ハ ウ リ ン キ ャ ッ ツ

 五線譜という名の線路を辿り、きみと奇跡を探しに行こう。



映画紹介「テネイシャスD~運命のピックをさがせ!」 


ジャック・ブラックという俳優さんがすごく好きで、ロックンロール好きにはたまらない「スクール・オブ・ロック」はもちろん、レコード屋を主題にした物語「ハイ・フィデリティ」、コメディ映画の「隣のリッチマン」、いまいち笑いのツボが違った「ナチョ・リブレ」、キャメロン・ディアスのかわいかった「ホリデイ」も見た。それで今回はジャック・ブラック主演と聞いて、しかも「スクール・オブ・ロック」以来のはちゃめちゃにF×CKINなロック映画と聞いて……劇場に見に行くしかないだろ、うん。公開してすぐ駆け付けた。ああ、やっぱりJBが好き。


ちっちゃな頃から悪ガキで、ロックンロールが好きだったJBは、やがてロックの神様の導きでハリウッドへ。街角でギターを弾くKGの腕ににほれ込んだJBは「バンドやろうぜ!」と持ちかける。拒否するKG、諦めないJB。やっと話がまとまりバンドがうまくいきそうになっても、いきなりのスランプ……。そこでふたりは、数々のギタリストをロックンロールの頂点に押し上げてきた「運命のピック」の存在を知り、そのピックを探し求める旅に出る! 愛嬌あるPIGなふたりがPICK探してBIGになるぜ! ほんとに「テネイシャスD」というバンドをやってるJBとKGの、ノンフィクション・フィクション・ストーリー。ヴァン・ヘイレンがギターを貸してくれたり、ザ・フーが喜んで肖像を使わせてくれたり、フー・ファイターズのデヴィッド・クロールなんかとんでもない役で出演してるし、ロックンロールって呪文ひとつでこんなにみんなが集まってくるなら、ロックって本当に楽しいね! と思わせてくれる「ばかばかしい」がなにより褒め言葉の映画。


事前にいくつか見た映画のレビューでは「下ネタがひどすぎる」なんてことも書かれていたので、そんなにはじけちゃった映画なのか? とちょっと警戒しながら見に行ったのだけれど、思ったほどではなかった。子供が面白がって「うんち!」とか「おなら!」とか繰り返すようなもんだよ。デブとかハゲとかそういう肉体的欠陥も積極的に笑いのネタにしているし、下ネタもブラックユーモアもまとめて、彼らはとにかく笑わせることが好きなんだよな。
だからこれはこのところ流行りの「おバカ」じゃなく「馬鹿」な映画なんだろう。「おバカ」には無知への厚顔さが付きまとうけど「馬鹿」は違う。自分が無知であるなら必死で答えを探求しようとする。たとえ方向が間違っていても、とにかく解答を求めてもがき、さまよう。だからJBやKGのような「ロックンロール馬鹿」は見ていて愉快で、思わず応援してしまう。
もちろん一番楽しめるのは本領発揮! のテネイシャスDの演奏シーンなんだけど、ロックが好きだとたまらないのが「ロックンロール歴史博物館」! いいよ……これ、いいよ……。ほんと、行きたいもん。
「スクール・オブ・ロック」が書いていたような、健全で明るい青春のロックだけじゃなくて、こっちの映画ではマリファナを吸ってみたり、すっかりラリって森を歩いてみたりのちょっとダークな、でも確かにロックンロールの歴史でもある部分を描いたりしているのが面白い。ロックの歴史は光と影。生きるやつも多いけど、くたばるやつもほんとに多い。天国への階段には実際に悪魔が棲んでるんだよな。

ぴったり息の合ったJBとKGのやり取りに終始ニヤニヤ、運命のピック、私も欲しいぜ。まさしくロックンロール馬鹿による、全てのロックンロール馬鹿のための映画でした。「スクール・オブ・ロック」が強烈にお気に入りというヒロトさん、きっとこの映画も好きだろうなあ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howlincats.blog114.fc2.com/tb.php/96-01f17783

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ましま にあ

ましま にあ

Hey ho,let's go!

ましまにあと直接連絡を取りたい方は
mashimania(´・ω・`)hotmail.co.jp
(´・ω・`)を@に進化させて下さい!

