドの歴史の中では後期に当たる頃です。
そしてこの「HAPPY SONGS」のラストを飾る曲が、アルバムタイトルとほぼ同じ「HAPPY SONG」という曲です。ゆっくりしたテンポで、マーシーは歌っています。


昼間っからヨッパらって あいつがやって来る
世間体なんてまるで 気にしちゃいない
どんな生き方をしようが それでいいのだ
お楽しみはまだまだ これからじゃないか

さあ もう タリラリラーン


はじめて聞いたときから、「それでいいのだ」といい、「タリラリラーン」といい、ああマーシーはバカボンのパパをモチーフに、あるいはバカボンのパパに幾らかの憧れをもってこの歌を作ったのだな、と思いました。破天荒さと自由さを持って、それでなお人に不愉快を与えずにただ笑わせるバカボンのパパ。「これでいいのだ」と天変地異さえあっさりと受け入れるパパ。ブルーハーツ時代から現在クロマニヨンズに至るまで、何より自由を愛してきたマーシーのイメージに、理想としての「バカボンのパパ」という像は、ずいぶんしっくりはまる気がします。
ブルーハーツはこの頃を境に解散への影を帯びていくように思われますが、この「HAPPY SONGS」のクレジットにはスペシャル・サンクスとしてブルーハーツの名前が挙がっています。どうも「HAPPY SONG」の歌の後ろでわあわあ騒いだり、コーラスをしたりしているのがブルーハーツの面々のようです。最後には拍手やからかい(?)の声なども入っていて、とても楽しいレコーディングの雰囲気をうかがわせてくれます。まさに赤塚不二夫さんの世界、これでいいのだ、最高なのだ、タリラリラーンのこにゃにゃちわー、な、なかよしのハッピーソング。マーシーの幸福な微笑が透けて見えるような、これはそんなかわいらしい歌です。

……そして、いま、マーシーが社長、ヒロトさんが副社長としてクロマニヨンズのCDを出しているレーベルの名前は「ハッピーソングレコード」。たまたま語呂が良かったから、簡単でいい感じの英語だったから、彼らにとってそれほど重要なことではなくても、私はやっぱりそこにひとすじの意味を見出してしまうのです。

赤塚不二夫さんの「天才バカボン」、これでいいのだ、マーシーという人、「HAPPY SONG」、ブルーハーツの幸せな時代、ハッピーソングレコード。

赤塚不二夫さんの訃報を耳にして、マーシーは何を思ったのでしょう。自分の歌を振り返ったりするのでしょうか。あのすばらしい「HAPPY SONG」を。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/94-5e63f9d5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。